京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/07/23
本日:count up21
昨日:41
総数:649835
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
7月19日(土)から夏休みとなります。2学期は、8月26日(火)より始まります。

4年生 算数科「図を使って考えよう」

画像1
画像2
画像3
 算数の問題で,数量の関係を表したり,考えたりするときに,「関係図」をよく使います。

 問題文のストーリーにそって,数量をあてはめていくと・・・。

 関係図を,左から順に考えたり,右から逆戻りしたり・・・。

 求めたい答えにたどりつくには・・・。

 いろいろ頭をはたらかせました。

 関係図は,この先,5年生の算数で一番よく使いますよ。

「まさに錦秋!」

画像1
画像2
 紅葉が錦の織物のように美しい秋のことを,「錦秋」と言います。

 まさに,錦林のためにあるような言葉です。

 昔は,この辺り一帯が,モミジ,カエデの林で,この季節になると,それはそれは美しい光景だったそうです。「錦林」の地名の由来です。

 学校の前のイチョウは,ほぼ黄色になりました。

 朝晩寒くなりましたが,しっかり体調を整えてくださいね。
 

1年生 秋の遠足に出かけました!

画像1
画像2
画像3
 雲一つない晴天!
 1年生が楽しみにしていた遠足。
 
 京都御苑へ出かけました。

 今日のめあては3つ
 ・しっかり歩こう。
 ・秋をいっぱい見つけよう。
 ・友だちと仲良く過ごそう。

 まずは,京都御苑までの道のり・・・
 
 車に気をつけながら!信号はみんなでまとまって!
 とても上手に歩くことができました。

 そして,無事に京都御苑に到着しました。
 

 

1年生  たくさんの秋!見つけたよ!

画像1
画像2
画像3
 京都御苑では,たくさんの秋を見つけることができました。

 まずは,「こおろぎの里」で。
 次は,「母と子の森」で。

 たくさんのどんぐり(小さいどんぐり・大きいどんぐり・帽子をかぶっているどんぐり・・・)を見つけて大騒ぎです。

 まつぼっくり,カサカサふかふかの落ち葉,ひっつき虫,赤い葉っぱ,黄色い葉っぱ・・・いろいろな秋を見つけました。

 大きないちょうの木には,何人もが手をつなぎ,その大きさを確かめました。

 木の迷路をぐるぐる回り楽しみました。

 秋見つけビンゴもしながら,楽しい時間を過ごすことができました。


1年生 秋の中でお弁当!

画像1
画像2
画像3
 秋見つけをした「母と子の森」を後にして,お弁当を食べる「児童公園」へ向かいました。
 
 移動している間も,秋・秋・秋!どこを見ても歩いても,きれいでした。

 そして,「児童公園」に到着

 美味しいお弁当をいただきました。

 朝早くからお弁当の準備ありがとうございました。

1年生 みんなで楽しく遊んだよ

画像1
画像2
画像3
 お弁当の後は,児童公園で遊びました。

 ブランコ・滑り台・シーソーも楽しみましたが,たくさんの友達と「おにごっこ」や「だるまさんがころんだ」など,自分たちで相談して遊ぶ姿も見られ,学年・学級としてもまとまりもできてきたなあと感じました。

 みんな仲良く遊ぶことができました。

1年生  秋を満喫の遠足でした!

画像1
画像2
 お弁当を食べた「児童公園」を出て,学校へ向かいました。

 いっぱい秋を見つけ,はしゃぎ,遊び・・・帰り道は,ちょっぴりお疲れの様子。

 「足がいたくなってきた」「疲れたな」「もう歩けへんかも」・・・
 そんな声も聞こえてきましたが,それでもがんばるのが1年生です。

 途中,小さなかわいいまつぼっくりを見つけたので,少し寄り道をしましたが,そこからは,ノンストップで学校までてくてくてくてく・・・歩きました。

 みんなで最後まで歩き無事に学校に到着しました。
 
 秋の遠足・・・終わりました。

 みんな,一日歩きくたくたでお家に帰ったことと思います。
 それくらい,よくがんばりました!
 
 楽しかった秋の遠足・見つけた秋・・・お家の方にお話ししてほしいなと思います。
 そして,ゆっくり体を休めてくださいね。
 

11月16日の献立

画像1
画像2
 昨日(11月16日)の献立は,「全粒粉パン・牛乳・きのこのクリームシチュー・ひじきのソテー」でした。
 
 先日,1年生では「体のいろいろなところを使ったおいしさ見つけ」の学習を行いました。そして,今は2年生で「やさいのよさを知ろう」の学習をし,五感で味わう・野菜を育ててくれた人のことを考える・好きなものといっしょに食べるなど,野菜をもっと好きになるための自分のめあてを決めて,取り組んでいるところです。

 学習したことをうけて,1年生からのすてきな給食感想が届くようになり,苦手な野菜にもチャレンジする2年生の姿も見られました。
そして秋になり,どんどん体も大きくなって,食べられる量が増えてきたのか,錦林小全体でも残菜の少ない日が続いています。これからも毎日の食事を大切にしていってほしいです。

 給食感想ポストに素敵な感想がたくさん入っていたので,紹介します。

【児童の感想より】(一部紹介)
☆今日,おいしくやさいを食べる方法が分かったので,ぼくがにがてなきのこも食べられました。

☆「きのこのクリームシチュー」は,秋においしいエリンギ・しいたけが入っていました。私は,きのこ類が苦手です。でも今日はどちらも食べられました。とてもおいしかったです。

☆最初,きのこは苦手でいやだったけれど,食べてみるとおいしかったです。一つ成長した気がしました。 

☆「ひじきのソテー」の,ひじきがあまかったです。パンがふわふわでした。また「きのこのクリームシチュー」をたべたいです。とろとろでした。

☆「きのこのクリームシチュー」は,きのこがたくさん入っていて,秋を感じました。きのこも,やわらかくて食べやすかったです。おいしかったので,また作ってほしいです。

☆「全粒粉パン」がおいしかったです。いつものパンとちがって,つぶがありました。

5年生 書写 「初春」

画像1
画像2
画像3
  書き初めの練習をしました。
 半紙用課題 「初春」です。

  文字の大きさや「初」左右・「春」上下の組み立て方,文字の
 中心に気をつけて書きました。

  「難しそう。」「緊張する〜。」
 初めはドキドキしている様子でしたが,ひとり学びが始まると
 し〜ん。集中!!

  仕上がった作品は,最高!
 自分の目標を上回るできばえの作品がたくさんありました。
 もし,思うように書けなかったとしても次回につながる学びの
 時間になったので大丈夫です。

  次回は,書き初め用紙(長い紙)に4文字課題を書きます。

4年生 国語科「プラタナスの木」

画像1
画像2
画像3
 登場人物の変化を中心に読み進めてきました。

 今日は,物語の紹介文を書きます。

 200字以上250字以内という,字数制限もあります。

 あらすじをずらずらと書きすぎて,あっという間に字数オーバー・・・が続出でした。

 これも,経験。字数感覚が身につきましたね。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校の様子

錦林だより

学校評価

学校経営方針

学校いじめ防止基本方針

学校の沿革

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

京都市立錦林小学校
〒606-8322
京都市左京区岡崎入江町1-1
TEL:075-771-0921
FAX:075-771-3622
E-mail: kinrin-s@edu.city.kyoto.jp