京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/07/09
本日:count up6
昨日:127
総数:307940
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
7月に入りました。梅雨も明け、暑い日が続きますが、体調管理にお気をつけください。7月11日(金)〜17日(木)の個人懇談会、よろしくお願いいたします。

放課後まなび教室も15日までです

この時期は特に習の後で季節を感じるすてきな工作を楽しんでいる子どもたち。今年の作品です!スタッフの先生方本当にありがとうございます!
画像1
画像2

「ユンノリ」に親しもう!

4組では,韓国・朝鮮に親しむ取り組みとして,「ユンノリ」に挑戦しました。4本の棒を「チー・ファー・ジャー」の掛け声とともに下にまいて表と裏の出方で点数が決まります。すごろく板のコマがその点数によって進みます。4人で楽しくできました。
画像1
画像2

人権月間 他国との心のつながり (6年生)

人権月間 人権啓発授業 6年生 道徳 他国との心のつながり「エルトゥールル号―日本とトルコのつながり―」

12月は人権月間です。
人権朝会から人権とは何かを考え,6年生として社会科や道徳の授業の中でも人権について考えています。

今回はその取組の一つとして,「他国との心のつながり」を考えるために道徳の時間に「エルトゥールル号―日本とトルコのつながり―」のお話から考えを深めました。

社会科の学習で少し触れた「エルトゥールル号」のお話ということで,興味を持っている子も多いように感じました。

お話の中では,遭難したトルコ船の人々を助けたことから日本とトルコの友好関係が今につながることを知りました。そして,なぜそのような助け合う心が日本とトルコのお互いにあるのかを考えました。
子どもたちからは
・お互い,相手を敬って絆があり,みんな生きている限り命の尊さは変わらないから。
・他国の人だからなど関係なく,人の命を救おうという気持ちがあり,相手の国を優先したことで信頼も生まれたから。
という意見が出ました。

最後には,お話を通して自分自身が他国の人と絆を深めるためにどんな考えが必要かを考えました。
・相手を大切にする心
・お互いを助け合い,感謝すること
・相手の文化を理解し,信頼を深めること
・相手のことも自分のことも理解し,知ること
といった考えが聞かれました。

これから広い世界へ羽ばたいていく子どもたちが,今回の学習で感じたことや考えたことを心の中に留めて成長していってほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

人権月間 世界の国々の生活や文化を知ろう(5年生)

総合的な学習で取り組んだPICNIC(国際理解プログラム)と外国語「I want to go to Italy.」の学習で自分の興味を持った国の名所やスポーツ,食べ物などを調べ発表しました。
特にPICNICの学習では,フランスとアルゼンチンの方から直接,フランスの小学校の様子や食生活,フランス文化(自由・平等・博愛と愛・革命・美食について),アルゼンチンの気候の様子や食文化,自然(イグアスの滝やパタゴニアの雄大な景色)を聞くことができ,世界の国に関心を持つことができました。 
以下,子どもたちの感想です。
・それぞれの文化や特色などを受け入れて外国の人と関わることが大切だと思いました。
・世界の人の文化を知ることで世界の人とも仲良くなれるので大切だと思いました。
・もっと外国の人と交流して仲を深め,お互いの国の良い所を言い合いたいです。
・日本とのちがいがあったけど,それがその国の良い所だと思って関わることが大切だと思いました。 
                       
上記の感想を踏まえ,子どもたちは日本の生活や文化と比べて考えることができていました。世界の国々について関心を高めることで,自国との違いが分かり,国際理解につながると思います。こうした経験を生かし,世界の人々のことを理解し,相手の気持ちを考えて発言や行動ができるようになってほしいです。


画像1
画像2

人権月間 いろいろな食べ方 (4年生)

人権月間 人権啓発授業 4年生 道徳「いろいろな食べ方」


 12月は人権月間ということで今月は道徳科の学習で「いろいろな食べ方」という教材を通して,外国の文化や習慣の違いについて考えました。
 学習の中で海外では食事をする際に,手で食べることや器を持ち上げない国があるということを知った時に子どもたちは

「え〜」
「自分たちと全然違う。」

と驚いた様子が見られました。

 その後,信じる神様や国の暮らしによって違いがあるということを知った時に子どもたちは
「そうなんや。」
「なるほど。」
と納得していました。

 また授業のふり返りでは
「自分には当たり前でも,そうじゃないこともあるんやな。」
「もっと違うことも知ってみたいな。」
という感想が子どもたちから聞かれました。

 自分と違うことが間違いなのではなく,相手のことを知り,受け入れることが大切なんだということについて,みんなで考え学習しました。

画像1画像2画像3

人権月間 外国と日本の違いやよさについて知ろう(3年生)

人権月間 人権啓発授業 3年 道徳「同じ小学校でも」

 「同じ小学校でも」という学習では,外国と日本とのちがいについて知り,外国についてもっと知りたいことを考えました。

 始めに,「どんな外国を知ってる?」という問いかけから子どもたちはとても意欲的に答えてくれました。そこから,「どんなちがいがあるか知ってる?」と外国とのちがいについて考えていきました。

 今回は,ハワイと日本の小学校の違いを知りました。お話の中で,ハワイは掃除当番や給食当番がないということを知り, 「えぇ〜そんなことあるの?!」と驚いていました。また,ハワイでは休み時間自由に遊べないことを知った時は,「日本の休み時間のほうがめっちゃいいやん!」と言っていました。

 そして,ちがいだけでなく,ハワイには日本語表記されているメニューがあったり,お寺や日本のお祭りがあったりすることも知り,似ているところにも気づきました。
 違いや似ていることを知り,日本のよさや,ハワイのよさ,それぞれのいい所を子どもたちは見つけていました。

子どもたちの感想

「ハワイにも日本にもどっちもいところがある。他の国も調べてみたい。」
「個人の個性と同じで,国でも人みたいに個性があって,みんなちがってみんないいと思った。」
画像1
画像2
画像3

人権月間 おとなりの国について知ろう(2年生)

人権月間 人権啓発授業 2年生 学活「おとなりの国について知ろう」

今月は人権月間です。

クラスで人権について折に触れて子どもたちと考えています。

今日はその一環として「おとなりの国について知ろう」ということで,
「朝鮮半島」のお話や遊びを体験しました。

まずは「あめだま」という絵本を読みました。
子どもたちに作者が韓国の人がかいた話だよと伝えると
「日本の話だと思った!似てる!」と驚いていました。

そのあとは朝鮮半島の文化について触れました。
明日の給食に韓国に関係する料理が出るよというと
「マーボーどうふ?」
という子もいれば
「わかった!ナムルだ!」
と気づいた子も。

また民族衣装であるチョゴリについても紹介しました。
カラフルな衣装を見て
「かわいい〜!」
「着てみたいな!」
といっていました。

最後は遊びに触れました。
まずはじゃんけん。「カウィバウィボ」
チョキの手の形が日本と少し違うものの,ルールは一緒。
すぐに覚えて近くの人とたくさん「カウィバウィボ!」とじゃんけんをしていました。

それから「ムグンファ コッチ ピオッタ」をしました。
日本で言えば「だるまさんがころんだ」です。
言いなれない言葉なこともあり,最初は戸惑っていましたが,
すぐに慣れて楽しそうに「ムグンファ コッチ〜〜〜〜ピオッタ!!!」
と変化をつけながら取り組んでいました。

授業の終わりに感想を書いてもらいました。
「言葉は違うけど,日本と似ているところがたくさんあった。」
「じゃんけんやムグンファ コッチ ピオッタがおもしろかった。」
と楽しく学べたようでした。
画像1
画像2
画像3

人権月間 世界の人とつながろう (1年生)

人権月間 人権啓発授業 1年 道徳「学校へいくとき」

ブラジルから転入してきたソニアさんに,挨拶ができなかったぼくが
「ボンジイア」と外国の言葉で挨拶ができたときの気持ちを考えました。

「国や言葉が違っても,挨拶して友達になれたから嬉しい気持ち。」
「これからも仲良くしたいな。」
「初めは,挨拶ができなかったけれど,できて良かった。」
など,外国の挨拶をすることで,ソニアさんとつながったような
温かい気持ちになったぼくの思いを考えていました。

学習の最後には,中国や韓国などの外国の挨拶にも触れました。

画像1
画像2
画像3

人権月間 おとなりの国について知ろう

画像1
画像2
画像3
人権月間 人権啓発授業 4組 学活「お隣りの国について知り,あそびを楽しもう」

4組では,絵本「よわむしごうけつ」という韓国・朝鮮のお話を,大きく大型テレビに挿絵を映してもらいながら,読み聞かせを楽しみました。
後半は,「ユンノリ」という韓国・朝鮮に伝わる,日本のすごろくと似ている遊びをやってみました。高学年の児童は何回か経験したこともあり「こうしたら早く上がれる」と見通してやっていました。

【人権月間の取組】

今月は人権月間です。全校での取組の様子です。
画像1画像2画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

配布文書

学校教育目標・学校経営方針

学校だより

学校評価

学校いじめの防止等基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立祥豊小学校
〒601-8319
京都市南区吉祥院三ノ宮町23
TEL:075-691-2486
FAX:075-691-2079
E-mail: syoho-s@edu.city.kyoto.jp