京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/03/25
本日:count up3
昨日:8
総数:199607
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
「共創力」(多くの人と協働し、新たな自分を創造する力)を身につけた児童・生徒の育成

12月10日(金)の給食

画像1画像2画像3
今日の給食
・ごはん
・牛乳
・カレーうどん
・だいこん葉のごまいため

大人気のカレーうどんでした。たっぷりといただきました。だいこん葉のごまいためは,冬が旬のだいこん葉を使いました。だいこん葉には,ビタミンCやカルシウム,カロテンが多く含まれています。冬においしい大根をぜひおうちでも食べてください。

1年 国語 『ものの名まえ』

画像1画像2画像3
 今日の学習では,身の回りの物の名前を集めて,「一つ一つの名前」と「まとめてつけ
た名前」のものに分けました。
 タブレットのロイロノートで作成した付箋ツールを使い,身の回りの物の名前を集めて整理することができました。


12月9日(木)の給食

画像1画像2
今日の給食
・麦ごはん
・牛乳
・牛肉とごぼうの煮つけ
・ほうれん草の煮びたし
・フルーツ寒天

フルーツ寒天は,粉寒天を水にとかして加熱し,さとうとフルーツ(黄桃・パイナップル・りんご・みかん)を加えて作りました。教室で盛りつけるときはさらさらとしているのに,食べるころにはかたまっているようすをみて,「なんで?!」と不思議そうにしている子がいました。「寒天は何からできているでしょう」というクイズでは,海そう(天草)からできているという答えに驚いてる子がたくさんいました。不思議なデザートに喜んでいるようすでした。

12月8日(水)の給食

画像1画像2画像3
今日の給食
・ごはん
・牛乳
・厚あげの野菜あんかけ
・キャベツのかきたま汁

「厚あげの野菜あんかけ」の「あんかけ」は,にんじん・たまねぎ・しいたけをけずりぶしでとっただし汁・しいたけのもどし汁・さとう・しょうゆで煮て,小松菜を加えて水どきの片栗粉でとろみをつけて作りました。とろっとしたあんで体が温まりました。
「かきたま汁」はふわっとした卵がとても人気の献立です。今日はキャベツとにんじんを使ったかきたま汁でした。

12月7日(火)の給食

画像1画像2
今日の給食
・味つけコッペパン
・牛乳
・スパイシーチキン
・ミネストローネ

スパイシーチキンは,鶏肉ににんにく・ヨーグルト・カレー粉・塩・しょうゆで下味をつけて,米粉と片栗粉をつけて油で揚げました。カレーの風味やサクサクの食感をあじわって食べました。大人気でした。
ミネストローネは,イタリアの家庭料理の一つでたくさんの野菜を使ったトマト味のスープです。今日はベーコン・たまねぎ・にんじん・ミックスビーンズ・ホールトマト・マカロニを使いました。温かいスープで体も温まりました。

1年 図工 『にょきにょきとびだせ』 鑑賞会

画像1画像2画像3
図工の学習では,「友達と作品を見て,面白さや楽しさなど見付けたことや感じたことを伝え合おう」というめあてで,自分がつくった作品の,イメージやがんばったところなどを友だちに伝え合いました。

12月6日(月)の給食

画像1画像2
今日の給食
・麦ごはん
・牛乳
・さばのしょうが煮
・こんぶ豆
・はくさいの吉野汁

さばのしょうが煮は,三温糖・料理酒・しょうゆ・しょうがでじっくりと煮ました。きれいに食べている子がたくさんいました。ごはんといっしょに食べるとよりおいしく食べられました。

1年 学級活動【2】 おいしさみつけでたのしくたべよう

画像1画像2画像3
2時間目の学活では,毎日の給食をさらにおいしく食べるために,からだのさまざまな部分を使っておいしさを見つける学習を行いました。タブレットを活用し,栄養教諭のお話も聞きながら,今日の給食はからだのどの部分を使っておいしさを見つけるかを決めることができました。

12月3日(金)の給食

画像1画像2画像3
今日の給食
・ごはん(京北米)
・牛乳
・他人煮
・春菊とはくさいのごま煮

今日は,冬においしい春菊と白菜を使って「ごま煮」にしました。春菊の香りや味をみつけながらいただきました。
今日のごはんは,京都の京北地域で作られた「京北米」でした。多くの木が育ち,美しい山や川がある自然豊かな京北で育ったお米をあじわっていただきました。いつものごはんとの違いを感じながら食べてくれている子もいました。今日もごはんはどのクラスも完食でした。

12月2日(木)の給食

画像1画像2
今日の給食
・麦ごはん
・牛乳
・ビーフストロガノフ
・じゃがいものソテー

ビーフストロガノフは,ロシアの煮込み料理の一つです。ストロガノフはくしゃく家のコックが考えたと言われています。給食では,牛肉・たまねぎ・エリンギを手作りのルーでよく煮込み,最後にヨーグルトと生クリームを入れて作りました。どのクラスも,ごはん,ビーフストロガノフ,じゃがいものソテーほぼ完食でした!たくさんの子がおいしかったよ!また作ってほしい!と感想を言ってくれました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
京都市立小栗栖宮山小学校
〒601-1461
京都市伏見区小栗栖宮山1-1
TEL:075-572-5216
FAX:075-572-5217
E-mail: miyayama-s@edu.city.kyoto.jp