最新更新日:2024/10/04 | |
本日:1
昨日:377 総数:635837 |
5年 これからにも楽しみ
家庭科の学習では,身の回りにどのようなゴミが落ちているのかを調べました。
場所は理科室でした。 理科室前は5年生の下駄箱になっているので,砂や木々の葉もゴミとして出てきました。 他にもたくさんのゴミが出てきたので,身の回りには見えないホコリなどがあることを知った子どもたち。おうちでもきれいに保とうとして…いるのではないでしょうか。 これからにも楽しみですね。 6年 修学旅行のふり返り
今日は,修学旅行の二日間のふり返りをしました。
グループごとに集まり,しおりに書いてきたことをもとに,交流しました。 それぞれのしおりには,レシートや思い出のチケットが貼られ,心に残ったことがびっしりと書かれていました。 この週末も,お家の方にたくさん思い出話ができたようでした。 これから,修学旅行の2日間について,その思い出をふり返りながら,HPに写真をアップしていきます。お楽しみになさってください。 5年 ALTによるクイズ大会
今日はALTとの学習が今年最後の日でした。
そこで,ALTによるクイズ大会をしてもらいました。GIGA端末を使って,これまで学習してきた単元を復習をしながらだったので,子どもたちは楽しそうに学習をしていました。 楽しくできるのは,これまでしっかり取り組んできたからこその結果です。3学期もこれまでの学習を生かしながら,たくさんの英語表現と出会ってほしいです。 4年生 国語「慣用句かるたを作ろう」
国語の時間は,慣用句の意味を調べた後,
自分が作りたい慣用句を2つ選んで かるたを作りました。 慣用句1つにつき,読み札(慣用句)と取り札(意味と例文)を 書きます。 慣用句の意味に合わせたイラストを上手に書いている子が いました。 あす,グループでかるた遊びをしたいと思います。 5年 健康な体づくり
体育科の学習で「ジョギング・なわとび」が始まりました。
ジョギングでは,「しんどくなるまで走る」のではなく,「健康な体づくり」にスポットを当て,取り組みます。 そのため,走る前に脈を測り,走って3分後と6分後に脈を測ります。 10秒間で脈拍数が30より多くならないようにすることを意識しながら,ジョギングに取り組みました。 体育科の学習以外での生活の中に,「健康な体づくり」を一人一人の意識に持つことができればいいですね。 家庭科 物を生かして住みやすく今日は,自分の机の引き出しを整理整頓してみました。 どんな工夫ができたでしょう。 【4年】琵琶湖川柳「疏水川柳コンテスト」があると聞きました。 そこで,今日は琵琶湖疏水川柳をみんなで書きました。 コンテストと聞いて,みんなの心にも火がついたようで, 学習したことを生かして,限られた字数で, 琵琶湖疏水に対する思いや考えが表すことができるよう 一生懸命考えて書く姿が見られました。 【4年】慣用句その2読み札には調べた慣用句の意味と,自分で考えた例文を。 取り札には調べた慣用句にイラストをそえて作りました。 子どもたちは大変意欲的に活動し,カルタ用の紙を100枚用意していたのですが, あっという間に無くなり,「もっと欲しい」とおねだりされました。 次の時間までにまたたくさん用意しておきますね。 そして,作った慣用句カルタで楽しく遊びたいと思います。 朝食2
ホテルの窓から見える朝日がとても美しいです。
そして,品数豊富な朝ご飯をいただいています。 1年生 あきのフェスティバル 2 |
|