京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/01
本日:count up1
昨日:73
総数:511524
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「思いやりの心をもって、生き生きと活動する子」

4年 国語 新聞ができました

 国語の「新聞を作ろう」の学習で,藤城小学校の先生を紹介する新聞を作りました。
各学級の廊下に掲示しますので,個人懇談会等でお越しの際には,ぜひご覧ください。
画像1
画像2
画像3

4年 算数  四角形のしきつめ

 算数では,垂直・平行と四角形の学習のまとめとして平行四辺形のしきつめをしました。
しきつめもようの中にあるいろいろな平行四辺形を見つけて,どうしてそれが平行四辺形と言えるのかわけを考えました。
画像1
画像2

3年 水泳学習

画像1
画像2
今日は2回目の水泳学習でした。
お天気が心配だったのですが,1・2時間目は雨が降ることもなく入水できました。
3つのコースに分かれ,それぞれが自分のできる泳ぎに挑戦していました。
きびきびと動くことができ,たくさん泳ぐことができました。

2年 英語活動 いくつかなゲーム

画像1
画像2
画像3
 自分が作ったオリジナル問題で「いくつかなゲーム」をしました。クラスのみんなとやりとりをして英語の表現「How many?」に慣れ親しみました。お互いにやり取りをしたら,自分のサインを記入しました。この単元で1〜10の数の英語表現,果物の英語表現も知ったので,イングリッシュデーなどでどんどん使っていきたいと思います。ご家庭でも使ってみてください。

5年 水泳学習

画像1
画像2
水泳学習が始まりました。今日は,「25m泳ぎ切ることができるようになる!」や「足をつかずに息継ぎができるようになる!」など,一人一人がめあてをもって取り組みました。前回よりも長く泳げるようになると,とても喜んでいました。

5年理科「アサガオの花粉」

画像1
画像2
画像3
今日はアサガオの花粉を観察しました。1人1台の顕微鏡があるので,みんなで一斉に観察しました。花粉をセロテープに付け,そのセロテープをスライドガラスに貼って観察しました。すぐにピントを合わせて,「丸い形をしてる。」,「とげみたいなものが周りについている。」など見つけたことに驚いていました。

1年 図工 やぶいたカタチから生まれたよ

ゆっくり紙をやぶいてみると・・・いろんな想像が広がりますね。

今日は…やぶって,はる!ところまでだね!

来週も楽しみです。
画像1
画像2
画像3

4年 図工 ビー玉コースター

だんだんと,出来上がってきました!
一人ひとり違った仕掛けがあって…おもしろいですね。

完成後は,みんなで遊んで楽しみましょう!
画像1
画像2

2年 英語活動

今日は…お友達とクイズをしました!
いくつか?英語で答えることができたかな?
画像1

2年 なかよしいっぱい大作戦で…

画像1
画像2
画像3
 1,2時間目の生活では,なかよしいっぱい大作戦と称して,1年生と合同で「藤城逃走中」をしました! 以前学校探検をしたときのペアで,クイズを解きながらキーワードを集めてミッションクリアを目指しました。ハンターにつかまらないよう慎重に周囲を見て,ドキドキのなか活動していました。

 活動後の感想には「1年生と前よりもっと仲良くなれてよかったです。」「また一緒に遊びたいです。」という振り返りが多かったです。1年生が答えられるようにヒントを出したり,はぐれないように気を配ったりと,お姉さん・お兄さんとして頑張りました!

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

藤城だより

学校評価

お知らせ

京都市立藤城小学校「学校いじめの防止等基本方針」

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図

京都市立藤城小学校
〒612-0852
京都市伏見区深草大亀谷五郎太町37
TEL:075-621-5580
FAX:075-621-5585
E-mail: fujishiro-s@edu.city.kyoto.jp