6年 社会 「どのようにして民衆運動は起こったのか?」
一人ひとりのタブレットに配布された資料をもとに
自分の気づきや考えをシートに書き込んでいきます。
産業の発展によって,人々の生活や社会に
まず,どのような変化が起きたのか?
また,どんな問題が起きてきたのか?
それを,どのように改善・解決していったのか?
これまで学習してきたことを活かして考えたり,調べたりしました。
【6年生】 2021-12-09 17:29 up!
3年 チャレンジタイム
冬休みまで,あと少し…モミジもきれいに散りました。
それでも,気を引き締めてチャレンジタイムを頑張っています。
デジタルドリルの日もありますが…今日はプリント!
みんなで『5分間集中』して取り組んでいます。
【3年生】 2021-12-09 17:16 up! *
6年「てこの仕組み」
4リットルのペットボトルに水を入れ,棒を使って持ち上げました。小指1本で軽く持ち上げたり,全身の力でも持ち上げられなかったりいろいろな手ごたえを体験しました。次は実験用てこを使って,てこのはたらきを調べていく予定です。
【6年生】 2021-12-09 17:12 up!
明治なるほどファクトリー
明治なるほどファクトリーでは,きのこの山ができるまでの過程をみました。機械で作業するところもあれば,人の手で細かい確認がされているところもありました。社会で学習したことを話しながら見学をする様子も見られました!
【5年生】 2021-12-09 08:58 up!
伊丹スカイパーク 昼食
昼食は飛行機を見ながら食べました。お互いのお弁当を見せ合って「おいしそうやな!」「好きなものばっかりや!」と嬉しそうにしていました。近くで見る飛行機は迫力がありました!
【5年生】 2021-12-09 08:58 up!
カップヌードルミュージアム パート3
カップヌードルを作った後は,探検カードの中にあるクイズに答えながら,資料館の中を見学しました。たくさんのカップヌードルに「この味好きやねん!」「これは知らんかった!」と興味津々でした。
【5年生】 2021-12-09 08:57 up!
カップヌードルミュージアム パート2
デザインが完成したら,スープの味や中の具材を選びました。たくさんの具材に「これも入れたいな!」「4つも選べるのか!」と楽しそうでした。選んだあとは包装されていく様子を見て「すごい!」と興奮していました!
【5年生】 2021-12-09 08:57 up!
社会見学 カップヌードルミュージアム パート1
カップヌードルミュージアムでは,まずカップヌードルができるまでの歴史をビデオでみてからオリジナルカップヌードルを作りました。何を描こうか友達と相談をしながら作っていました!
【5年生】 2021-12-09 08:57 up!
あこがれの高校生活
先週,東山総合支援学校の高校生とZOOMで交流会をした子どもたち。
「お兄さんやお姉さんたちのことをもっと知りたい!」ということで,タブレットでホームページを検索してみました。
教科の授業に加えて,職業に関連した授業も盛りだくさん!
そんな高校生活の様子を知って,ますますあこがれの気持ちが増したようです。
【たけのこ学級】 2021-12-08 19:24 up!
3年 ポートボール
ポートボールの学習がはじまりました。
今日はチームのメンバー,ルールを確認した後,さっそくゲームをしてみました。
ボールマン,ガードマンの人たちを中心に,「もっと動いて。」「そっちがあいてる。」などと積極的に声を掛け合いながら取り組んでいました。
【3年生】 2021-12-08 19:24 up!