最新更新日:2024/10/03 | |
本日:85
昨日:99 総数:326166 |
あおぞら学級 国語科〜日記〜今週も土・日の出来事について日記を書きました。 「ともだちにつたわる日記にするには,どうすればよいのか。」という問いを立て,書いていきました。子どもたちは,詳しく書こうと一生懸命「えにっき」アプリの画面と向き合います。そして,発表します! 友達からの質問があった時! 「あっ!これも書いたら良いんだ。」と書き加えます! 子どもたちは,「このゲームのことをもう少し詳しく書いたら伝わるかな。」や「何に乗ってお散歩に行ったか書いたほうが良いかな。」とどうしたら友達に伝わる文章になるかについて学びました。 最後は,マス目のある用紙に書きました。 日記の学習は,どんどん進みます。 あおぞら学級 カレンダープロジェクト〜1月カレンダー制作中〜1月カレンダー制作中です! どんどん出来上がってきています! 今年のカレンダー制作はこの1月カレンダーで終了です! あと少し! 年内のお届け目指して取り組みます! 明日,児童集会
先週の12月6日(月)に人権に関わる「ひびきあいタイム」を実施しました。そのあと,各クラスで話し合い一人一人の考えを深めていきました。
そして,今週は,クラスの代表が集まり,さらに話し合いをしていきます。12月14日(火)の明日は,あおぞら学級,1年,2年,3年の子どもたちが,まず発表します。その意見に対して,児童会の6年生,そして,代表の子どもたちが,意見を伝え合います。 今日は,そのリハーサルをしました。でも,いつものと違う校長室で発表や話し合いを行うので,とっても緊張をしていた子どもたちです。 大丈夫です!やればできる! 國枝選手のように,「最強だ!」と思って,落ち着いてがんばってくださいね。 あおぞら学級3年 社会見学に行きました防災センターでは,地震体験や土砂災害体験などを体験しました。地震体験では,震度7の揺れを体験し,揺れの怖さを知りました。 府警広報センターでは,指令室など実際に警察の方が,仕事をされている様子を見学しました。見学の中で,110当番がかかってくるのが2分1回という説明を聞き,びっくりしていました。 持久走大会3
5・6年生の様子です。
持久走大会2
3・4年生の様子です。
持久走大会1
本日好天のもと,持久走大会を開催しました。
低学年は4分間走,中学年は6分間走,高学年は8分間走に挑戦です。 保護者の皆様の応援もあり,練習よりも多く周回できた子どもたちが多かったようです。 お忙しい中,ご声援いただき,ありがとうございました。 子どもたちの頑張りをたくさんほめてあげてください。 1・2年生の様子です。 1年 ねんがじょうをかいたよ1年 持久走大会 がんばったよ!あおぞら学級 理科〜ゴムの力〜今回は,ねじれたゴムの力を使ったスピンボールというものを作りました。 切った輪ゴムの両端にビニールテープでスパーボールを貼り付けます! 細かな作業でしたが,子どもたちは集中して丁寧に行っていました。 このゴムの両端にスーパーボールがついたものを… くるくると回します! ゴムがよじれて短くなって,机の上におくと… 高速回転します! いったん回り切ったらまた逆方向に回転! 子どもたちは,「なぜ回るのか。」「どうしたらよく回るか。」何度も繰り返し行うことで… 最後には,とっても良く回転させることができていました! ねじれたゴムの力について,子どもたちは楽しみながら学習することができました! |
|