![]() |
最新更新日:2025/06/25 |
本日: 昨日:132 総数:504595 |
むくのき 理科![]() ![]() その中で,砂鉄のもとになる磁鉄鉱という石を見る機会がありました。磁鉄鉱が含まれた石を砕いて,磁石が付くか調べたり,双眼実体顕微鏡で観察したりしました。 むくのき クイズ大会![]() ![]() また,自分が作ったものを2・5年生に見てもらったのもうれしかったようです。3学期はもう少しレベルアップしたものも作成してみたいと思います。 3年生 理科 電気の通り道
理科の学習では,電気の通り道の学習をしました。電気を通すものや通さないもの,回路について学習し,その学びを生かしておもちゃ作りをしました。イライラ棒を作って,針金に当たったら電気がつく仕組みや,クリスマスツリーの灯に豆電球をつけた作品などが完成しました。
また磁石のふしぎでも学びを生かしたおもちゃ作りをするので,楽しみにしている様子でした。 ![]() ![]() ![]() 3年 そうじ時間![]() 乾燥して少しほこりっぽくなってきたので, 床の雑巾がけをがんばっていました。 楽しい掃除時間になったようです。 3年 音楽![]() ![]() 音楽室で,合奏をしています。 今日は,新しいパートで練習をしました。 5年生 友だちのいいところを見つけよう
友だちウィークの取り組みで,友だちのいい所見つけをしました。
友だちのカードに書きこむ子どもたちの表情は真剣そのものでした。 時間が終わると手元に戻ってきたカードをニコニコ嬉しそうに見ていました。 自分では気づかないこと,当たり前のことが実は人を笑顔にしたり喜ばせていることに気づき,これからも人のために頑張りたいと取り組みを振り返っていました。 ![]() ![]() 国語発表会![]() ![]() ![]() 2・5年は人形劇「とらとおじいさん」を発表しました。 登場人物の気持ちを考え,人形の動きやせりふの言い方に気を付けて動画撮影して発表しました。 6年は「秋クイズ」の発表をしました。 「どちらが秋のものでしょう?」というお題でいろいろ2択のクイズを考えました。 それをプレゼンテーションソフトで発表しました。 2・5年と6年,おたがいの日ごろの学習内容を交流するいい機会となりました。 3年 算数 間の数![]() ![]() 「2mごとに,7本の木が1列に植えられています。 木の両はしの間は何mですか?」 といった問題の答えを,図を使って考えました。 すると 3m・9m・12m・14m・64m・128m・・・・ 色々な答えが出てきました! けれど,答えは1つだけ・・・ どれが正しいか,お互いに説明し合っている様子です。 3年 理科 磁石の不思議![]() ![]() 磁石に引き付けられる物と,そうでないものを調べました。 「電気と同じで,金属は引き付けられるんじゃない?」 「紙は引き付けられないと思う。」 など,色々な予想を出していました。 実際の実験では,銅やアルミが引き付けられないことに驚いていました。 2年 「あいさつ」のよさ![]() ![]() ![]() 「あいさつをすると,された人もした人も,うれしい気持ちになるね。」 「今までもあいさつをしていたけど,これからも大きな声であいさつをして,みんなが元気になるようにしていきたいな。」 「みんなが明るくなるあいさつは,やっぱりすてきだね。」 「家ぞくに,“いってらっしゃい”と言われると,学校でもがんばろうという気持ちになるから,私もすてきなあいさつをしたいね。」 と,いろいろな思いをもっていました。 |
|