![]() |
最新更新日:2025/06/30 |
本日: 昨日:16 総数:243607 |
1・2年校内持久走記録会![]() ![]() ![]() 5年 算数 割合の問題をつくろう
今日は,ロイロノートで割合の問題作りをして,友だちと問題を解き合いました。
割合には,問いの中に「もとにする数」「くらべる数」「割合」があり,そのどれを求める問題なのか見極めることが大切です。 今日は,自分の問題がどれを問う問題なのかを意識して問題を作り, 問題シート,図の解説シート,式と答えの解答シートを3つ連ねて作成しました。 できた児童から,友達と問題を出し合い楽しんで学習していました。 ![]() ![]() ![]() 5・6年 校内持久走記録会![]() 5年 神護寺![]() ![]() ![]() 清滝川の流れを見ながら,てくてく歩くこと30分。長い石段を登って到着しました。 住職さんの案内のもと,自然あふれる境内を歩いたり,国宝を間近にみたりすることができました。 校区にこんなところがあったんだ!と驚く子どもたちでした。 1年 秋まつり(2)![]() ![]() 1年 秋まつり(1)![]() ![]() 高雄小学校のお友だちや先生,大勢の人が遊びにきてくれました。 「どんぐりごま」「きのみおちばつり」「きのみおんがくづくり」「きのみたまいれ」それぞれのお店がしっかりルールを説明したり,賞状や景品を渡したり,1年生のかっこいい姿を見ることができて嬉しかったです。 遊びに来てくれたお友だちもとても楽しんでくれていたようで,お礼のお手紙ももらいましたね。喜んでくれてよかったね。 5年 算数 「割合」
5年生は,いよいよ学年の山場「割合」の単元に入りました。
今日は,「図を使って,割合の出し方を考えよう。」をめあてにして,関係図に加えて線分図のかき方を学習し,それらを使って答えにたどり着きました。 文章だけだと「どういうこと?」と分かりづらい問題も図にしてみると何か手がかりがつかめるものです。この時間も関係図を使って答えにただりつきました。 これからも図に描いて考えることを大切にしながら学習を進めていきます。 ![]() ようこそアーティスト文化芸術特別授業![]() ![]() ![]() 2くみのようす【ナデシコ】![]() ![]() ![]() 2くみのようす【カブ】![]() ![]() ![]() カブの周囲を測ってみると,39cmでした。自分の太ももや首の周りと同じくらいでした。 |
|