京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/06/20
本日:count up10
昨日:25
総数:411822
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
熱中症防止対策にご協力願います。お茶は多めに持たせてください。

4年生 京都モノづくり体験学習

画像1
画像2
画像3
京都まなびの街生き方探究館の先生方にお越しいただいてモノづくり体験学習を行いました。生活をささえる京都の新しいモノづくり,モノづくり体験,京都のモノづくりを築いてきた人々や働いている人々の思いや願い・探究館について学習しました。少し難しいモノづくりも生き方探究館の先生方に手伝っていただき,みんなで完成させることができました。あきらめずに「挑戦」することが大切でしたね。どんなこともとにかくやってみよう!

2年 図工「いろいろうつして」

画像1画像2画像3
 図工の学習では,紙版画に挑戦しています。
 自分で決めたポーズをGIGA端末で撮影し,その写真を見ながら紙版を作っています。

 腕や脚の曲がり方や,服の重なり方を紙で表すのはとても難しいですが,刷った時の出来上がりを楽しみに頑張っています。

2年 音楽「いろいろながっきの音をかさねてえんそうしよう」

画像1画像2画像3
 音楽の学習では,「かぼちゃ」の音楽にあわせて,手拍子や好きな楽器を使って音を重ねる活動をしました。

 グループでいろいろな打楽器の音を確かめ,好きな楽器を選んだり,どの順に楽器の音を重ねるかを話し合ったりしました。

 だんだん音を大きくするところでは,同じグループの人の音をよく聴いて合わせようとしていました。

2年 体育「パスゲーム」

 体育の「パスゲーム」では,チームでパスをつないで得点を目指します。
 どうしたらパスが途切れずにつなげられるか,話し合いや練習を重ねて作戦を立てました。

 試合では,友達の名前を呼んだり,短い距離でも素早く投げたりすることができていました。また,振り返りでは友達のいいところを見つけることもできました。
画像1画像2

4年生 総合的な学習の時間

画像1
画像2
画像3
セカンドハーベスト京都の方にお越しいただき,食品ロスについて授業をしていただきました。廃棄される食品の量と食べたくても食べられない人がいるということに驚きを隠せませんでした。少しでも食の不均衡をなくすために「冷静に判断して買う。」「安くても買いすぎない。」「ボランティアをしてみたい。」と自分の考えを発表することができました。お家でも子どもたちと一緒に考えてみてください。

2年 書写「書きぞめ」

画像1画像2
 これまで学習したことを使って,書写の書き初めをしました。
 今回はペンを使った硬筆なので,子どもたちもいつも以上に気を引き締めていました。

 ペンで字を書く経験が少ないので,まずはワークシートに書き,力の入れ具合を確かめながら練習しました。
 そして本番。お手本をよく見ながら書くのは難しいですが,心を落ち着かせて慎重に書こうとしていました。

2年 図工「たのしかったよ ドキドキしたよ」

画像1画像2画像3
 先日,学校の畑で育てていたサツマイモを収穫して持ち帰りました。味はいかがでしたか?

 学校で調理する前に,サツマイモを掘った時の気持ちを思い出しながら絵に表しました。
 サツマイモをよく見ると,穴があいていたり,つるやひげが出ていたり,同じサツマイモはないことがわかりました。出来上がった作品は,一つひとつ形や色の個性がある絵になりました。

 今日は自分の作品や友達の作品のいいところを見つけました。サツマイモの色に近づけるために,絵の具を混ぜて何度も調整していたので,その頑張りも見てもらえました。

2年 読書の秋です

画像1画像2画像3
 先日,図書館司書の辰巳先生に,読み聞かせをしていただきました。

 読んでいただいたのは,子どもたちも知っている絵本でしたが,読み聞かせを聞くと,何度でも楽しむことができました。

 また,絵本には,字だけでなく絵を楽しむ絵本もあると教えていただきました。「字が少ない=楽,早く読める」ではなく,字が少ないからこそ絵からたくさん想像して考えながら読むことができるのだとわかりました。

 読み聞かせを終え,子どもたちはよりじっくり絵本とむきあっていました。また,少しずつ長い物語に挑戦する子どもたちも増えてきました。

5年 体育「マット運動」

体育の授業では,マット運動をしています。

5年生になり,新しく「倒立前転」や「とび前転」を学習し,目標達成に向けて頑張って練習をしています。

練習では,タブレット(GIGA端末)も活用をしています。

自分のできるようになりたい技のお手本動画や練習のコツを紹介した動画をみたり,友だちと動画を撮り合って分析したりするなど,様々な工夫をして学習をしています。

友だちとのつながりの中で,どんどん技の完成度が上がっています。

画像1画像2

5年 家庭科「ゆで卵を作ろう」

家庭科の学習で調理実習をしました。

「ゆで時間と卵のかたまり方に注目をして,自分好みのゆで卵を作ろう。」というめあてで学習をしました。

調理器具やコンロの正しい使い方を確認しながら,班で協力をしておいしいゆで卵を作ることができました。

卵のゆで時間によって固まり方にも違いがあることに気づくことができました。

画像1画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校だより

学校評価

一般配布物

学校に関する資料

学校いじめの防止等基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

京都市立竹田小学校
〒612-8421
京都市伏見区竹田桶ノ井町8-2
TEL:075-641-6278
FAX:075-641-6279
E-mail: takeda-s@edu.city.kyoto.jp