京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/09/26
本日:count up26
昨日:107
総数:634655
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
10月25日(金)砂リンピック2024  令和7年度入学児童 就学時検診11月20(水)

書写 「思いやり」

画像1
画像2
 今日は文字の大きさと配列,穂先の動きに気をつけて「思いやり」という文字を書きました。

 まずは練習をしてから,自分の苦手なところに赤で丸をつけどんなことに気を付けるかポイントを書き込みました。苦手なところを練習用紙の余白に何度も練習する姿がたくさんありました。

 落ち着いて丁寧に,最後まで粘り強く取り組むことが出来ていました。

ゴールをねらおう

きょうしつを とびだして うんどうじょうで ボールけりあそびを しました。

じぶんの ちからに あわせた きょりを えらんで ゴールを ねらいました。

しゅうちゅうして とりくめましたね。


画像1

ようこそわかばレストラン

こくごの がくしゅうで はなしあいの がくしゅうを しました。

カレーの ぐざいを はなしあって きめて グループで おいしそうな カレーを つくることが できましたね。

つぎは どんな カレーを つくろうかな?

 
画像1画像2画像3

おたのしみかいをしたよ

すこしまえに おたのしみかいを しました。

ボーリングや ばくだんゲームをして たのしみました。

たのしく かつどう できました。

画像1

1年生 えいごかつどう

画像1
画像2
 1年生も英語活動が始まりました。今日は,3回目。挨拶や色,数字などを学習しました。英語の歌も歌っています。とてもかわいい歌声です。次の英語活動も楽しみですね。

1年生 かざってなにいれよう かんしょう

画像1
画像2
画像3
 みんなの素敵な作品。今日は,作るのではなく,鑑賞しました。探検ボードにカードをはさんで,教室内をうろうろ。鑑賞の授業も上手にできるようになりました。
 「先生!もっと書きたい!」という子も出てきました。「裏にも書いていいよ。」やる気いっぱいで,嬉しくなりました。

1年生 あき見つけにいったよ3

画像1
画像2
 生活科「あきといっしょに」の学習で「あきみつけ」に行きました。

 自分の作りたいものに合ったどんぐりや大きな葉っぱ,木の枝等,いろいろな秋のものを見つけることができましたね。
 
 1年生は初めてみんなで学校の外に出て,たくさん歩きました。

 今日はゆっくり休んでくださいね。

1年生 ずこう「かざってなにいれよう」

画像1
画像2
画像3
 図工「かざってなにいれよう」の学習では,先週までに作った自分の作品のふり返りと,お友達の作品の鑑賞をしました。

 素敵な入れ物を作ることができたので,ぜひお家で使ってほしいと思います。

4年生 書写「文字の組み立て方に気をつけて書こう」

  書写の時間に「土地」という字を書きました。

 「土」という字は,縦線が文字の中心になるように,

 「地」という字は,へん と つくり のバランスに

 気をつけながら 書きました。

  手本の形をよく見て,ゆっくりと書きました。


 
画像1
画像2

1年生 せいかつ「あきといっしょに」

画像1
画像2
画像3
 今週火曜日「あきみつけ」に行き,見つけた秋のもので,つくる遊びをグループで考えています。

 「つくりたいもの」と「ひつようなもの」をグループで意見を出し合い考え,計画書を作成しました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
12/13 クラブ(卒業アルバム撮影) ALT
12/14 6年:制服採寸
スマイル集会
12/15 学校安全日
5‐1・わかば:合同スマイル
フッ化物洗口
集団登校がんばり週間(〜16日)
12/16 町別集会・集団下校 SC
12/17 6年:科学センター学習
人権集会
京都市立砂川小学校
〒612-0016
京都市伏見区深草ケナサ町25-5
TEL:075-641-7118
FAX:075-641-7119
E-mail: sunagawa-s@edu.city.kyoto.jp