京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/24
本日:count up7
昨日:505
総数:879976
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「自ら学ぶ意欲と豊かな人間性をもち 心身ともにたくましく生きる藤ノ森の子」 〜すべては藤ノ森の子どものために〜

国語 「プラタナスの木」

お話にはかかれていない、部分について自分の考えを書き,話し合いました!最後、おじいさんと会えたのでしょうか?一人一人が教科書から根拠をもって、話し合うことができました!

画像1
画像2

日日是好日

画像1画像2
 「授業を創る」ということは,即ち「人を創る」ということ。
 「人を創る」ということは,
         即ち「人が育ち,育てられる」ということ。

 最近特にそう思います。授業づくりに全力を傾ける教職員の姿を見ていると,もう目の前に子どもたちの笑顔が見えてきます。ウソではありません。本当に見えてくるんです。

 明日もまた子どもたちが登校してきます。笑顔の花が,咲き誇りますように…。子どもも,大人も。

 日日是好日(にちにちこれこうじつ)

 今を大切にすれば,きっと明日も大切な一日になるはず!そう信じて授業づくりを進めてくれる教職員を自慢したいってことは,ここだけの秘密です…。

 

ドキドキ豆つかみ

保健科の学習で「心と体のつながり」について学習しました。
緊張したら体にどんなことが起きるのかな?
そこで,時間制限のある「豆つかみゲーム」をしました!
必死に豆をつかみ,ゲームを終えると,
「手汗が出た!」や「体熱くなった」など,心と体のつながりについて感じていました。

画像1
画像2

溶けたものを取り出すには

画像1
画像2
理科「ものの溶け方」の学習で,溶かした食塩とミョウバンを取り出すために水溶液を蒸発させました。水がなくなるにつれて白いものが出てくるのに夢中になってました!
「すげー!」「パチパチなってる」など驚きの声も!

6年生 体育 なわとび

画像1画像2画像3
短なわ・大なわを使いながら,寒さに負けずたくさん跳んでいます!今日もいい天気です!

6年生 国語 柿山伏

画像1画像2画像3
狂言「柿山伏」について学習しています。狂言の面白さを実際に映像で見て感じ,自分達で音読劇をしていきます。

読み方の工夫をグループで考えていました。

6年生 6run☆

画像1画像2画像3
今日は日頃の成果を試す,校内記録会がありました。初めての記録会でしたが,たくさんの人が参加し,みんなでがんばる姿は本当にかっこよくて素敵でした!

次回は6日(月)です!たくさんの参加を待ってます☆

ニュースを作るのも良いですが

ニュース番組をつくるのも良いですが,テストでしっかりと学習のまとめをしました。
1問1問,丁寧に見直しをする姿に感心させられました!
画像1
画像2

書写

四年生になって、はじめて墨をすって文字を書きました!墨をする時のポイントを思い出し、墨をするときの音も楽しみながらする姿がみられました!文字を書いてみると、「思ったよりも濃い色になった!」「少しかすれてしまったな」などいろいろな声が聞こえて来ましたが、色の濃さやかすれ具合も味があり、自分らしさがあふれた作品になりました!

画像1
画像2
画像3

ニュースを作るぞーー!

社会科でニュース番組の作り方を学習しました。
それを活かして自分たちでも藤小ニュースを作ろうとなりました!
企画会議をしたり動画を編集したり放送局さながらでした。
完成するのが楽しみです!
画像1
画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
京都市立藤ノ森小学校
〒612-0045
京都市伏見区深草石橋町11-2
TEL:075-641-6305
FAX:075-641-7135
E-mail: fujinomori-s@edu.city.kyoto.jp