![]() |
最新更新日:2025/11/20 |
|
本日: 昨日:50 総数:564143 |
【6年生】卒業文集に向けて
卒業文集に向けて,行事ごとに作文を書いてきました。
手書きで書く子もタブレットを使って書く子もいて,それぞれ自分の書きやすい方法を選べるようになってきました。
4年 元ソフトボール選手 田本博子さん講演会
田本さんがオリンピックに出るまでの思いや取組,代表チームでの出来事,メダルを取った時の気持ち,また,北京オリンピックでのコーチ経験などなど・・・大変貴重なお話を聞くことができました。 「好きが努力を超えていく」 「何にでも感謝」 「何事にも全力」 たくさんのタモ(田本)語録も残していっていただきました! 本物の銀メダルや東京オリンピックの聖火の筒を触らせていただき,目をキラキラ輝かせる子どもたちでした。 12月15日にはパラリンピアの北村友里さんからお話を聞く予定になっています。 北村さんの講演ではどんなことを聞くことができるのか,今から楽しみです。 【6年生】科学センター学習
6日は科学センター学習に行ってきました。
地学「石の中からキラキラゲット!」 物理「バランスの科学」 のコースに分かれて学習しました。 岩石の中にある金属鉱物の取り出し方を学習したり,重心の位置を考えながら高く積み上げる学習をしたりしました。 科学の面白さや探求していくことの大事さが分かった学習でした。
【6年生】理科モビール作り
理科の「てこのはたらき」の学習としてモビールをつくりました。
自分たちの作った飾りの釣り合う場所を探すのがなかなか難しそうでしたが, 出来上がった作品を 「見て見て,先生〜。」と 嬉しそうな6年生でした。
2年あおぞら 書写「はがきの書き方」
自分の名前はどこにかくのだろう・・・? 見たことはあっても,生活の中で自分で扱う機会はなかなかないようで, 新しい発見をしながら,一つ一つ書き方を知り,ていねいな字で書きました。 通常のはがきと,年賀状,どちらも書きます。 だれに送るかは,まだ知らせたくないのだそうです。 相手によろこんでもらえるといいですね。 来週の,「ゆうびんきょくたんけん」の時に,出しに行きます。 2年あおぞら 国語「おもちゃの作り方をせつめいしよう」
ざいりょうとどうぐ。 作り方。 あそび方。 順序に気を付けて,だれが読んでもよくわかるように,言葉を選びながら書きました。 そのあとは,説明書用の写真をとりながら一工程ずつ作り,文章を確かめます。 二人とも,上手にできて,遊ぶことができました。 よくわかる「せつめい書」が書けたようです。 3年 はばとび
毎時間,目標の記録を決めて取り組んでいます。 目標記録はこえられたかな? 4年 図工「元気のお守り」
「おいしいもの食べたとき!」 「かわいいもの見たとき!」 「面白いものを見たとき!」などなど 元気の素は人によって様々。 今回の図工の学習では,自分が見たり触ったりしたら元気が出る!!(であろう) ものを思い浮かべながら自分だけの元気のお守りを作りました。 紙粘土に絵具をまぜたり,出来上がってから絵具で色付けしたり・・・ 思い思いに仕上げていきました。 完成品の出来栄えに 「めっちゃツルツルできれいやわあ。」 「かわいいのできたーッ!」 「見てみて!こんなんできたで!」 と大満足。しっかり制作を楽しめた3時間でした。 懇談会のときにぜひ見てみてください。 琵琶湖疏水の社会見学
修学旅行34
到着式 みんな元気に帰ってきました。
|
|