![]() |
最新更新日:2025/06/25 |
本日: 昨日:639 総数:703212 |
☆2年・たてわり活動2☆![]() オニごっこやドッジボールをして楽しんでいました☆ ☆2年・たてわり活動☆![]() ![]() 2年生は,どの種目に出場するか6年生を中心に話し合いました。やりたいことに決まったかな? 電球を灯せ!!![]() ![]() 豆電球と乾電池を どのようにつなげると明かりがつくのかを実験しました。 思い思いの繋ぎ方を考え、予想し、実験。 子ども達は、自分の予想と異なっていたこともあり、 驚きの連続でした。 中には、導線の途中からつなぐとどうなるのかを実験している児童もいました。 こうして実験で得た知識や知恵は、一生物になるのではないでしょうか。 五輪マーク、どうやって作る?![]() ![]() コンパスも使えば、ハサミも使います。 図工のような、算数のような・・・ どのように五輪が結びついているのかを よく観察しなければ、完成することはできません。 論理的思考も必要です。 試行錯誤しながら、どのグループもなんとか五輪を完成!! 早く終わったグループは、ミニ五輪マークも作っていました。 子ども達の考える力、柔軟な発想には、驚きます。 ☆2年・道徳(きまりのない学校)☆![]() ![]() 「なんでも自由にやっていい。」という学校に,はじめは「きまりがないとか最高かもしれない!」と主人公と同じように喜んでいた2年生のみなさん。でも,学習を進めていくなかで,何もきまりがなくみんなが好き勝手にすることで,悲しむ人が出てくることや自分も嫌な気持ちになることがあることに気付くことができていました。 これからも,守るべききまりを守りつつ,そのなかで「自由」を楽しむことができるようになっていってほしいなと思います。 まずは,「あすなろ」ですね♪ 1年生 あきといっしょに![]() ![]() ![]() 友だちの作品を見て,少し工夫することで,素敵な作品ができることを感じた子どもたちです。近日中に持ち帰ります。苦労したことや楽しかったことなど聞いてあげてください。 ☆2年・ドッジボール大会に向けて☆![]() ![]() 「体育はあるのかな。」と不安な様子の子どもたちでしたが,12月中に集会委員会によるドッジボール大会があるようなので,クラス対抗でドッジボールをしました。白熱してくると線を越えて投げてしまったり,味方同士でボールを奪い合ったりしてしまうので,最後にルールを確認しました。 ☆2年・生活(校区たんけん)☆![]() ![]() ![]() 急遽,3クラスとも近場のコースに変更し実施できました。葛野大路沿いには,お店やマンション,学校(外大・光華)などがあり,人や車がたくさん通る場所ということを発見しました☆ 学校評価アンケートよろしくお願いします![]() 前期同様,Microsoft Formsを用いた回答になります。 明日,配信しますメールのURLからも回答いただけます。 お忙しい中とは思いますが,ご協力よろしくお願いします。 12月 ともだちの日 朝会![]() ![]() ![]() 12月4日〜10日を「人権週間」と定め,全国各地で人権啓発活動が行われるのを受け,本校でも12月を人権月間としています。 校長先生からは, 金子みすゞさんの「みんな違って,みんないい」という言葉から,私たちにはそれぞれ違いがあり,一人として同じ人はいないこと。 その違いを個性として認めることが大切であり,その違いが病気や障害であったとすれば,それを支援できる人になってほしい。という話がありました。 そして,最後に,くすのきしげのりさんの『「あそぼ」やで』という本の読み聞かせがありました。 フランスから転校してきた主人公がひょんなことから自分はクラスの友達から受け入れてもらえないと思うのですが,あるクラスメイトが優しく関わっていくというお話です。 作者であるくすのきさんは,「『優しい』ということの意味のひとつは、『優』の字のとおり、人の憂いや悲しみがわかるということ、さらにいえば共感することができるということ。」だと述べています。 そして,朝会後は,各クラスで人権に関わる学習を行いました。 このともだちの日が,子ども達にとって,友だちの考えや思いを知ったり,共感できたりするきっかけの1つになればいいなと思います。 本日,「親子でつくろう人権標語のお願い」のプリントを配布しています。 人権標語づくりを通して,人権問題について身近に考える機会にしていただければと思います。 |
|