![]() |
最新更新日:2025/07/28 |
本日: 昨日:20 総数:585445 |
6年 体育「持久走記録会にむけて」![]() ![]() 初めは「持久走,いややなあ…」と言いながら教室を出て行った子どもたちでしたが,実際に走り始めると,少しでも記録を伸ばそうとがんばっていました。1時間の体育の学習が終わるころには,真っ赤な顔をして「暑い暑い!」と言っていました。 6年生の持久走記録会は,20分間という決められた時間に自分の走力に適した速さで最後まで走り通すことが目標です。自分のめあてをもって,練習も本番も取り組んでほしいと思います。 11月 「ともだちの日」![]() ![]() 11月は,約束や社会の決まりの意義を理解し,それらを守る態度を養うことをねらいとして,「人権に対する認識を深める指導(道徳推進月間の取組)」の学習に全学年で取り組みました。 5年生は,「ふくらんだリュックサック」というお話を読んで,みんなで気持ちよく過ごすためには何が大切かについて考えました。「自分から行動する」「文句を言う前に自分にできることを考える」など,自分がまずは動き始めることが大切だという意見がたくさん出ました。頼もしい高学年です。 ひまわり学級 生活単元「いもほりをしよう」![]() ![]() 一生懸命,つるを引っ張ったり土を掘り返したりすると・・・ たくさんのさつまいもが出てきました!! 「こんなに大きな芋が出てきたよ!」「ここにもあったよ!」 と,芋を見つけるたびに嬉しそうにしていました。 交通安全教室![]() ![]() ![]() 4年 社会見学〜琵琶湖疏水・水路閣など〜
インクラインや田辺朔郎像、水路閣を見学しました。
![]() ![]() ![]() 4年 社会見学〜琵琶湖疏水・たてこう〜![]() ![]() 突如山の中に現れた建造物に驚いています。 4年 社会見学〜琵琶湖疏水・取水口〜
取水口を見ました。
思っていたより大きいことに驚きの声が上がっています。 ![]() 4年 社会見学〜琵琶湖疏水〜![]() 3年 ともだちの日「ちゃんと使えたのに」![]() ![]() 3年生 図画工作科「いろいろうつして」
図画工作科「いろいろうつして」の学習では,紙版画に取り組んでいます。“顔”をテーマに,にらめっこをしている時の豊かな表情をロイロノートで写真に撮りました。
今日は,それを見ながら,紙にパーツをかき出し,貼り合わせていきました。目や眉毛,口など,形や大きさを考え,じっくりパーツを作成していました。そして,作ったパーツをどこに置くか,たくさん試しながら作ることで思いの詰まった顔が出来上がりつつあります。この後,髪の毛や手を加えていきます。どんな仕上がりになるのか,楽しみです。 ![]() ![]() |
|