![]() |
最新更新日:2025/06/24 |
本日: 昨日:59 総数:281941 |
5年 家庭科『物を生かして住みやすく』
5年生の家庭科『物を生かして住みやすく』の学習をしています。
今日は,手順や方法を考えたり,工夫したりしながら,自分の道具箱を整理・整頓しました。 整理・整頓する前と後の道具箱をGIGA端末で記録し,自分で工夫したところを確かめたり,友達の工夫を見つけたりしました。 これからも意識して,整理・整頓した道具箱の状態を保ってほしいと思います。 ![]() ![]() ![]() 5年 『見つけよう!!自分の夢を』
今日の3・4時間目は村田製作所の方に来ていただき,『見つけよう!!自分の夢を』という内容で授業をしてもらいました。
ムラタセイサク君やムラタセイコちゃん,チアリーディング部の開発までのエピソードから,「失敗することは悪いことではないよ。チャレンジした自分を褒めてあげてほしい。」と教えていただきました。 後半は,実際にムラタセイサク君やムラタセイコちゃんが動くところを見たり,操縦したりすることができました。 2時間があっという間に過ぎるほど,楽しく学ぶことができました。 ![]() ![]() ![]() 5年 書き初め『世界の国』
5年生は書き初めで『世界の国』という文字を書きました。
今回は,書き初めで書くときの姿勢で,文字の大きさや組立て方に気を付けて書きました。 半紙に書くときよりも画仙紙に書くのは難しかったようですが,一言も話し声が聞こえないぐらい集中した雰囲気の中,取り組むことができました。 体育館の中だけ少し早い新年を迎えたようでした。 ![]() ![]() ![]() 6年 双ヶ丘中学校半日入学体験![]() ![]() ![]() 給食後,中学校まで歩いて行き,御室小,宇多野小,高雄小の児童と一緒に中学校の授業の体験と,クラブの見学を行いました。 授業では各教科毎の教室に分かれ,やや緊張した雰囲気もありましたが,時間がたつにつれ中学校の先生や周りの他校の子どもたちともうちとけ,楽しい時間を過ごすことができました。 クラブ見学もすべてのクラブを一通り見学し,中学校の先輩の説明も受けながら,興味深く見学する様子が見られました。どのクラブにするかもう決めている子どももいたようです。 今回の見学で,中学校生活のイメージが深まったのではないかと思います。来年度からの生活を思い描いて,残りの小学校生活,悔いのないよう充実した日々を送ってもらいたいと思います。 人権朝会![]() これからを生きる子どもたちが,夢と希望をもって安心して暮らせる世の中にするためにも,大人も子どもも「人権」について真剣に考え,学ぶことが大切です。 学校でも年間を通して,各学年の発達段階に応じて人権にかかわる授業を行っています。今日は1時間目に校内放送で人権朝会を行いました。校長先生のお話や,各学年から人権標語,ポスターの紹介,また,2・4・6年生の人権作文の朗読がありました。心温まる素敵な朝会になりました。こういった機会に,子どもたちにも自分の身近なところにある人権について,意識をもってもらいたいと思います。 4年生 書き初めに挑戦
4年生では,書写の学習で書き初めに挑戦しました。
1月の書き初め展に向けての作品作りですので,少し早めの取組です。 今年度は「美しい空」を題材として,体育館で画仙紙に書くことにしました。初めての経験に緊張しながらも,みんな集中して書けており,素敵な作品が出来上がりました。 ![]() ![]() ![]() 5年 ジュニア京都検定![]() ![]() ![]() 昨年までと違い,今年度はGIGA端末を使うことで,問題を解いてすぐに結果や解説を見て確かめることができました。 1度解いた後も,再度,満点になるまで解く児童もいました。 今回の検定をきっかけに自分達が住む京都をさらに好きになってほしいと思います。 5年 道徳『流行おくれ』
2日(木)の道徳の授業では『流行おくれ』の資料を使って,「自制する心」について考えました。
授業の中で自分の考えを友達と交流しました。 たくさんの友達と交流することで考えが深まったり,広げたりすることができました。 ![]() ![]() ![]() 師走の空の下
持久走記録会が行われました。
ひとりひとりがめあてをもって, 各学年それぞれの距離を 最後まで走りぬきました。 走り切った後の 子ども達の表情は, 疲れたものの何か心地よさを感じているような印象でした。 寒さ厳しい中, ご参観くださいました保護者の皆様, ありがとうございました。 ![]() 持久走記録会について
皆様,おはようございます。
本日予定しております持久走記録会ですが, 予定通り実施します。 寒さが一段と厳しくなっております。 どうぞ温かくしてご参観ください。 |
|