京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/07/07
本日:count up90
昨日:90
総数:648105
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
錦林小学校では、毎日午前8時30分から「朝活動」の時間を設定しています。8時30分までに登校できるようお願いします。

5年生 書写 「世界の国」

画像1
画像2
画像3
  学習したことを生かして,書き初めの課題 「世界の国」を書き
 ました。
  
  文字の大きさ,中心,字間,余白なども考えつつ,難易度の高い
 文字にチャレンジしました。

  「世」の一画目は長〜く,「界」の田の部分は植木鉢,「国」の
 縦画はまっすぐ長〜く。
  一番の難文字は「の」。筆使いに気を付けて上手くまとめました。

  上質な用紙ほどにじむし,かすれます。でもそれが,良いあじと
 なって良い感じに〜。素敵な作品に仕上がりました。

  「楽しかった〜。」ふり返りでのつぶやきです。
 いつもと違う場所と姿勢で書くのは,緊張もありますが,大きい紙に
 気持ちよく書けたようで,心地よい時間となりました。

4年生 体育科「走り高跳び」

画像1
画像2
画像3
 それぞれ挑戦したい高さを選んで取り組んでいます。

 跳躍までの歩数の確認,助走のスピード,踏み切りのタイミング,蹴り上げ足の高さなど,ポイントはたくさん。

 お互いに見合って,アドバイスし合っています。

 うまく跳べたら歓声があがっていました。

4年生 算数科「おろせるものがない・・・!」

画像1
画像2
 小数の筆算のわり算の単元の学習が続いています。

「たてて」「かけて」「ひいて」「おろす」のアルゴリズムで,筆算のわり算をわり進めていきますが,おろせるものがない・・・!

 そんな時は,どう計算したらいいかを考えました。

 うまくわり切れたら,みんなスッキリしていました。

 筆算の単元は,ノートをどんどん使います。

 なくなる寸前の人がたくさんいます。

 早めに用意しておきましょうね。
 

6年生 音楽科「日本の歌」

画像1
画像2
画像3
 曲の中には,楽譜の中で,繰り返したり,飛ばして次の部分に入ったりするものがあります。

 それを決定づけるのは,楽譜の中の記号です。

 短い曲なら,丸覚えもできますが,記号を意識して順序を確認しましょう。
 
 後半は,滝廉太郎の日本の歌3部作を学習しました。

6年生 社会科「町人の文化と学問」

画像1
画像2
画像3
 独自の文化や学問が生まれ,発達した江戸時代。

 一方で,鎖国の中において,ヨーロッパの新しい知識や技術を学ぼうとした人々。

 言葉ひとつ分からない中で,どれほどの苦労が・・・。

 表だって活躍した人々だけでなく,裏方として支えた人々にも焦点を当てて学習しています。

4年生 音楽科「あなたはフルート派?クラリネット派?」

画像1
画像2
 4年生の音楽の学習では,代表的な木管楽器4つについて学習しています。

 その中でも,フルートとクラリネットの音色の特徴や,せんりつの美しさを感じ取りながら,「アルルの女第2組曲から メヌエット」と「クラリネットポルカ」を聴きました。

 音色の特徴や,せんりつの美しさに気をつけて聴くと,はっきり好みが分かれるのがおもしろいです。

 どちらにも良さ,美しさがありますね。

6年生 国語科「柿山伏」

画像1
画像2
画像3
 音読劇のグループ発表を動画に撮りました。

 タブレットのいろいろな機能を使うことにより,活動の幅が広がり,内容も充実してきました。

 撮影班は,何度も撮れ高をチェックしながら,より良いものを目指していました。

4年生 音楽科「ドキドキのハッピーバースデイ!」

画像1
「ハッピー バースデイ トゥ ユー」,短いけれど楽しいリコーダー曲です。

 今日は,グループで担当する単音を決めて演奏しました。

 さらに,グループからひとり,代表の子が,担当する音を演奏しました。

 みんなドキドキ,みんなかたずをのんで見守りました。

「わぁ,つながった!」

「あれ,ミの音がなかったで。」

 みんなでやるからこそのおもしろさですね。

 得意な人も,そうでない人も,自分からチャレンジするのがえらいなぁ。

4年生 算数科「わられる数より,わる数が大きい時は・・・」

画像1
画像2
画像3
 小数のかけ算とわり算の単元の学習が続いています。

 今日の問題は,今までの問題とどこがちがうかな。

 今までの学習のどんなことが使えそうかな。

 どんな教科の学習もそうですが,算数は最も系統的な学習です。

 今までの学習を活かして,今日の課題に取り組んでいました。

2年生 音楽科 scratchを使って音楽づくり

画像1画像2
 音楽科の学習で,おまつりの音楽づくりをしました。ロイロノートを使って,いくつかのリズムを組み合わせて音楽を作りました。scratchを使って,作った音楽を鳴らすプログラムを作り,自分の考えた音楽を確かめました。その中から自分のお気に入りの音楽を選び,みんなで鳴らしました。自分の考えた音楽をすぐに確認できるプログラミングの良さに夢中で,いろいろなリズムを考えることができました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校の様子

錦林だより

学校評価

学校経営方針

学校いじめ防止基本方針

学校の沿革

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

京都市立錦林小学校
〒606-8322
京都市左京区岡崎入江町1-1
TEL:075-771-0921
FAX:075-771-3622
E-mail: kinrin-s@edu.city.kyoto.jp