京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/07/18
本日:count up2
昨日:24
総数:396778
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
7月19日〜8月25日夏季休業・8月26日2学期始業式

【6年生】お茶を楽しもう その1

画像1
画像2
画像3
 道徳の学習で茶道のたのしみ方を学び、今日は実際にお茶体験をしました。靴下を履き替えて、準備完了!元茶道部の子どもたちが見本を見せてくれ,和菓子をいただくときは周りの人に「お先に。」声をかけたり、お作法の仕方も学びました。たくさんお辞儀があって、慣れない正座に「どうしてこんなにお辞儀ばかりするのだろう。」と疑問もありましたが、相手のことを信用していますよ、という姿勢とおもてなしの心を表す意味がこもったお作法であると知り、実際にやってみることで実感することができました。

【6年生】3年生なかよしパーティに招待してもらいました!

画像1
画像2
画像3
 3年生主催でたくさんの活動を準備してくれました。はじめは秋のしおりづくり・遊びは隠れボンバーをしました。季節も感じられるような楽しい企画ばかりでした。また3月の行事では一緒に活動をすることもあるので、仲良しになれて6年生も嬉しいです!ありがとう!


平等な世の中を目指して

社会科『明治の国づくりを進めた人々』の単元で,政府が進めた四民平等によって起こった世の中の変化について調べ,考える学習を行いました。江戸時代に続いた身分制度を改めて,平等な世の中を目指した明治政府でしたが,当時の世の中の変化を調べていくと,思うように平等で差別のない世の中が実現していない事実が見えてきました。子ども達は政府の目線,平民となった人々の目線,これまで長い間差別されてきた人々の目線で物事を考えることができていました。
画像1

【6年生】幻想の世界へようこそ,光の形

図画工作科『光の形』の単元で、厚紙にカッターナイフで窓や切れ目を作ってオリジナルのランタンを製作する学習を行いました。窓の形を工夫するだけでなく、ランタンの中から漏れ出す光の形を意識しながら同じ形を規則的に並べて模様を作るなど一人一人表現豊かな作品を制作することができました。鑑賞の時間には、理科室の暗幕を使い、真っ暗な部屋で点灯式を
行いました。6年生全員のランタンの灯りは壮大で、まるでイルミネーション会場を訪れているような気分になりました。これからの季節にぴったりのランタンが出来上がりましたので、ぜひおうちでも、光の形を楽しんでみてください。

画像1
画像2
画像3

【6年生】レッツ地層探検隊

理科『地層のでき方』の学習で、岩倉北小の近くにある地層を求めて6年生で地層探検隊に行ってきました。これまでの学習で地層が10センチできるのにおよそ1000年もかかることやはるか昔は京都市のほどんどが海のそこであったことなどを学んできました。そして岩倉北小の近くにも地層があることを聞き、いざ探検にでかけました。探検では実際に地層を間近に観察することができたり、自分のお気に入りの石を見つけじっくり観察できたりすることができました。教科書だけでは学ぶことのできない実りある探検隊の活動となりました。
画像1
画像2
画像3

【6年生】思い思いの楽器での合奏

音楽科でラバースコンチェルトの合奏の発表会を行いました。自分たちで使う楽器を決め,その楽器を使って演奏する旋律も自分たちで決めました。リズムやテンポもグループによって違います。今回の演奏だけでなくグループごとにこだわった練習の成果も楽しむことができました。
画像1
画像2
画像3

【6年生 社会】いよいよ明治時代へ!

画像1
画像2
画像3
 長く続いた江戸時代から新しい時代が始まりました。
江戸時代終わりと明治時代の東京都の日本橋の様子を比べてみました。
「服装が全然違う。」「街灯や馬車が新しく出てきている!」「江戸の連なった建物から1軒1軒ごとに変わっている。商売の仕方も変わっていったのかな。」と世の中の変化と様子を見て,驚き,どんな世の中になっていったのかを予想していました。ここから明治維新が始まります。江戸時代の終わりはどんな終わりを迎えたのか?新しい時代はどのような国づくりがされていったのかをみんなで考えていきたいと思います。

かきぞめ展に向けて

画像1
画像2
画像3
かきぞめ展に向けて頑張っています。今回の文字は”元気”と書きますが二文字なのでバランスを取るのが難しいようです。まだ1回目なので,どうすれば美しい字が書けるか考えながら頑張ってほしいと思います。

【6年生 音楽】ラバースコンチェルト合奏発表会!

画像1
画像2
画像3
自分たちで使う楽器を決め,その楽器を使って演奏する旋律も自分たちで決めました。リズムやテンポもグループによって違います。発表後の友達からの感想では,「1つ1つの楽器の音が響いていてよかったです。」「森の中で聞いているようなかわいらしい旋律でした。」「リコーダーを一緒に練習していた時も低いドが出ていて,練習の成果が出ていて良かったなぁと思いました。」と伝え合いました。今日の演奏だけでなくグループごとにこだわった練習の成果も楽しむことができました。

ハードル走

画像1
画像2
体育科では,ハードル走が始まりました。どうすればリズムよく跳べるかグループで力を合わせて頑張っています。まだ始まったばかりなので,どれくらいタイムが縮まるってくるか楽しみです。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校だより

岩北のキャリア教育

お知らせ

学校評価

京都市小学校運動部活動ガイドライン

いじめ防止等基本方針

気象警報非常措置

京都市立岩倉北小学校
〒606-0021
京都市左京区岩倉忠在地町5
TEL:075-721-5618
FAX:075-722-0690
E-mail: iwakurakita-s@edu.city.kyoto.jp