京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/21
本日:count up9
昨日:93
総数:634127
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学園教育目標 「自らを高め 共に生き 希望を抱いて未来を拓く」

8年「光と風」学習 『私たちのSDGs』最終発表会

12月3日(金)5,6限に8年「光と風」学習『私たちのSDGs』最終発表会を行いました。

この『私たちのSDGs』では,SDGsの17の目標から,各学級で最優先目標を1つ決め,その目標に関する課題解決の方策を考えてきました。発表会に至るまでには,グループごとに考えた課題解決に向けてのアイデアを,学級内のコンペティションで2つに絞り,その2つのアイデアをより具体的な企画にしていきました。そして,自分たちが考えた企画を,より分かりやすく,より魅力的に伝えるための様々な工夫を,時間をかけて準備してきました。
最終発表会では,各学級2つ,計6つの企画を8年生の他のクラスや7年生に向けてプレゼンテーションしました。どのグループも,緊張しながらもとても堂々と発表していました。7年生もそれぞれの発表にとても真剣に耳をかたむけ,質疑応答ではたくさん質問をしてくれました。その質問に対して,これまでの取組を通してグループ内で議論してきたことをもとに,真摯に答える姿に,8年生の成長を感じました。

これまでの『私たちのSDGs』の取組や今回の最終発表会での経験を,今後の学園生活や社会に出たときに活かしていってほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

吹奏楽部より一足早いクリスマスの贈り物

今週は吹奏楽部の7・8年生が, お昼休みの演奏会を行っています。
今日の客席には,可愛い2年生がたくさん集まってくれました。
ハンドベルのきらきらした音色で「♪サンタが街にやってくる」と
トーンチャイムのやわらかな音色で「♪聖夜(きよしこの夜)」の2曲を披露し,コミュニティースペースが, とても温かな雰囲気に包まれました。
演奏後に, いつもは元気にグラウンドを走っている学園生がそばに来て,
「寝そうになったわぁ。きれいな音やったぁ。」と言って教室へ帰っていきました。その学園生と下校時に再び顔を合わせると,「今日, むっちゃ上手かったー!」と言ってくれました。とても嬉しかったです。素直な心で聴いてくれる人がいるから, 吹奏楽部も頑張って練習や発表ができます。応援してくださる全ての方々への感謝の心を忘れず, これからも, 自分の音と心を磨いていきたいと思います。


画像1画像2画像3

第1st 12月 なかよしの日の朝会

 9日(木)の1時間目に12月のなかよしの日の朝会を行いました。今回は3・4年生が小体育館で,1・2年生・5組は教室での参加となりました。
 きっずチームより冬のハッピースクール大作戦のお知らせがありました。どの取組も1〜9年生全員が参加できるようなものとなっていて,このハッピースクール大作戦の時期に学園全体が笑顔溢れる素敵な雰囲気となっていくような内容でした。
 人権学習とつなげて行っている代表チームからの「なかよし目標」。12月のなかよし目標は,「相手の気持ちを考えて,タブレットを使おう」です。昨年度より一人一台のタブレットを活用して,学校や家庭での学習を進めていますが,便利なものを使う際には,それ以上に使い方に気を付けることが大切です。その際に必要となる力が「想像力」であるという話を教頭先生からしていただきました。
 タブレットなど情報をあつかう時だけでなく,その場その時に自分がとった言動が周りやその後にどう影響するのか「想像力」を働かせることで,自分も相手も大切にする言動につながります。
 話を聞く姿勢,発表する立ち居振る舞い,教室で積極的にふり返りをする姿,とても素敵です。先日の人権集会と合わせて,第1stみんなで考えることができた良い機会になりました。
画像1
画像2
画像3

4年 きっずチームの活動

画像1画像2
きっずチーム(美化チーム)では,「光と風の庭」に飾っている花たちに水やりをしています。

凌風学園をより過ごしやすい学園にしようと,活躍しています!

4年 体育科【タグラグビー】

画像1
画像2
画像3
 タグラグビーでは,相手の動きだけでなく味方の動きも見ながらパスを通す難しさがあります。攻守の交代がはげしく,状況もめまぐるしく変わるので,子どもたちが互いに声を掛け合いながら,試合をしている姿が見られます。

第1ステージ 12月人権月間の取組〜人権集会〜

 12月は人権月間。第1ステージでは,人権集会を開き,学園長先生からのお話を聞いて,各クラス人権目標を考える学習を行いました。
 3・4年生には,学園教育目標を取り上げ,「自分を大切にし,他人のよさやちがいをみとめ,ともに生きる」ことが大切だというお話をしていただきました。また,1・2年生,5組には「ぼくはなきました」という絵本の読み聞かせから,「友だちを大切に,自分を大切に,みんなの笑顔があふれる毎日にしましょう」というお話がありました。どの学園生も,しっかりとした姿勢やうなずきながら聞く姿があり,「自分を大切にすることと同じように友だちも大切にすること」をしっかりと受け止めている様子でした。
 各教室に戻ってからも担任の先生やクラスの仲間と共に,人権について話し合い,それぞれのクラスごとに「人権目標」を考えました。それぞれの「人権目標」は後日映像に撮ったものを第1ステージで紹介し合います。
 今日の一日のことが,ただの知識に終わらずに,生活の中の様々な場面で思考・判断・表現できるようになると,きっと,より笑顔溢れる凌風学園になることと思います。
 この2年間,なかなか集まって話を聞いたり意見を伝えたりする機会がなかった中で,とてもよい雰囲気で集会を行うことができました。

画像1
画像2
画像3

第3回 後期きっずチーム

 後期第3回のきっずチームミーティングを行いました。12月2日に行われたじゅにあミーティングで,代表専門委員会の各委員長と冬のハッピースクール大作戦について,取組内容の共有と,きっずチームの役割について確認しました。
 今回は,それを受けて1stに向けての発信方法や,運営する際の役割分担について確かめ合いました。また,9日の朝会での発表準備・練習も行いました。
 後期に入ってから朝会の進め方や発表の仕方が飛躍的に成長してきた4年生のきっずチーム。この調子で冬のハッピースクール大作戦も成功させ,学園を笑顔いっぱいにする一役を担ってほしいと思います。
 また,代表チームは12月のなかよし目標も考えてくれていました。これも9日の朝会で発表します。
画像1

2年生,校外学習に行ってきました!

画像1画像2画像3
 12月2日,2年生の学園生は,まちにまった校外学習に行ってきました。コロナ禍で,なかなか実現できなかった念願の活動です。
 40分程度歩いて,梅小路公園と鉄道博物館を目指しました。周りの人や歩道の狭さなどの状況を見ながら,2列で歩いたり1列で歩いたりと臨機応変に歩いていました。
 鉄道博物館では,車両の大きさにびっくりしたり,車両を下から眺めたりと,あっという間に時間がすぎてしまいました。途中,グループに分かれて興味があるところを巡る活動にも仲よく取り組めていました。蒸気機関車が汽笛をならして発車するところを見られたり,期間限定展示のトーマスを見ることができたりで,気分はますます上がりました。最後に梅小路公園の芝生の広場で,クラス遊びも満喫しました。
 帰りの40分がどうなるかと心配しましたが,疲れた足がいたいといいながらも,全員が無事に帰着することができました。よくがんばりました。今日はとても疲れていることでしょう!

6年生 研修旅行<22>

 無事に学園へ到着しました。一泊二日の中で仲間と助け合うこと,自分で考え行動することなど,宿泊学習ならではの成長と気づきがありました。

 これからの6年生に期待します。
画像1
画像2
画像3

6年生 研修旅行<21>

6年生は,すべての活動を終え,奈良公園を出発しました。
到着時刻は予定通り,4時ごろになると思われます。

再度,ホームページでお知らせいたします。


      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

配布文書

学園評価

凌風小中学校 いじめ防止基本方針

学園経営方針

学園だより

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

9年教育構想図

京都市立凌風小中学校部活動運営方針

京都市立凌風小中学校
〒601-8047
京都市南区東九条下殿田町56
TEL:075-693-8222
FAX:075-691-9029
E-mail: ryofu-sc@edu.city.kyoto.jp