![]() |
最新更新日:2025/06/23 |
本日: 昨日:103 総数:389239 |
5年生 すごろくをしよう![]() ![]() 都道府県すごろくを作りました。 「青森県のリンゴの生産量は日本一!」 「白川郷の合掌造りで体が冷える。温まるために10マスもどる。」 など,楽しいマス目をたくさん作りました。 作り終わると,さっそくみんなで遊びました。 何度も「ふりだしにもどる」のマスに止まっている人が多く, 「ゴールできない〜」と言いながらも楽しんでいました。 5年生 栄養素について知ろう![]() ![]() 「家のご飯は,いつもバランスよく作ってくれているな〜」 と,普段の食事についても振り返ることができました。 国語(1年生)![]() ![]() ![]() 今日は,お店やさんごっこをするための,準備をしました。 それぞれが,つくりたい商品の絵を嬉しそうに描いていました。 終わりのチャイムがなると, 「もっとやりたい」という声が聞こえてきました。 単元の最後にするお店やさんが,とっても楽しみな様子です。 3年☆お楽しみ読み聞かせ
読書週間に,先生のお楽しみ読み聞かせがありました。
担任の先生ではない先生が教室に来て,読み聞かせをしてくれます。 はじめは少し緊張していた様子でしたが,読み聞かせがはじまると静かに聞き「おもしろかった。」「他のシリーズも探してみよう。」と感想を伝えてくれました。 ![]() 12月 人権月間![]() さて,昭和23年12月10日に国連総会において,「世界人権宣言」が採択され,12月10日が「人権デー」と定められました。法務省では翌昭和24年から人権デーを最終日とする1週間(12月4日〜10日)を「人権週間」と定めました。さらに,京都市では世界人権宣言が採択された12月を「人権月間」と位置づけ,様々な取組が行われています。本校でも,毎月「ハートフルの日」に人権にかかわる学習をし,その成果を掲示しております。そして,12月2日・3日に「ハートフル参観・懇談会」を行いました。我々を取り巻く社会には,様々な人権にかかわる問題があり,それらをどう捉え,どう解決していくかが問われています。これからも保護者・地域の皆様とともに,一人一人の子どもを大切にし,子どもたちの人権意識を高めていきたいと思います。 冬休みまであと3週間となりました。今年も本校教育にご理解とご支援をいただき本当にありがとうございました。寒さ厳しき折,どうぞご自愛くださいませ。 ハートフル参観・懇談会(1組)2
4年生では道徳「いじりといじめ」という学習を通して
誰に対しても分けへだてなく接することについて 考えを深めました。 5年生は,メールの返し方について,相手に送る前に 考えることが大切だという意見が聞かれ,自分の発信するものを もう一度読み直すことをしたいと話し合っていました。 6年生ではSNSでのトラブルを防ぐ方法について考え, 「メッセージを受け取る立場になって考えたい」や 「人によって感じ方が違うから気を付けたい」と振り返りを する姿が見られました。 ![]() ![]() ![]() ハートフル参観・懇談会(1組)1
3日(金)に各学年の1組で
ハートフル参観・懇談会を行いました。 「みんなが 気持ちよくすごすためには」をテーマに それぞれの学級で学習し,話し合ったり考えたりしました。 1年生は道徳「二わの ことり」の学習を通して 友だちの良さや仲良くすることについて考えました。 2年生は「言葉のまほう」について考え, 友だちと掛け合いたい言葉(ふわふわ言葉)について みんなで話し合いました。 3年生は道徳「たっきゅうは四人まで」の学習から 友だちの気持ちを考えることの大切さについてペアで 伝え合う姿が見られました。 ![]() ![]() ![]() ハートフル参観・懇談会(2・3組)3
懇談会でもそれぞれのクラスで
学級の様子についてや 人権について保護者の方と 話し合いました。 ![]() ![]() ハートフル参観・懇談会(2・3組)2
友だちと掛け合う言葉や友だちへの接し方,
SNSを通じての文面でのやりとりなど 学習を通して,子どもたちは いろいろな場面で友だちの立場に立って 考えて行動することが大切だと発表していました。 ![]() ![]() ハートフル参観・懇談会(2・3組)1
2日(木)に各学年の2組と3組で
ハートフル参観・懇談会を行いました。 「みんなが 気持ちよくすごすためには」をテーマに それぞれの学級で学習し,話し合ったり考えたりしました。 ![]() ![]() ![]() |
|