最新更新日:2024/09/26 | |
本日:5
昨日:199 総数:262687 |
ひまわり学級 算数の学習
今週から算数科で「とけい」の学習を始めました。今日はタブレットを使い,「〇時に合わせてね。」「〇分に合わせてね。」という問題を読んで,指で時計の針を動かしていました。正解すると拍手をして喜んでいました。
3年理科 「電気の通り道」
豆電球と導線つきソケット,乾電池を使って,豆電球に明かりがつくときとつかないときのつなぎ方をくらべながら調べました。乾電池の+きょくとーきょくにきちんと導線をつながないと明かりがつかないことに気づき,回路という言葉も学習しました。
1年生活科 「あきといっしょに」5年 理科「ふりこの動き方」−重さを変えて−
振り子の1往復する時間は,おもりの重さで変わるか条件を整えて調べました。実験も2回目で,時間の計り方も班で協力してできるようになり,早く進みました。おもりの重さ以外の条件は同じにして,軽くしたり重くしたりしても,振り子の1往復する時間は変わらないことがわかったようです。
ひまわり学級 校内マラソン大会
今日は校内マラソン大会がありました。ひまわり学級2年生は,2年生と一緒に5分間がんばって走りました。また,ひまわり学級5年生は,5年生と一緒に10分間最後まで走りました。応援,ありがとうございました。
ひまわり学級 姿勢指導
今日の2時間目,姿勢指導で養護教諭から「せなかまるたろうくん」の紙芝居を読んでもらいました。姿勢が悪いと体の調子も悪くなってしまうことを知りました。これからの学校生活で姿勢よくすごせるようにしていきたいです。
ひまわり学級 人権朝会1年 図画工作科「ならべてならべて」5年 理科「ふりこの動き方」−長さを変えると−
振り子の1往復する時間は,振り子の長さで変わるか条件を整えて調べました。実験では,振り子の長さ以外のおもりの重さや振れ幅の条件を同じにすることを確かめました。振り子の1往復する時間を求める際に,算数で学習した平均の求め方を使って学習を進めることができました。
ひまわり学級 「小さな巨匠展に向けての会」 |
|