京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/13
本日:count up1
昨日:65
総数:882820
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「自ら学ぶ意欲と豊かな人間性をもち 心身ともにたくましく生きる藤ノ森の子」 〜すべては藤ノ森の子どものために〜

1年 予定表

画像1画像2
毎週末には,予定表をもらいます!

「わあ!来週はこんなことするんや!楽しみ!」
「忘れ物しないように,持ち物チェックしておこう!」

来週からも頑張ります!

1年 国語 漢字

画像1画像2
漢字の学習をしています!

書いたり読んだりできる漢字がたくさん増えています!

6年生 卒業まで残り・・・

画像1
何と何と!!卒業まで残り100日をきっています!!
100日も?!100日しか?!人によってとらえ方は違ってくるかもしれません。が,この小学校で過ごす日は,誰が何と言おうと残り100日です!

「凡事徹底」この四字熟語,6年生はもちろん読めますよね?
当たり前のことを徹底的に…もう一度自分の学校生活を見直し,1つでも2つでもレベルアップして卒業してほしいです。

期待しています!6年生!

電動糸鋸にトライ!!2

電動糸鋸にトライしました。
息も忘れてしまいそうなくらい集中して上手に糸鋸を扱っていました。
画像1
画像2

電動糸鋸にトライ!!1

画像1
画像2
電動糸鋸にトライしました。
息も忘れてしまいそうなくらい集中して上手に糸鋸を扱っていました。

社会

画像1
画像2
生八つ橋の原材料はどこから仕入れているのかを調べました。
京都のお土産として作られている生八つ橋ですが,福井県や北海道からの仕入れがありました。ベトナムなどの外国からの仕入れもあり,様々な場所から集められたもので作られているということがわかりましたね。

書写

画像1
折れやはねに気を付けながら今日は「力」という字を書きました。
前回に書いた「大」のときのポイントを確認しながら書いていきました。
はねまでもゆっくりていねいに書いている姿が見られました。

社会

生八つ橋がどのようにして作られているのか予想したので,今日はバーチャル見学をして検証しました。機械と人が協力し合って安心で安全な商品を届けていることがわかりました。いつもおいしい同じ味を作れている理由が分かったと思います。
画像1

算数

画像1
1ケタをかけるかけ算の筆算の学習に入りました。
10や100をかけるかけ算は習いましたが,今回は20や200をかけるかけ算の学習を始めました。10円玉や100円玉を使いながら考えていきました。

理科 「星や月」

星座速見盤の使い方を学び,実際に使ってみました。月の満ち欠け自分の誕生日の付の様子を調べたり,次の満月はいつ見れるのかを確認したので,夜に月を見るのが楽しみですね!!
画像1
画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
京都市立藤ノ森小学校
〒612-0045
京都市伏見区深草石橋町11-2
TEL:075-641-6305
FAX:075-641-7135
E-mail: fujinomori-s@edu.city.kyoto.jp