![]() |
最新更新日:2025/07/28 |
本日: 昨日:37 総数:309771 |
お話を聞いたことをもとに振り返りをしました。(5年 PICNIC 3)![]() 世界の国々について知ることで,日本との違いが分かり,国際理解につながると思います。学んだことを生かし,世界の人々と共に助け合い,協力する気持ちを高めてほしいですね。 アルゼンチンの国について理解を深めました。(5年 PICNIC 2)![]() フランスの国について理解を深めました。(5年 PICNIC 1)
本日行ったPICNIC(国際理解プログラム)学習では,フランスとアルゼンチンの方をゲストティーチャーとして招き,自国の文化や生活などをお話ししていただきました。フランスの方は,フランスの小学校の様子や食生活,フランスの文化(自由・平等・博愛と愛・革命・美食について)を写真を基に分かりやすく紹介していただきました。
![]() 明日の調理実習に向けて!![]() ![]() 2年生 校区探検 その2。
三ノ宮公園で少し遊ぶことにしました。秋の穏やかな日差しの中,楽しく過ごすことができました。
![]() ![]() ![]() 2年生 校区探検 その1。![]() ![]() ![]() 2年生 体育「リズムあそび」
徐々に子どもたちからダンスに対する照れのような感覚がなくなり,体をリズムに合わせて動かす楽しさに熱中する子が増えてきました。
今回はGIGA端末をグループに1台,体育館に持っていき,踊っている様子を録画してみました。 録画したものを見たり,鏡を見ながら踊ったりして,新たに振り付けを思いつくグループもありました。 また,人前で発表するのはまだ恥ずかしいという子も,グループごとの撮影というほど良い緊張感がよかったのか,笑顔で踊ることができました。 授業の最後には,曲に合わせて踊りました。 それぞれのグループの良さが出ていましたよ。 ![]() ![]() ![]() リースに飾りを付けました。
「家に飾るのが楽しみだなあ。」
「大事に育てたアサガオでリースができて良かった。」 と嬉しそうに話していました。 ![]() ![]() ![]() リースに飾りを付けました。
アサガオのつるで作ったリースに,飾りを付けました。
ドングリやマツボックリ,リボンやモールなどを付けて 素敵なリースになりました。 ![]() ![]() ![]() 2年生 音楽「おまつりの音楽」
太鼓のリズムを組み合わせて,自分だけの曲を作っています。
「スクラッチ」というプログラミングソフトを使って,楽譜を考える活動をしました。 あらかじめ用意されている音符が書かれたカードを組み合わせて,再生ボタンを押すと作った曲が流れます。 曲を聴いては手元にある紙のカードを入れかえて… 一生懸命取り組んでいました。 曲ができたら,いざ練習! ラップの芯のバチに段ボールの太鼓で練習しました。 どちらの教室からも楽しそうな「おまつりの音楽」が響いていました。 ![]() ![]() ![]() |
|