![]() |
最新更新日:2025/07/18 |
本日: 昨日:22 総数:661699 |
5年 クラスの心が一つに![]() 今日が最後の合奏だったので,子どもたちもより真剣に取り組んでいたように感じます。 合奏から得られる「一体感」は,なんとも気持ちが良いもので,すがすがしい気分になります。また一つクラスの心が一つになったように担任は思いました! 4年生 国語「リーフレットを作ろう」
調べたい伝統工芸を1つ決めて,1人1枚リーフレットを作りました。
歴史や工程,職人さんの思いなどをイラストとともに まとめ,丁寧に仕上げました。 ![]() ![]() ![]() 5年 掃除時間外でもきれいにする意識![]() 木くずを入れる箱を作っていなかったので,どうしても床に木くずが落ちてしまいます。 しかし,そのままにしておかない姿が授業後にありました。 自然とほうきとちりとりを持って来て,掃除をしだします。 日ごろから掃除の意識を高めていた子どもたちは,掃除時間外でもきれいにする意識づくりができています。 やはり,そうじの乱れは心の乱れですね! 4年生 図工「版画」
図工の時間は 版画に取り組んでいます。
今日から,彫刻刀で線彫りをしました。 4年生で 初めて 彫刻刀を使用します。 ゆっくりと 慎重に 彫っていきました。 ![]() ![]() 6年 タグラグビー
体育科では,「タグラグビー」の学習をしています。学習が進むにつれて,チームワークが高まり,たくさんの作戦が生まれていきています。
今回の学習では,GIGA端末も大活躍しています。 今日は,運動場のコンディションが悪く,ゲームができなかったので,作戦を立てました。 ロイロノートに書きこまれたそれぞれのチームの特徴をもとに,次の作戦を考える姿がありました。 来週の学習も楽しみです。 ![]() ![]() ![]() 3年 正門前掃除
3年生の掃除の割り当てに正門前があります。今日は掃除が始まって5分もたたないうちにたくさんのごみを集めることができていました。もくもくと掃除を頑張る姿,とってもステキでした。
![]() 3年 小筆を使おう
今日は初めて小筆の使い方を学習しました。丁寧に自分の名前を書いていましたが,初めてだったので苦戦している様子でした。
![]() 3年 ほしい形を集めよう!
外国語の学習で,今まで練習してきた英語を使ってほしい形を集めました。作りたい模様に合わせてほしい色や形を上手に言うことができていました。持って帰れるときを楽しみにしていました。
![]() ![]() 3年 おすすめの民話を紹介しよう
三年とうげの学習で学んだことを生かして,おすすめの民話を紹介しました。あらすじとおすすめのポイントを伝えると,「読んでみたくなった!」「同じ本を選んでいるけど,おすすめのポイントはちょっと違うなぁ。」などの感想が聞けました。
![]() ![]() 2年生 生活 もっともっと町たんけん![]() ![]() お仕事についてや,町のことについての貴重なお話を,一生懸命メモにとる子どもたちでした。 |
|