最新更新日:2024/06/05 | |
本日:46
昨日:111 総数:315611 |
5年 みそ汁を作ろう
調理実習の様子です。4回目の実習はみそ汁を作りました。いりこの出しをしっかりととって作りました。おいしそうな香りが家庭科室中に漂っていました。油あげも油をしっかりとぬいてあっさりと仕上げることができました。どのグループも手際よく進めることができていました。
4年社会科 琵琶湖疏水建設を学習して・・・
今も私たちの生活に深く関わりのある琵琶湖疏水建設について学習し,分かったことや感じたこと,思ったことを,疎水建設に深く関わった先人に向けて,手紙に書きました。「北垣国道知事」「田辺朔郎技師」「西郷菊次郎市長」「疎水工事に関わった人」「京都の人」の中から,自分が思いを伝えたい人を選んで書きました。
北垣国道知事へ 京都のために,難しいと断念されていた疎水計画を提案し,行動してくれたこと,ありがとうございます。大阪,滋賀,京都の人たちを説得するのに何年もかかっているのに,あきらめないで説得し続けているのはすごいと思ったし,何年もかかりながら説得し続けていたのには,驚きもありました。疎水は,今も流れています。 疎水工事に関わった人へ 難しい工事をしてくれてありがとうございます。工事をしていて,もしこれが成功していなかったら,京都にはきれいな水がなくて,水が飲めなかったかもしれません。工事が成功してよかったです。ありがとう。 西郷菊次郎市長へ 第1疏水の水が必ずしもきれいな水ではなかったから,第2疏水を作ってもらってうれしいです。 多くの水や電力を得て,町も明るくなりました。 第2疏水があるから,今,きれいな水を飲むことができています。 本当にありがとうございます。 あおぞら学級 算数科〜学習後の様子〜
あおぞら学級の算数科の学習後の様子です。
3年生は,わり算を学習中! その様子を見た5年生! 「教えてあげる!」と! さらに… 問題を出し合ったり… 学び合っています! 子どもたちは,とても意欲的です! すてきな姿です! あおぞら学級5・6年生 算数科〜時こくと時間〜今は,時こくと時間に取り組んでいます。 今日は,午前と午後を使って時刻を表したり,家をでてから家に帰るまでの時間はどれだけかを調べたりしました。 子どもたちは,時計の教具を使って集中して取り組みます! この学習を通して,子どもたちは日ごろの学校生活でも「時こくと時間」を意識しています! 生活にいきる学習は進みます! 6年 ガムランを楽しもう! パート2
いろいろな音色を楽しんだ後は,マギカマメジカの方々の演奏を聴かせていただきました。柔らかい音色に美しい歌声,心地の良いテンポ・・・子どもたちは目を輝かせ,体を自然と揺らしながら聴いていました。
そして最後には,自分たちでも合奏に挑戦してみることに!!他の楽器の音色も聴きながら,ガムランの音楽をみんなで楽しむことができました。また1つ,貴重な体験をすることができました。 6年 ガムランを楽しもう!
文化芸術授業「ようこそアーティスト」で,ガムランの楽器について学習しました。まず,インドネシアのことやガムランの楽器のことについて教えていただきました。そして,実際に演奏させてもらいました。子どもたちの知っている楽器の音色とはまたちがう独特な音色に驚きながらも,それぞれの音色を楽しんでいました。
1年 アサガオリースをつくったよ 21年 アサガオリースをつくったよ 11年 チューリップをそだてよう人権月間 その3
「人間は すばらしい」という本をお書きになった椋鳩十さんを紹介しました。「すばらしい力をあたえられずに生まれてきているものは,ひとつもない。」
「人間は,また,すばらしい。なぜって・・・・。」 椋鳩十さんは,どういうことを私たちに伝えてくださっているのでしょうか。 来週,第2弾があります。あおぞら学級,1・2・3年生は,12月14日(火),4・5・6年生は,12月16日(木)に人権集会をします。 子どもたちは,どんなことを感じ,何を考えたのでしょうか。子どもたちの想いを聞かせていただけることを来週を楽しみにしています。 |
|