京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/06/27
本日:count up4
昨日:39
総数:282175
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「心豊かにたくましく 自ら学び 自ら律する 花園の子」

5年 書き初め『世界の国』

 5年生は書き初めで『世界の国』という文字を書きました。

 今回は,書き初めで書くときの姿勢で,文字の大きさや組立て方に気を付けて書きました。

 半紙に書くときよりも画仙紙に書くのは難しかったようですが,一言も話し声が聞こえないぐらい集中した雰囲気の中,取り組むことができました。

 体育館の中だけ少し早い新年を迎えたようでした。


画像1画像2画像3

6年 双ヶ丘中学校半日入学体験

画像1画像2画像3
3日(金)に,双ヶ丘中学校半日入学体験がありました。

給食後,中学校まで歩いて行き,御室小,宇多野小,高雄小の児童と一緒に中学校の授業の体験と,クラブの見学を行いました。

授業では各教科毎の教室に分かれ,やや緊張した雰囲気もありましたが,時間がたつにつれ中学校の先生や周りの他校の子どもたちともうちとけ,楽しい時間を過ごすことができました。

クラブ見学もすべてのクラブを一通り見学し,中学校の先輩の説明も受けながら,興味深く見学する様子が見られました。どのクラブにするかもう決めている子どももいたようです。

今回の見学で,中学校生活のイメージが深まったのではないかと思います。来年度からの生活を思い描いて,残りの小学校生活,悔いのないよう充実した日々を送ってもらいたいと思います。

人権朝会

画像1
12月は人権月間です。昭和23年12月に「世界人権宣言」が国連で採択されたのを記念して,12月を「人権月間」と定め,世界各地で人権に関する集いや取組が行われます。

これからを生きる子どもたちが,夢と希望をもって安心して暮らせる世の中にするためにも,大人も子どもも「人権」について真剣に考え,学ぶことが大切です。

学校でも年間を通して,各学年の発達段階に応じて人権にかかわる授業を行っています。今日は1時間目に校内放送で人権朝会を行いました。校長先生のお話や,各学年から人権標語,ポスターの紹介,また,2・4・6年生の人権作文の朗読がありました。心温まる素敵な朝会になりました。こういった機会に,子どもたちにも自分の身近なところにある人権について,意識をもってもらいたいと思います。

4年生 書き初めに挑戦

4年生では,書写の学習で書き初めに挑戦しました。
1月の書き初め展に向けての作品作りですので,少し早めの取組です。
今年度は「美しい空」を題材として,体育館で画仙紙に書くことにしました。初めての経験に緊張しながらも,みんな集中して書けており,素敵な作品が出来上がりました。
画像1画像2画像3

5年 ジュニア京都検定

画像1画像2画像3
 3日(金)にジュニア京都検定を行いました。

 昨年までと違い,今年度はGIGA端末を使うことで,問題を解いてすぐに結果や解説を見て確かめることができました。

 1度解いた後も,再度,満点になるまで解く児童もいました。

 今回の検定をきっかけに自分達が住む京都をさらに好きになってほしいと思います。

5年 道徳『流行おくれ』

 2日(木)の道徳の授業では『流行おくれ』の資料を使って,「自制する心」について考えました。

 授業の中で自分の考えを友達と交流しました。

 たくさんの友達と交流することで考えが深まったり,広げたりすることができました。
画像1画像2画像3

師走の空の下

持久走記録会が行われました。

ひとりひとりがめあてをもって,
各学年それぞれの距離を
最後まで走りぬきました。

走り切った後の
子ども達の表情は,
疲れたものの何か心地よさを感じているような印象でした。

寒さ厳しい中,
ご参観くださいました保護者の皆様,
ありがとうございました。

画像1

持久走記録会について

皆様,おはようございます。

本日予定しております持久走記録会ですが,
予定通り実施します。

寒さが一段と厳しくなっております。
どうぞ温かくしてご参観ください。

5年 外国語『Unit6 I want to go to Italy. 』

 外国語の学習では,自分の行きたい国について,ポスターを作成してきました。

 今日の授業では,作ったポスターをGIGA端末で共有しながら発表しました。

 事前に言い方を練習したり,準備したりした成果を発揮して,発表する姿が見られました。

 友達が紹介してくれたことで,さらに行きたい国が増えたようでした。
画像1画像2画像3

5年 家庭『おいしい楽しい調理の力』

 25日(木)・26日(金)に第2回目の調理実習を行いました。

 今回は,切り方やゆで方,調理の手順を確認し,好みに合ったゆで野菜サラダを作りました。
 
 前回の調理実習の時の経験を生かして,グループで分担して手際よく調理しようとする姿が見られました。

 実際に調理したゆで野菜サラダは,野菜本来の甘味を味わって美味しいと感じる子もいれば,味が薄いと感じる子もいました。
 
 今回は,フレンチソースを作りましたが,子ども達は,教科書に載っている和風ソース,中華ソース,オーロラソースも作ってみたかったようです。

 今回の調理実習の経験を生かして,ぜひ家庭でも調理に取り組んでほしいと思います。

画像1画像2画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
12/9 モノづくり体験学習(ムラタ製作所)
12/10 食の指導(4-1,5-1)
12/14 クラブ
12/15 個人懇談会
食の指導(3−1)

学校だより

台風等の非常措置について

学校評価

学校沿革史

花園小学校いじめの防止等基本方針

双ケ丘中学校ブロック小中一貫教育構想図

学校教育目標

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立花園小学校
〒616-8055
京都市右京区花園車道町1
TEL:075-841-6900
FAX:075-841-6904
E-mail: hanazono-s@edu.city.kyoto.jp