京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/23
本日:count up4
昨日:112
総数:482771
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「自ら学び、互いに高めあう、心豊かな子どもの育成」

5年生 持久走記録会

雨天で延期した持久走記録会が,無事に終わりました。

一生懸命走る姿,たくさん応援し合う姿,
5年生ががんばるかっこいい姿がたくさん見られました。

15分間走り続けることは,とても大変だったと思います。
しんどい中で,友達やお家の方からの声援は大きな力になったと思います。

持久走記録会で得た「感動」と「感謝」の気持ちを忘れずに,
これからの学びに生かして欲しいと思います。

画像1
画像2

5年生 図工「彫り進めて,刷り進めて」

図工では,版画の学習が始まっています。
久しぶりに彫刻刀を使って,「浮世絵」を彫り進めています。

今年は多色刷りに挑戦するので,カラフルな作品に仕上がる予定です。
彫る時から,どんな色にしようか考えながら・・・集中しています!

画像1
画像2

12月8日・ハッピーキャロット

画像1
 ハッピーキャロットが入っていた児童に,放課後,給食調理員さんから,手作りのしおりを渡しました。

 

12月8日・ポークビーンズ(ハッピーキャロット)

画像1
 今日の献立は・・・

 ・味つけコッペパン
 ・牛乳
 ・ポークビーンズ
 ・カリフラワーのホットマリネ
 ・型チーズ

★今日のポークビーンズのにんじんを💛型とさくら型にしたものを各クラス2つずつ入れました。入っていた児童には,ハッピーカードを渡し,放課後に給食調理員さん手作りのしおりを渡しました。

★子どもたちの感想から
「かたチーズとあじつけコッペパンのあわさったあじがおいしかったです。」(2−3)
「ポークビーンズの具とルーは,いつもとてもおいしいです。それにカリフラワーのホットマリネは,水みずしさのおかげでおいしかったです。」(4−3)

2年生 持久走記録会

本日,持久走記録会を行いました。天候はすぐれませんでしたが,元気いっぱい走っている子どもたちの姿は輝いていました。これからも,いろんなことにコツコツ取り組んでいってほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

12月7日・プリプリ中華いため

画像1
画像2
 今日の献立は・・・

 ・ごはん
 ・牛乳
 ・プリプリ中華いため
 ・とうふと青菜のスープ

★子どもたちの感想から
「プリプリちゅうかいためがめちゃくちゃおいしかったです。それとごはんもおいしかったです。」(1−2)
「プリプリちゅうかいためがすごくおいしかったです。またプリプリちゅうかいためだったら,うずらたまごを1万800こいれてください。」(2−3)

12月6日・ビーフストロガノフ

画像1
 今日の献立は・・・

 ・麦ごはん
 ・牛乳
 ・ビーフストロガノフ
 ・じゃがいものソテー

★子どもたちの感想から
「わたしは,今日の給食が一番おいしかったと思います。家でもお母さんといっしょにつくってみたいです。おいしい給食をいつもありがとうございます。」(4−2)
「ビーフストロガノフがおいしかったです。またビーフストロガノフを食べたいなと思いました。」(4−2)

★中間休み,4年生が「バターのいいにおいがする〜」「今日は,生クリームとヨーグルトが入るのでまろやかなんですか?」「楽しみ〜」ということを言ってくれた子がいました。給食カレンダーをよく見てくれていますね。

★「ビーフストロガノフ」は,ストロガノフ伯爵家のコックさんが考えたと言われているロシアの煮込み料理です。

12月6日・委員会活動

画像1
 6校時の給食委員会の活動の様子です。

 月目標を作ったり,給食週間のクイズラリーのマル付けをしたりしました。

ほけんだより12月号

ほけんだより12月号を掲載いたしました。
ご一読ください。
ほけんだより12月号
↑クリック

本日の持久走記録会について

本日予定しておりました,1・3・5年生の持久走記録会ですが,雨天のため9日(木)に延期いたします。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

創立80周年記念式典

学校だより

学校評価

年間行事

学校いじめ防止等基本方針

小中一貫教育

台風・地震による臨時休業等について

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

学校教育目標・経営方針

保健室

学校沿革史

教室用TVスタートページ

京都市立嵯峨野小学校
〒616-8321
京都市右京区嵯峨野千代ノ道町53
TEL:075-861-4177
FAX:075-861-4178
E-mail: sagano-s@edu.city.kyoto.jp