![]() |
最新更新日:2025/07/29 |
本日: 昨日:79 総数:820737 |
3年生 虫眼鏡で日光を集めると・・・
理科では,虫眼鏡で日光を集めると,明るさやあたたかさはどうなるのかを調べました。
虫眼鏡で集めた日光を段ボールにあてると,だんだんと日光は1つの点に集まっていきました。 しばらく当てていると,なんとけむりがでてきました。 日光を集めると,とても明るく,そしてあたたかくなることが分かりました。 安全に気を付けて実験することができました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1組 オリンピックトーチ![]() ![]() ![]() ![]() 生徒にオリンピックやパラリンピックの話をすると目を輝かせながら聞いていました。本物にふれることはとても刺激的でいい体験です。 オリンピック聖火リレートーチがやってきた!
11月29日(月)〜12月3日(金)の1週間,向島秀蓮小中学校に東京オリンピックで使われた聖火リレートーチが展示されています。普段は間近で見ることができないものなので,生徒たちも興味津々に見ています。先端は桜の花びらの形になっていて,日本ならではのトーチと言えますね。短い期間ですが,目に焼き付けてほしいと思います。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生 道徳 「自分の心と向き合う」![]() ![]() ![]() ![]() これからも,自分の心と素直に向き合い,学校生活や家での過ごし方を振り返り,生かしていきましょうね。 5年生 家庭科「調理実習に向けて」![]() ![]() ![]() ![]() 5年生 算数「オリジナル問題」![]() ![]() ![]() ![]() 5年生 外国語「観光大使になろう」
作成したスライドをもとに,1人ずつ先生に発表しました。聞いたことに質問されても,英語で答えたりジェスチャーで伝えたりしながら,返すことができていました。緊張して待っていましたが,終わった後は「楽しかった!」と笑顔で帰ってきました。待っている間は,アルファベットの復習や,自分のスライドの確認などをして過ごしていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生 算数 「単位量当たりの大きさ」
1Lあたりの走れる距離や1kmあたりのガソリンの量など,問題によってどのように式を考えるとよいかが難しい単元ですが,だんだんできるようになってきました。このように,粘り強く考えることが大事ですね。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 全国小学生タグラグビー選手権京都府予選6
今日の様子の写真、最後です。とても寒かったですので、とにかく風邪をひかなければ…と願うのみです。お疲れ様でした。応援に来ていただいた保護者の方々もくれぐれも風邪等お気をつけ下さい。ありがとうございました。
![]() ![]() ![]() ![]() 全国小学生タグラグビー選手権京都府予選5
どことの対戦だったかは思い出せないのですが、元気に駆け回る姿を御覧下さい。
![]() ![]() ![]() ![]() |
|