京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/03/28
本日:count up3
昨日:6
総数:205252
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「共創力」多くの人と協働し、新たな自分を創造する力

1ねん 6年生からのプレゼント

6年生のお兄さんが,「あげる。」とプレゼントを届けてくれました。
プレゼントは,折り紙で作ったボールのようなもの。
子ども達は,「すごい。」「ほしい。」と感動していました。
その後,「これを見たら自分たちでも作れるで。」と作り方の動画を教えてくれました。
早速,一人一人タブレットで動画を見ながら,挑戦していました。
画像1画像2画像3

5年 家庭科 掃除をしよう

 「物を生かして住みやすく」の学習で,ごみやよごれの多いところを掃除しました。班のみんなで掃除場所を決め,ごみやよごれに合った掃除の仕方や道具を考えました。そして,班で分かれて掃除をしました。掃除の仕方を工夫して掃除していました。
画像1
画像2
画像3

1ねん さんすう「ものとひとのかず」

画像1画像2
算数の「ものとひとのかず」の学習をしました。
ペアを作り,どんなふうに図を描けばいいかを考えました。
いろいろ意見を出し合いながら考えているペア,分かった子がもう一人の子に教えてあげているペアなど,ペア学習で答えを見つけ出していました。

【2年】動物の言い方

ALTの先生に読み聞かせをしてもらったりゲームをしたりして,動物の名前を聞いたり言ったりする学習をしました。
画像1

1ねん みかんのおみやげ

4年生から6年生が,食育で「みかん」について学習をしました。
その中で,全校児童にみかんをくださいました。1年生の子ども達は,「妹にもあげよう。」「家族のみんなで食べよう。」

思わぬお土産に大喜びでした。
画像1画像2

【4年】書写「年賀状の書き方を知ろう」

画像1
画像2
画像3
書写の硬筆の学習で,年賀状を書きました。

表面には何を書く必要があるか,裏面にはどのようなことを書くとよいかを考えて,年賀状を作成しました。

宛名や住所,郵便番号など丁寧な字で書こうとする姿が見られました。

裏面には新年の挨拶や抱負を書いた後に来年の干支であるトラの絵などを描いていました。

しっかり届くといいですね。

1ねん きゅうしょく

画像1画像2
給食に京北米の飯が出ました。
いつもと違うお米であることを伝えると,味わいながら食べていました。京北米を紹介する動画を観てる時には,京北米の他にも京北みそがあることを知り,「へえ〜。」と驚いていました。

【3年】図画工作科「いろいろうつして」

画像1
画像2
画像3
「いろいろうつして」で版画の作成を進めています。

イメージしたものをどのように表現するかを大切にするかを意識して活動しています。

完成が近づいてきました。

5年 家庭科 ほこりやごみが多いところ

 「物を生かして住みやすく」の学習で,どういう所にほこり・ごみ・よごれが多いかを調べてみました。班の友達と一緒に教室や廊下,階段のほこり・ごみ・よごれが多いところを探して,タブレットで撮影しました。その後,班ごとにみつけた所を発表しました。「〜の下・上」「〜の端」「〜の間」など普段掃除がしにくい所にほこり・ごみ・よごれが多いことに気付いていました。
画像1
画像2
画像3

紅葉も見納め

中庭のイロハモミジが,真っ赤に染まって見ごろを迎えていました。今週になっていよいよ葉が散り始め,きれいな紅葉もいよいよ見納めが近いようです。子どもたちと真っ赤な落ち葉を掃除しながら,秋を惜しんでいました。
画像1
画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校だより

学校評価年間計画

学校評価

台風の非常措置

学校いじめ防止基本方針

お知らせ

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立石田小学校
〒601-1437
京都市伏見区石田森西24
TEL:075-572-1411
FAX:075-572-1482
E-mail: ishida-s@edu.city.kyoto.jp