最新更新日:2024/09/20 | |
本日:18
昨日:56 総数:494693 |
4年生 国語 伝統工芸のよさを伝えよう3
京都の伝統工芸について調べたことを,グループに分かれて交流しました。
発表をする時は,レーザーポインターツールを活用して,分かりやすく示したり,聞いている人の方を向いて話したり,工夫をしながら話していました。 4年生 体育 ソフトバレーボール2
ボールを落とさないでつなげるために,自分たちのチームはどのような練習をすればいいのか,考えながら練習をしています。ミスをしても,「次は成功するよ!」「もう少し手を伸ばすといいよ!」と,前向きな声掛けをする姿が多くみられました。
11月26日・いわしのこはくあげ
今日の献立は・・・
・ごはん ・牛乳 ・いわしのこはくあげ ・小松菜のごまいため ・すまし汁 ★子どもたちの感想から 「いわしのこはくあげがおいしかったです。こはくあげがでるのをたのしみにしていました。」(1−2) 「いわしのこはくあげがすごくおいしかったです。カリカリしてとてもおいしかったです。」(2−2) 「わたしはいわしのこはくあげが好きです。今日のもおいしかったです!!こまつなのごまいためもおいしい☆ごはんもフワフワであたたかくて,すましじるもすきです!!ぎゅうにゅうもやっぱりおいしい☆」(2−3) ★1年生の教室で一緒に食べていると「しょうがのあじがする〜」と言っている子がいました。よくわかりましたね。いわしのこはくあげに使っていましたよ。 ☆給食週間のペロリ大作戦のプリントをうつして,励ましているクラスもありました。 11月25日・クイズラリー11月25日・チリコンカーン・ミルクコッペパン ・牛乳 ・チリコンカーン ・ほうれん草のソテー ・型チーズ ★子どもたちの感想から 「チリコンカーンとパンがあいました。」(1−3) 「チリコンカーンが少しぴりっとしたけど それとまめがまっちんぐしておいしかったです。」(4−1) 「かたチーズがおいしい」(1−1) 2年生 生活科「あそんで ためして くふうして」11月24日・クイズラリー柿の旬は いつかな? という問題がはってあります。その前では・・・ 「おばあちゃんちで干し柿作ったはる〜」という声や,「焼きいも 作ってくれはる〜」という声が聞こえてきました。 にじいろ学級では,学校の柿を使って,干し柿を作っています。美味しくできたらいいですね。 11月24日・ハッシュドビーフ
今日の献立は・・・
・ごはん ・牛乳 ・ハッシュドビーフ ・さっぱりツナポテト ★子どもたちの感想から 「ハッシュドビーフがこくがあっておいしかったです。さっぱりツナポテトもまた,作ってほしいです。」(5−4) 「ハッシュドビーフが一番おいしかったのでまたつくってください!そのほかにもいろいろおいしいのがあったのでがんばってください。」(4−1) 「ハッシュドビーフがあたたかくておいしかった。」(4−3) 「お肉にも,ハッシュドビーフのぐざいにも,味がしみこんでいたので ばい おいしかったです。」(4−3) 「ハッシュドビーフがおいしかったです。さっぱりツナポテトは,りんご酢でさっぱりしていておいしかったです。」(4−2) 「今日は,ハッシュドビーフがおいしかったので,5年生の時と6年生の時に食べたいです。ツナポテトもおいしかったので,5年生の時と6年生の時に出してほしいです(2つとも)」(4−1) にこにこ大さくせん
学年の目標でもある「にこにこ」をたくさん増やすために,「にこにこ大さくせん」を学習で進めています。
まずは,学校の中でどのような「にこにこ」を見つけ隊になって,たくさんの「にこにこ」を見つけました。同じクラスの友達のことを言う子や隣のクラスの友達のことを言う子,お兄さんやお姉さんのことを言う子や先生のことを言う子もいました。これからは,学校の中だけでなく,おうちではどうなのかを調べていきます。 これからも,たくさんの「にこにこ」を見つけることができるようにみつけ隊員の活躍を期待しています。 給食週間になりました
給食週間になって,子どもたちは,委員会のお兄さんやお姉さんが作ってくれたクイズに参加したり,給食ができるまでの動画を見たりしました。おかずの残りもなくなるように頑張って食べています。
たくさん食べて,給食のことがもっともっと好きになってくれればと思います。 |
|