京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/24
本日:count up1
昨日:41
総数:489130
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
7月22日(月)1学期終業式・給食終了 8月26日(月)2学期始業式・給食開始・午前中授業

国語 「馬のおもちゃの作り方」(2年)

画像1
画像2
 2年2組で研究発表がありました。多くの先生に見られている中でしたが,緊張している様子もなく,ありのままの子どもたちを見ていただくことができました。今まで学習してきたことを上手に使い,一人一人が工夫を凝らした説明書を作ることができました。1年生と一緒におもちゃを作るのを楽しみにしています。

鏡山循環バス乗車2(3年)

画像1
画像2
画像3
 今週は2組が鏡山循環バスに順番に乗っています。
 西今屋敷から山科駅まで乗車しましたが,車内はお客でギューギュー。車内やバス停,山科駅の様子などを観察し,多くの発見があったようです。

音楽科「いろいろながっきの音をさがそう」(2年)

 音楽科では,打楽器を使った学習をしています。
 普段あまり入らない音楽室での学習を子どもたちは楽しみにしています。

 木・金属・皮など楽器の材質によって,音の種類や響き方に違いがあることを知り,自分が選んだ楽器を使って,リズムを組み合わせて友達と一緒に演奏してみました。

 お互いの音を聴き合いながら,拍に合わせて音楽づくりができました。
画像1
画像2
画像3

おうちで給食を作ってみよう!<第11弾>

画像1
 今回紹介する献立は,今日の給食に登場した「ペンネの豆乳グラタン」によく似た「ペンネの豆乳クリーム煮」です。この献立は,オーブンがなくてもフライパンや鍋を使って作ることができます。
 ぜひ,ご家庭でもお試しください♪

大人気献立!「ペンネの豆乳グラタン」

 「ペンネの豆乳グラタン」の調理の様子をご紹介します。
 パン粉をまんべんなくまぶしたり,こんがりとした焼き目がつくまでスチコンで焼いたり,調理室では子どもたちによりおいしく味わって食べてもらうための給食調理員さんの工夫をたくさん見ることができます。
 今後も,給食時間を通して子どもたちにたくさん伝えていきたいと思います♪
画像1
画像2
画像3

たいよう学級 チャレンジ大会をひらこう

画像1画像2
 たいよう学級では,公開授業を行いました。今回の授業では,チャレンジ大会に向けて,おもちゃを作るための話し合いをしました。今までの経験を踏まえて,自分が作りたいおもちゃを考えて発表しました。また,作るときの役割を決める話し合いもしました。

今日の給食<12月7日(火)>

画像1
 今日の献立は,
〇味つけコッペパン
〇牛乳
〇ペンネの豆乳グラタン
〇野菜のスープ煮    です。

 今日は,年に2回登場する大人気献立,「ペンネの豆乳グラタン」が登場しました!スチームコンベクションオーブン(スチコン)を使って焼くことで,パン粉にこんがりと焼き目がついて,おいしく仕上がります。
 5年生の教室をのぞいてみると,おかわり行列ができており,今年度最後のグラタンをおいしく味わってくれていました♪子どもたちからは,「おいしすぎて,週に1回食べたい!!」「明日も食べたい!」などの声が上がっていました。正直なところ,先生も,毎週食べたいくらい大好きです…!!

〜本日のあじわいカードより〜
★「今日の給食は全部おいしかったです。特にぼくがおいしかったのは,『ペンネの豆乳グラタン』です。シャキシャキしている部分,カリカリしている部分,ふわふわしている部分の3つが組み合わさり,最高のバランスでした。」
★「今日の『ペンネの豆乳グラタン』がとても大好きなのでうれしかったです。家で食べるのとはちがう味で,どうやって作っているんだろうと思いました。」
★「グラタン,とてもおいしかったです!次のスチコンこんだても楽しみです!」

 明日の給食は「高野どうふと野菜のたき合わせ」です。お楽しみに!
画像2

教育デザインconvention(研究発表会)2

画像1
画像2
画像3
<1枚目>6年2組 未来創造学習(総合的な学習の時間)
<2・3枚目>事後研究会

教育デザインconvention(研究発表会)

画像1
画像2
画像3
 7日(火),本校の「鏡山 デザイン Convention(研究発表会)」を行いました。昨年度はコロナで実施できなかった研究発表会ですが,50名ほどの先生方を迎えて本校の取組を発表しました。今年度の研究テーマは,「未来創造力」。「10年後に生きる力」を育もうとすべての教育活動を通して研究を進めています。
 本日,教育委員会の方々や他校の先生方に,子どもたちが積極的に学習に取り組んでいる様子を見ていただきました。子どもたち同士で,多くのやり取りをして,生き生きとコミュニケーション活動をとっている様子をたくさん見ていただき,授業後の研究協議会では多くのお褒めの言葉をいただきました。
 今後も子どもたちが生き生きと輝く学校を目指し,取組を進めていきたいと思います。

<1枚目>たいよう学級 生活単元学習
<2枚目>2年2組 国語科
<3枚目>4年3組 特別の教科 道徳

道徳「三つのつつみ」(4年)

画像1
画像2
画像3
 6時間目に4年3組で研究授業がありました。たくさんの先生たちが授業を見ていました。緊張したことと思います。その中でも4年3組の元気のよさを生かしてたくさんの意見が出ました。自分の言葉で伝える力の高まりを感じました。
 三つのつつみの話から,次の人のことを考え,その人がだれであっても親切な気持ちを大切に行動したいなという気持ちをもてたようです。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
京都市立鏡山小学校
〒607-8428
京都市山科区御陵血洗町18
TEL:075-581-2183
FAX:075-581-2184
E-mail: kagamiyama-s@edu.city.kyoto.jp