![]() |
最新更新日:2025/06/30 |
本日: 昨日:28 総数:510939 |
3年生 クリスタルアニマル
図画工作「クリスタルアニマル」の学習では,ペットボトルなどの廃材を利用してかわいい作品を作っています。
色ぬりなど頑張って取り組んでいました。 作っているうちにいろいろな動物に見えてくるそうです。 最後には中から光を入れて素敵に仕上げていきます。 ![]() ![]() 扉を塗り替えています
校舎入口の扉のペンキが落ちてきたので,
管理用務員の北小路さんに,塗り直していただいています。 薄かった色もはっきりと濃い色に模様替え。 完成を楽しみにしてくださいね。 ![]() ![]() ![]() 6年 なかよしタイムに向けて
6年生がリーダーになって遊ぶ「なかよしタイム」。今週の金曜日の遊びを,担当の先生と打ち合わせしています。「このルールで1年生はわかるかな」「雨の時は教室で遊びます」とみんなが楽しく遊ぶことができるように,6年生が考えてくれています。
「ああ楽しかった」と班のみんなが喜んでくれるといいですね。 ![]() 12月7日 今日の給食
今日の献立は
味つけコッペパン 牛乳 ペンネの豆乳グラタン 野菜のスープ煮 でした。 大人気の献立で,乳アレルギーの子でも食べられるように,豆乳を使ってルーを作っています。 「おいしい!」 「グラタン好き」 「今日の給食最高」 とたくさんの子が伝えに来てくれました。おかわりもたくさんの子が手をあげていました。 「今日は食べきれたよ!」と嬉しそうに伝えにきてくれる子もたくさんいて,しっかり食べきれたことへの自信につながる献立でもあったようでした。 ![]() 12月6日 今日の給食
今日の献立は
麦ごはん 牛乳 マーボどうふ 切干大根のいためナムル でした。 「マーボどうふがピリ辛でおいしい」 「ナムルがシャキシャキ」 と味わって食べました。 残菜も少なく,おかわりをしてたくさん食べました。今日もおいしくいただきました。 ![]() 4年 京都モノづくり体験学習
京都まなびの街生き方探求館から講師の先生にお越しいただき,京都モノづくり体験学習を行いました。
授業内ではLEDを使ったモノづくりの体験を行いました。子どもたちは初めて見る細かい部品に興味津々で,自分の力で作り上げた回路からLEDが光った時にはうれしそうな声がたくさん聞こえてきました。 京都の会社で生まれたたくさんのモノづくりの技術や,モノづくりに携わるたくさんの人々の気持ちに触れ,子どもたちはたくさんの刺激を受けていました。 ![]() ![]() ![]() 4年 茶道体験学習
3日,講師の先生にお越しいただき,オンライン会議を通して茶道体験学習を行いました。
茶道に使う茶碗や茶筅を初めて見た!という子どもも多く,実際にお茶をたてることに苦戦しながらも最後まで粘り強く頑張っていました。 自分でたてたお茶は,正しい作法を教わりながら,おいしくいただきました。いつも食べる「抹茶味」との違いに驚く子どもも多かったです。 目の前にあるお茶だけでなく,お茶碗や茶筅,またそれらを作った人など,たくさんの方々への感謝を感じた時間でした。 ○茶道体験学習は,宿泊税を活用して実施しています。 ![]() ![]() ![]() 預り金口座引落について(12月分)
12月の集金額については,以下の通りです。
本校の預り金口座は京都中央信用金庫です。12月は再振替がありませんので,引落できなかった場合は現金を保護者にご持参いただくこととなります。引落日までに残高確認のご協力をよろしくお願いします。 【引落日】 12月10日(金) 【引落額】 1,2,3,6年生 5,000円 4年生 7,000円 5年生 9,000円 (就学援助等で引落とし金額が異なる場合があります。) ご不明な点があれば,学校までご連絡ください。 PTAクイズラリーが行われました
本日,PTAの皆様による「クイズラリー」が行われました。
コロナ感染防止対策のため,学年ごとに時間を区切るなど,工夫していただきました。また,クイズの内容も,学校ならではのものが多く,子ども達も楽しみながら参加していました。 なかでも,参加賞の「消しゴム」はとても人気が高く,それぞれの消しゴムを見せあいっこするなど,楽しんでいる様子を嬉しく思いました。 PTAの皆様,これまでの企画,そして早朝からのご準備,運営とありがとうございました。 ![]() ![]() ![]() 3年生 電気を通すものはなんだろう
理科「電気の通り道」の学習でいろいろなものを使って電気を通すものは何なのか実験しました。
鉄・銅・アルミニウム・プラスチック・木・・・ いろいろなものを導線につけて電気が通るのかを調べました。 結果を見てみると,一目瞭然。 金属などは電気を通すことを楽しく学習することができました。 ![]() ![]() |
|