京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/22
本日:count up16
昨日:71
総数:347214
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
児童生徒会による能登半島地震支援募金活動へのたくさんのご協力、ありがとうございました!

発見旅行(6年生) 1日目16

 学習会でしっかり学んだ後は、楽しみにしていたレクリエーションで盛り上がりました。
 部屋に戻ってからも寝る直前まで振り返りをしていました。今日一日、盛りだくさんの内容で少し疲れましたが、充実した1日目を無事に終えることができました。

画像1
画像2
画像3

発見旅行(6年生) 1日目15

 夕食は豪華なメニューで、お腹がいっぱいになりました。
 学習会では、宮島の方の思いや大原のいいところについて話をしていただき、改めて大原を見つめる機会になりました。一人ずつ感じたことを伝えて、今日のまとめとしました。

画像1
画像2
画像3

社会見学(3年生)その2

画像1
画像2
画像3
 今日の京都市内見学のメインは,京都タワーの展望室から市内の様子を確かめること。双眼鏡を覗きながら,「大原が見えるかな?」とか「大の字が見える」など,お友達と話しながら学習を深めていました。

11月12日(金)社会見学(3年生)その1

画像1
画像2
画像3
 3年生の社会の学習で,京都市内のようすについて学習しました。今日は調べてきたことを自分の目で確かめるため,京都市内の見学をしました。

 錦市場では,大原の「しば漬け」を探したり,新鮮な食材が売られていることに感動したりと,楽しい一時を過ごしました。

今日も1人1実験! 5年理科 ふりこの動き その3

今日も1人1実験! 5年理科 ふりこの動き その3
画像1
画像2
画像3

今日も1人1実験! 5年理科 ふりこの動き その2

今日も1人1実験! 5年理科 ふりこの動き その2
画像1
画像2
画像3

今日も1人1実験! 5年理科 ふりこの動き その1

今日も1人1実験! 5年理科 ふりこの動き その1
画像1
画像2
画像3

発見旅行14 (6年生)

 表参道商店街では,紅葉堂の美味しい「揚げもみじ」をいただきました。初めて食べる揚げたての「揚げもみじ」の味は,思い出の味になりましたね。

 楽しみにしていた買い物は,短い時間でしたが,家族のことを思いながらお土産を選びました。
 自分のお土産選びには悩んだようで,真剣な表情で商品を見つめていました。


 買い物の後,バスで宿舎に移動し,無事宿舎に到着しました。
 入館式をして宿舎の方に挨拶をしました。

 充実した一日を過ごしました。お疲れ様でした。

 


※本日のホームページ更新は,これで終了させていただきます。
 この後の活動の様子は,明日,ホームページでお伝えします。



画像1
画像2
画像3

発見旅行13 (6年生)

画像1
画像2
 厳島神社見学が終わり,宮島学園の皆さんとお別れをしました。

 8年生になったらまた会えるということで、その日を楽しみにさよならしました。お土産に手作りの栞をいただきました。

 宮島学園の皆様,宮大工の棟梁様 お世話になりありがとうございまいた。

 この後は,表参道商店街でお楽しみの買物タイム。そして宿舎へ入ります。

発見旅行12 (6年生)

 散策を終了し,厳島神社を見学しています。

 建物とその周辺の景色の美しさに驚いています。
 厳島神社の棟梁から,建築物の特徴や工夫などの説明があり,たくさんの発見がありました。
 
 宮島学園の6年生と記念写真を撮りました。
画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

お知らせ

学校だより

学校評価

学校いじめ防止基本方針

日本義務教育学会

京都大原学院部活動運営方針

学校教育目標・経営方針

京都市立大原小中学校
〒601-1242
京都市左京区大原来迎院町22
TEL:075-744-2004
FAX:075-744-2079
E-mail: ohara-sc@edu.city.kyoto.jp