![]() |
最新更新日:2025/06/26 |
本日: 昨日:69 総数:456105 |
5年 総合的な学習![]() ![]() 先日の学習発表会で,友達やお家の方に話した経験を生かし,4年生に分かりやすく伝えることを意識して,発表しました。 4年生が一生懸命聞いてくれたので,うれしかったです。 4年 5年生の発表を見ました!![]() ![]() ![]() は組 (5年)持久走記録会![]() ![]() ![]() は組 ぐんぐん運動〜なわとび〜![]() ![]() は組 (4年生)京鹿の子絞り体験![]() ![]() ![]() 5年 図工「ほり進めて刷り重ねて」![]() 色の重なりを考えながら、彫っては刷り、彫っては刷りを繰り返していきます。白く残したいところを考えながら、丁寧に彫っていました。 どんな作品に仕上がるか、楽しみですね。 4年 持久走記録会に向けて![]() ![]() ![]() 3年生 京都市の土地の様子のうつりかわり![]() ![]() 「明治と令和の京都市を見てみると,市街地が大きく広がったことが分かります。また,市街地が広がったことによって,人口も増えたと思います。」 「道が便利になっています。大きな道から横にのびる道をつくったことで,遠回りせずに行けるようになっています。」 「明治,大正,昭和…と今の時代に近づくにつれて,鉄道の広がりに気付きました。人が多く住みだすと,生活を便利にするため,鉄道が増えたり線路がのびていったのだと思います。」 「公共施設は昔から市役所があるので,必要な公共施設なのだと思います。公共施設の数も,どんどん増えていることが分かりました。」 4枚の地図から,たくさんたくさん意見が出て,楽しい学習になりました。子どもが考え,気づき,意見を出し合うことが大切だと思いました。 3年生 2年生に発表しました!!![]() ![]() ![]() 3年生のお兄さんお姉さんとして,ずいきまつりのすてきについて2年生に発表しました。 保護者のみなさんに発表した時とは違って,よりゆっくり,より分かりやすく,よりていねいに発表していました。 年下の子どもたちに話をする経験がとても良い経験になりました。 最後には,「3年生に教えてもらえて良かったです。来年はずいきまつりに行きたいです。」 という感想をもらいとても誇らしげでした。 感染対策をしながら,このような交流の機会も増やしていけると嬉しいです。 【全校英語DAY】1年生
1年生は,Unit1「えいごとなかよし」の学習です。これまでに,色や数,身体の部位の言い方などを学習し,歌や遊びを通して英語の表現に慣れ親しんできました。また,学習のゴールとして,入学してから今までたくさんお世話になっている6年生に「ありがとうの会」を開くことを設定し,6年生に喜んでもらえるように,みんなで意見を出し合い,英語で学習したことを使って遊ぶ計画を立ててきました。
Unit1のまとめの全校英語DAYでは,じゃんけんの言い方を学習しました。友達と英語でじゃんけんをして,Here you are. Thank you.とやり取りをしながらあさがおステッカーを集めました。楽しみながら繰り返し英語のじゃんけんをした子供たちは,学習の最後に「6年生と英語でじゃんけんをして遊びたいです。」「英語でThank you.とお礼を言いたいです。」などと思いを膨らませていました。 ![]() ![]() |
|