![]() |
最新更新日:2025/06/28 |
本日: 昨日:35 総数:260884 |
4年生 What do you want?
外国語の授業でロイロノートを活用してお店屋さんをしました。テーマは「自分だけのフルーツパフェを作ろう。」というもので,英語でお店屋さんに自分のほしいフルーツを伝え,お店屋さんがロイロノートを通して,お客さんにフルーツを送るというものです。デジタル上ですが,相手の目をみて,「Here you are.」「Thank you.」とやりとりをしていました。今後の学習で買い物をしたフルーツを使って,オリジナルパフェを作っていきます。
![]() ![]() ![]() 4年生 1平方メートルを作ろう!
算数で面積を学習しています。「1平方メートルってどれくらいの大きさ何だろう?」ということで,新聞紙を使ってグループで1平方メートルを作りました。1平方メートルに乗ってみたいという声があったので,子どもたちが1平方メートルの上に乗ってみると,17人乗れることがわかりました。また,1平方メートルを使って教室の縦と横に1平方メートルがいくつ分入るのか調べてみました。縦に1平方メートルの新聞紙が9枚,横に7枚が入りました。そこから子どもたちは「9×7で教室の面積は63平方メートルだ」と求めていました。他にも子どもたちが求めてみたいことに二条城や京都御所のまわりの長さを調べて,面積を求めてみたいという声があったので,今後の学習で考えてみたいです。
![]() ![]() ![]() ♪6年1組 夕日と海を背景に
修学旅行を通して,自分達のできたことやできなかったことなど,ふり返っていました。
最大限楽しんだ修学旅行。給食の時間,大量の写真の一部を少し見ました。毎月恒例のクラス写真の12月編は,もちろん修学旅行です。今回は,夕日と海をバックに,おまけの2枚付きです。 ![]() ![]() ![]() ペンネの豆乳グラタン![]() ![]() ★味つけコッペパン ★牛乳 ★ペンネの豆乳グラタン ★野菜のスープ煮 ペンネの豆乳グラタンはスチームコンベクションオーブンで焼きました。 写真は,焼く前の状態です。手作りのホワイトソースに,じっくり炒めた 玉ねぎやベーコン,ニンジン,茹でたペンネを加えました。 上にパン粉をふりかけて,焼き目がつくまでこんがりと焼きました。 子どもたちからは「おいしかった!!」の声がたくさん聞けました。 【児童の感想より】 ・グラタンのあじがしっかりついていてとても美味しかったです。また, ペンネの豆乳グラタンが食べたいです。 美味しい給食ごちそうさまでした!! 5年 図画工作科
5年生は糸のこを使って作品を作っています。
曲線を切ることができる特性を生かしてデザインし,下書きの線にそって切っていきます。 班で協力しながら切っていますが,ちょっとくらい思った通りに切れなくてもご愛敬。 「え?どっちに回したらいいの?」 「あーちょっと待って,止めて止めて〜!」 などと言いながら,みんな楽しく取り組んでいます。 ![]() ![]() 5年 書写
5年生は書初めで「初春」「世界の国」という字を書きました。
これまでに学習してきたことをいかしながら,みんな集中して書いていました。 それぞれ1点を選び,京都市小学校児童書初め展と,中京区人権啓発書初め展に出品します。 ![]() ![]() 修学旅行(解散式)![]() ![]() ![]() 今日の宿題は,2日目の振り返りと,お家の人に楽しかった思い出を話すことです。 子どもたちからたくさんお話を聞いてあげてください。 そしてゆっくりとお家で休んでほしいと思います。 修学旅行(淡路ハイウェイオアシス)![]() ![]() ![]() みんなお家の人の顔を思い浮かべて選んでいたことでしょう。 時間通りに出発し,本州にもう間もなく上陸です。 修学旅行(イングランドの丘2)
予定の1時より早く出発して,帰路についています。
子どもたちは,けがもなく,元気にしています。 ![]() ![]() ![]() 修学旅行(イングランドの丘)![]() ![]() ![]() 羊のおひるごはんのタイミングだったのか,小屋に何匹か戻っていました。 この後は,ハイウェイオアシスです。 |
|