秋祭り(本校小学部)
1年生は,どんぐりや松ぼっくりなど,秋ならではのおもちゃ作りを行ってきました。そのおもちゃをみんなに楽しんでもらう秋祭りを行いました。おもちゃだけではなく,招待状を作成し,会場内の飾りつけをする等会場の装飾も考えました。
当日は,来てくれたみんなにおもちゃの遊び方を説明していました。松ぼっくりのけん玉や少し難しいどんぐり迷路等,皆楽しんでいました。
【学校の様子】 2021-12-06 15:04 up!
京都第二赤十字病院の様子
京都第二赤十字病院分教室に小学1年生が入学しました。配信で授業参加している様子です。本校の畑とつないで冬野菜を観察したり、休憩時間には看護師さんたちが教室に来て健康チェックをするのと同時に、お話をしながらゲームをしたりしてリラックスして過ごしています。今は第二赤十字病院には児童一人しか在籍していませんが、いろんな人たちとかかわりを持ちながら学習を進めています。
【分教室の様子】 2021-12-03 15:42 up!
令和3年度前期学校評価アンケート結果
当校の前期学校評価アンケートの結果をお知らせします。
アンケートにご協力いただいた皆様,ありがとうございました。
令和3年度 前期学校評価アンケート結果
【学校評価結果等】 2021-12-03 10:04 up!
病棟の秋(京大病院)
11月も終わりが近づきこれからあわただしい師走へと向かっていきますが、町並の様子も秋の深まりを感じる今日この頃です。それに合わせて病棟の掲示板も今の時期らしい装いになりました。入院中の子どもたちが少しでも季節を感じてくれたらうれしいですね。
【分教室の様子】 2021-11-30 17:49 up!
京都市立総合支援学校PTA連絡協議会と京都市教育委員会との教育懇談会
昨日,こどもみらい館において,標記の会が行われました。
桃陽総合支援学校としての要望等をまとめ,会長よりお伝えいただきました。同様に,各支援学校の会長からも要望等が伝えられました。
限られた時間ではありましたが,教育委員会の関係各課より丁寧なご回答をお聞かせいただき,有意義な会になりました。ありがとうございました。
【学校の様子】 2021-11-29 18:30 up!
さつまいも収穫祭(本校小学部)
さつまいも収穫祭を行いました。今年はさつまいも蒸しパンとさつまいもシェイクの2品をみんなで作りました。
当日は,さつまいもがなかなか切れない等,様々なアクシデントもありましたが,調理班のリードのもと,みんなで協力して調理し,いつもお世話になっている先生方に配達しました。
子どもたちの振り返りの中でも,「みんなでできてよかった」や「料理がおいしかった」といった感想が多くありました。
【学校の様子】 2021-11-25 18:44 up!
収穫祭(2)(本校小学部)
収穫祭の取組は調理だけでなく,収穫祭を盛り上げるための企画を考える「企画班」や,会の進行や会場の飾り付け等を中心になって行う「司会・飾り班」も活躍し,みんなで役割を分担しながら取り組みました。
一人ひとりが自分の選んだ役割で力を発揮し,とても充実した会となりました。
【学校の様子】 2021-11-25 18:43 up!
ぶんぶんタイム
ぶんぶんタイム(分教室集会)の時間です。今回は4〜5か所の空欄のある手紙文を使って、あらかじめ考えておいた言葉を埋めて発表するという活動をしました。4パターン用意された手紙文をくじを引いて決めるため、「お弁当箱にアイスをいっぱい入れて」や「ミミズのような優しさ」など思わず吹き出してしまうようなフレーズがたくさん出来上がり、みんなで大いに盛り上がる時間となりました。
【分教室の様子】 2021-11-25 18:42 up!
美ら海水族館とつないで(3回目)
美ら海水族館とつないだ病棟イベント3回目(ラスト)です。今回は「深海の生き物」というテーマです。普段なかなか見ることのできない珍しい生き物を実際に見せてもらいながらワクワクする時間となりました。ヌタウナギは危険を感じると体からネバネバした物質を出して捕まえられないようにするなど、クイズや実演を通して興味深い話をたくさん知ることができました。全3回にわたって院内学級の子供も参加させていただきありがとうございました。
【分教室の様子】 2021-11-19 14:22 up!
プログラミングロボット選手権地方大会
Proroをつかったロボットプログラミング選手権の地区大会がありました。桃陽からは分教室の「ぶんぶんぶん」と本校の「Peach&Sun〜in Kyoto〜」の2チームが出場しました。
本校では,春からプロロに向けた取り組みを行ってきました。最初はプロロに慣れるところから始めて,本戦に向けてプログラミングを進める「Proro班」や応援ロボットをプログラムする「応援隊班」等,それぞれ分かれて活動を行ってきました。本戦に向けての取り組みでは,土俵から落ちない相手を見つけた時に押し出すためのプログラムを試行錯誤しながら作成してきました。時にはお互いに対戦してみて,「もっと,こうしてみよう!」とみんなでプログラムを高め合う姿が見られました。
どちらのチームも全国大会への出場はできませんでした。しかし,「がんばったけど、負けてしまった。」や「長い期間1つのことを目標に活動した。」,「病院に入院しながらも大会に出場できた。」という経験は、子どもたちの心に残るものになったのではないかと思います。今日の試合での気づきを,次回からの取り組みに活かしていきましょう。
【学校の様子】 2021-11-19 14:19 up!