京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/03/28
本日:count up1
昨日:8
総数:205696
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「共創力」多くの人と協働し、新たな自分を創造する力

6年 修学旅行に向けて

画像1
画像2
 修学旅行に向けての取組が始まりました。修学旅行で何を学ぶのか,どんなところへ行くのかを知りました。子どもたちに修学旅行で何を学ぶのかを聞くと「時間を守ること」「お金の使い方」などたくさんでてきました。また,修学旅行でどんなところへ行くのかを聞いている姿は真剣でした。

1ねん きゅうしょく

画像1画像2
給食にみかんゼリーが出ました。
給食カレンダーに描いていないゼリーが出て,子ども達は驚きと共に
大喜びしていました。
よく冷えたみかんゼリーで,「冷たい。」と言いながらもおいしそうに食べていました。

くすのき みんなで一緒に(給食)

画像1
「久しぶりに大きな机で一緒に食べたいなあ」という6年生の
つぶやきからみんな一緒に食べることになりました。
もちろん,静かに前を向いて,ソーシャルディスタンスを保ちながら。

なんとなくいつもと違う雰囲気で食べると,食欲もすすみます。
「おいしかった!」笑顔いっぱいのこどもたちでした。

【3年】体育科「ハンドベースボール」

画像1
ハンドベースボールの最後の学習でした。

打ち方や守り方も学習を積み重ねるごとに上達して,鋭い打球を飛ばしたり,機敏な守りを見せてくれたりする場面が増えました。

「ルールや守り方に悩む姿も見られましたが,楽しくできた」というふりかえりが多かったです。

【3年】国語科「漢字の広場」

「漢字の広場」の学習で,習った漢字を活用して,学校の様子を表す文章を作りました。

「教科書のページに載っている漢字を全部使えた!」と何人もの子が声をあげるなど,意欲的に学習ができました。

画像1画像2

【2年】くしゃくしゃぎゅっ

画像1
大きなクラフト紙の袋で「どんなことができるかな?」と考えながら,全身を使って,いろいろなことを試しました。これからこの袋を使って「ともだち」を作っていきます。

【3年】国語科「漢字の意味」

漢字には意味があることを同じ読み方でも言葉の意味が変わる,文章の意味が変わってくるということから考えました。

また,漢字を当てはめていく際には文章の前後関係を意識して読むことが大切だということも考えていました。

学習の最後に,同じ読み方をする漢字を使って,文章を作りました。
グループで一緒になって考えたり,辞書を使いながら一人で黙々と考えたりしていました。

画像1画像2

5年 理科 ふりこを作ってみよう

画像1
画像2
 「ふりこの動き」の学習が始まりました。まずは,ふりこを作ってみて,どんなうごきをするのかを試してみました。音楽に合わせてふりこが振れるか試してみたり,30秒で何往復するか数えてみたりしました。
 試すうちに「ふりこが重いと速くなったような気がする」「ふりこの長さが関係するのかな?」など気付いたことがたくさん出てきました。そこで,次の時間から「ふりこの1往復する時間は何によって変わるのか」を調べていこうということになりました。

6年 学習発表会で

画像1
 学習発表会での発表,とても上手にできました。それだけでなく,どのクラスの発表も真剣に鑑賞する姿もさすが6年生という感じでした。

【2年】ともだち

朝会で12月は人権月間だということで,校長先生に「ともだち」という絵本を読んでもらいました。

これまでの生活やGM委員会が考えてくれている生活目標から,友達が「えがお」になる言葉かけを意識して生活しています。けんかはしてもいいけど,お互いの話をしっかりと聞いて謝って,仲直りできる友達がいっぱいの楽しい学校生活が送れるといいですね。

最後には,2年生児童が校長先生から絵画の表彰状を受け取りました。自分のことのように嬉しそうに見ている学級の友達の姿がありました。
画像1
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校だより

学校評価年間計画

学校評価

台風の非常措置

学校いじめ防止基本方針

お知らせ

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立石田小学校
〒601-1437
京都市伏見区石田森西24
TEL:075-572-1411
FAX:075-572-1482
E-mail: ishida-s@edu.city.kyoto.jp