![]() |
最新更新日:2025/03/28 |
本日: 昨日:16 総数:205575 |
【3年】体育科「なわとび」![]() ![]() 2度目の8の字跳びに挑戦しました。 入るタイミングを大切にしながら,何度もやっていると,前日よりも連続で跳べる子が増えました。 何度もやっていると,自然と入るタイミングに合わせてみんなが声を出していました。 どんどん連続で途切れずにつながっていけると大縄の面白みをより感じられると思います。 4年 社会見学3![]() 社会見学2![]() ![]() 【3年】書写「カタカナの筆使い」![]() ![]() 清書用の半紙に書くときにお手本の文字を意識しながら書くのですが,練習用紙でなぞりの練習をした時のようなイメージで書くことがなかなかできず,悩んでいる様子が見受けられました。 うまくいかないところはどうしていくとよくなっていくかをたくさん考えながら,一画一画書き進めています。 習字が大好きな3年生です。 4年 社会見学1![]() ![]() パフォーマンスチャレンジ
外国語科で学期ごとにあるパフォーマンスチャレンジ。
今回は「He can run fast.She can do kendama.」の学習で,教職員の方にインタビューしたことを伝えました。 今回のポイントは「伝え上手」と「聞き上手」です。 【伝え上手】インタビューしたことを英語で話すのだけでなく,聞き手により伝わるように,身振りやカードも利用して各自が工夫して伝えます。中には,「できること(can)」が印象的になるように伝える順番を工夫したり,わざと違うことを言って聞いている友達を引き付ける人もいました。 【聞き上手】ただ発表を聞くだけでは,発表する人も聞く人も楽しくありません。そこポイントになるのが相づち。でも,今は外国語の時間。「へえ,ホントに」「すごいな」などの日本語だけでなく,「Really?」「Oh!」「I see.」「Good!」など,英語の相づちも飛び交います。 伝え上手と聞き上手。 どちらもが相手を意識したことで,みんなが積極的に伝え合い,素敵な学習になりました。 英語を学習することだけが,外国語科のねらいではありません。 豊かな表現力をつける。そのためにも,いろいろな表現方法を経験させていきたいと思います。 ![]() ![]() ![]() 【3年】理科「電気の通り道」
電気を通すものと通さないものについて調べました。
それぞれの素材に着目して,いろいろなものを回路の途中に挟んでみて,豆電球に明かりがつくかどうかで確かめることができました。 ![]() ![]() ![]() 【3年】体育科「なわとび」![]() ![]() ![]() 短縄でできる技に挑戦したり,大縄を使って8の字跳びをしたりしました。 久しぶりの縄跳びの学習を楽しんでいました。 どんどん新しい跳び方や記録に挑戦していってもらいたいです。 ころがしドッジボール
小栗栖小学校の友達と学習している「ころがしドッジボール」
今日は石田小学校で行いました。 3時間目なので,チームの仲間と声をかけ合って,準備をしたりゲームを楽しんだりできるようになりました。 次は小栗栖小学校でやります。 友達が増えるので,このあとも楽しみです。 ![]() ![]() ![]() 1ねん 学きゅうかつどう「おいしさを みつけよう」
食育がありました。
おいしいは,どこで見つけるのかを考えました。 舌だけでなく,歯,耳,目,鼻,そしてのどでも見つけることができることを知り, その後の給食では,身体のいろいろなところを使って,おいしいを見つけていました。 ![]() ![]() |
|