![]() |
最新更新日:2025/06/20 |
本日: 昨日:25 総数:411820 |
2年 体育「パスゲーム」
体育の「パスゲーム」では,チームでパスをつないで得点を目指します。
どうしたらパスが途切れずにつなげられるか,話し合いや練習を重ねて作戦を立てました。 試合では,友達の名前を呼んだり,短い距離でも素早く投げたりすることができていました。また,振り返りでは友達のいいところを見つけることもできました。 ![]() ![]() 4年生 総合的な学習の時間![]() ![]() ![]() 2年 書写「書きぞめ」![]() ![]() 今回はペンを使った硬筆なので,子どもたちもいつも以上に気を引き締めていました。 ペンで字を書く経験が少ないので,まずはワークシートに書き,力の入れ具合を確かめながら練習しました。 そして本番。お手本をよく見ながら書くのは難しいですが,心を落ち着かせて慎重に書こうとしていました。 2年 図工「たのしかったよ ドキドキしたよ」![]() ![]() ![]() 学校で調理する前に,サツマイモを掘った時の気持ちを思い出しながら絵に表しました。 サツマイモをよく見ると,穴があいていたり,つるやひげが出ていたり,同じサツマイモはないことがわかりました。出来上がった作品は,一つひとつ形や色の個性がある絵になりました。 今日は自分の作品や友達の作品のいいところを見つけました。サツマイモの色に近づけるために,絵の具を混ぜて何度も調整していたので,その頑張りも見てもらえました。 2年 読書の秋です![]() ![]() ![]() 読んでいただいたのは,子どもたちも知っている絵本でしたが,読み聞かせを聞くと,何度でも楽しむことができました。 また,絵本には,字だけでなく絵を楽しむ絵本もあると教えていただきました。「字が少ない=楽,早く読める」ではなく,字が少ないからこそ絵からたくさん想像して考えながら読むことができるのだとわかりました。 読み聞かせを終え,子どもたちはよりじっくり絵本とむきあっていました。また,少しずつ長い物語に挑戦する子どもたちも増えてきました。 5年 体育「マット運動」
体育の授業では,マット運動をしています。
5年生になり,新しく「倒立前転」や「とび前転」を学習し,目標達成に向けて頑張って練習をしています。 練習では,タブレット(GIGA端末)も活用をしています。 自分のできるようになりたい技のお手本動画や練習のコツを紹介した動画をみたり,友だちと動画を撮り合って分析したりするなど,様々な工夫をして学習をしています。 友だちとのつながりの中で,どんどん技の完成度が上がっています。 ![]() ![]() 5年 家庭科「ゆで卵を作ろう」
家庭科の学習で調理実習をしました。
「ゆで時間と卵のかたまり方に注目をして,自分好みのゆで卵を作ろう。」というめあてで学習をしました。 調理器具やコンロの正しい使い方を確認しながら,班で協力をしておいしいゆで卵を作ることができました。 卵のゆで時間によって固まり方にも違いがあることに気づくことができました。 ![]() ![]() 2年 国語「馬のおもちゃの作り方」![]() ![]() ![]() まずは,「馬のおもちゃの作り方」を読んで,実際に説明通りおもちゃを作ってみました。 なかなか難しかったですが,何とか完成!その後,なぜ初めて作るのに完成できたのかを考えました。 「おもちゃのどこの部分を作っているかが分かってよかった」「『まず』とか『つぎに』とか順番を表す言葉があるから分かった」など,説明の工夫を見つけることができました。 4年生 自転車安全教室![]() ![]() ![]() 5年 算数 平均の考え方を使って歩幅を求めよう
算数科の授業では「平均とその利用」という学習をしています。
今週の授業では,平均の考え方を使って自分の歩幅を求めるという学習をしました。 歩幅はいつも同じとは限らないので,平均の考え方を使います。 10歩の距離を5回測る。 ↓ 10歩の距離の平均を計算で求める。 ↓ 10歩の平均÷10 をして歩幅を求めるという流れで学習をしました。 難しい計算も,実際に体を動かし,友だちと協力することで楽しみながらすることができました。 ![]() ![]() |
|