![]() |
最新更新日:2025/06/26 |
本日: 昨日:62 総数:952303 |
4年 学級活動(2)キセキのつながり言葉![]() 体育「てつぼうあそび」![]() ![]() 4年 体育「鉄棒」![]() ![]() 体ほぐしの運動をした後に,今できる技をしたり,少し頑張ればできそうな技に挑戦したりしました。それぞれが決めた目標に向かって,一生懸命取り組むことができました。 2年 図画工作「つないで つるして」![]() ![]() ![]() 「どこまでつながるかな?」 「友達の紙とつなげてみよう!」 教室をいっぱいに使って,思う存分学習しました。 4年 図画工作 『ほって すって 見つけて 1』
木版画に取り組んでいます。版画の下描きが終わり,版に絵を写して,彫刻刀を使って彫り進めています。
初めての彫刻刀に子ども達は, 「えー,こわい!」 「難しい。」 「だんだんと慣れてきた!」 などとつぶやきながらも,集中して取り組んでいます。 ![]() ![]() 4年 図画工作 『ほって,すって,見つけて 2』![]() ![]() 板にインクをのせて,ドキドキしながらゆっくりと紙をめくっていく姿が,とても印象的でした。 「彫ったらこうなるのか!」「うわぁ!」と歓声があがっていました。 頑張って彫り進めてきた分,喜んでいました。 4年 総合的な学習の時間 「モノづくり体験学習」![]() ![]() 生き方探究館から指導者の方々に来ていただき,京都のモノづくりの歴史や,それらの企業の先端技術や製品会社のお話などをしていただきました。 学習の後半は,ものづくりの体験学習でした。LEDの電子工作を体験し,モノづくりの楽しさや難しさなどを感じることができました。 学習が終わってから,「京都の会社ってすごいな〜。」「僕,こんな工作好き。」と話している姿が見られました。 I want to go to Italy!
外国語の学習で,行きたい国を選んで紹介する活動を行いました。
最初に13か国の選択肢から一つ行ってみたい国を選びました。そしてその国の紹介したいポイントをポスターにして,「その国で見られるもの」「食べられるもの」「買えるもの」「行ける所」といった形で紹介しました。「Where do you want to go?」「I want to go to ○○!」「You can eat〜」「You can buy〜」と紹介し合う中から,「これ,わたしもほしいなあ」「実際に見てみたいな」といったつぶやきが聞かれました。言葉に親しむだけでなく,様々な国の様子に興味がわいてきた5年生です。いつか行く機会があるといいですね。 ![]() ![]() ![]() 2年 算数「三角形と四角形」
色紙を折ってできた四角形は,かどがみんな直角になっていて,むかいあう辺の長さが同じでした。
そんな四角形のことを何というでしょう? 「長方形」という新しい名前を覚えました。 ![]() ![]() ![]() 2年 図画工作「絵のぐのつかいかた」
色と色を混ぜると新しい色ができる…!
赤・黄・青の3色だけをパレットに出し,「色のたし算」をしました。一人ひとりそれぞれの素敵な色ができました。 ![]() ![]() ![]() |
|