京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/06/25
本日:count up1
昨日:50
総数:243546
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 仲間とともに高め合い 未来に向かって たくましく生きる子の育成

1年 招待状

画像1
画像2
画像3
生活科で行う「あきまつり」の招待状を作成し,渡しに行きました。

みんな来てくれるかなぁ〜。楽しみですね。

1年 書き初め

画像1
画像2
書写の学習で「ともだち」と「お正月あそび」という字を書きました。

練習を重ねるごとに,上手に書けるようになっていました。
よく集中していましたね。

2くみのようす【長尾山ハイキング】

画像1画像2画像3
 学校の窓や運動場から南側に見える長尾山にハイキングに行きました。いつもは遠回りしていくのですが,今日は学校のそばの杉林の間を通り抜けて頂上を目指しました。ところどころ難所はありましたが,しっかり歩く道ができており30分ほどで長尾山山頂にいくことができました。心地よいハイキングになりました。

2くみのようす【けんばんハーモニカ】

画像1画像2画像3
 1組との交流学習で,「子ぎつね」を鍵盤ハーモニカで演奏しました。上手に演奏できるようになってきました。指使いもしっかりできるようになりました。
 畑の前の雑草抜きをして,とてもきれいになりました。

1年 ボールけりゲーム

画像1
画像2
体育科で「ボールけりゲーム」の学習をしています。

ボールを怖がらずに,一生懸命ボールをけろうとしている姿,とてもかっこいいです。
次は,みんなが広がって,ボールをつないでいけるといいですね。

6年 算数  見通しを立てる

6年生の「比例と反比例」では,いよいよ最後の反比例のグラフを描く学習です。

授業の初めに,「y=12÷Xのグラフを描きましょう。」とだけ言って見通しを立てるように言いました。
「えっ,式だけ。」「どうするの」とつぶやきながらも考え始める子どもたち。

そのうち,
「反比例のグラフ」
「Xが1だったら,yは12になるから,その値をグラフにとるといい。」
「Xを当てはめていって表を書けばできそう。」など見通しが立ちはじめます。
見通しを交流すると,
「比例のグラフと違いが出てくると思う。」
「だったら,反比例グラフは,右下がりになるんじゃない?」
と頭の中でグラフを描き出す子も出てきました。

問題の1文から,まだ習っていない事柄を何とかひねり出そうとする姿勢やそのために見通しを立てる力。6年生は,卒業を前に大切な力がついてきています。
     

画像1
画像2

本で楽しむクリスマス

画像1
 いよいよクリスマスが近づいてきました。図書館アドベントカレンダーでは, 1日に1つずつ窓を開けて, クリスマスまでに18冊の本を紹介していきます。踊り場で掲示していると, 子どもたちが「なに?なに?」「何か出てくるの?」と興味津々で見に来てくれました。クリスマスには素敵な本がたくさんあります。この機会に本の世界のクリスマスを楽しんでほしいと思います。

全校漢字チャレンジテスト

画像1
画像2
画像3
 11月30日(火)昼休み後, 全校漢字チャレンジテストをしました。日頃の学習の成果が発揮できたでしょうか。

1年 チューリップをうえたよ

画像1
画像2
チューリップやムスカリ,クロッカスなどたくさんの球根を植えました。

春にどのような花が咲くのか,楽しみですね。

2くみのようす【ダイコン】

画像1画像2画像3
 昨日は今年度初めてダイコンの収穫をしました。葉は立派に育っていたのですが,土の中は??と不安でした。引っこ抜いてみると,立派な姿がでてきました。一人一本持って帰り美味しくいただきました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
12/7 ようこそアーティスト日本舞踊特別授業
12/8 校内持久走記録会
12/9 ジュニア京都検定5・6年生
12/10 ともだちの日「大切にしよう あなたとわたし」
銀行振替日
12/13 クラブ
京都市立高雄小学校
〒616-8283
京都市右京区梅ケ畑奥殿町15
TEL:075-861-1028
FAX:075-871-2081
E-mail: takao-s@edu.city.kyoto.jp