![]() |
最新更新日:2025/06/18 |
本日: 昨日:29 総数:363435 |
4年生 京都モノづくり体験学習
1日(水)に,京都モノづくり体験学習で,生き方探究館や島津製作所の方が来てくださり,生活を支えるモノづくりについて教えていただきました。
生き方探究館の方には,最新の技術を使ってモノづくりをする会社が京都にはたくさんあることやモノづくりに携わってきた人々の思いなどをについて教えていただきました。 島津製作所の方には,会社が開発している「はかる」技術のことや衛星型分光器の作成等を指導していただきました。 モノづくりの楽しさやモノづくりをされている人々の思いにふれることで,将来のなりたい自分について考える機会にもなり,良い学びとなりました。 ![]() ![]() ![]() 5年生 三錦スチューデントシティ3
今日は商品を製作するために「必要な材料をお店で買う」活動を行いました。これまで商品作成に向けて材料がどれくらい必要か,どのような手順で作成していくか計画を立てていました。次回は,買った材料を使って実際に商品を作成していきます。
![]() ![]() ![]() 12月 給食室より
今日から12月。昨夜からの雨で,モミジの葉が落ち,地面が赤い絨毯を敷いたようになりました。季節は一気に冬へと移り変わったようです。
さて,朝,給食調理員さんから,「給食室の飾りを変えたよ!」と聞いたので,行ってみると,給食室も冬へと模様替えをしていました。給食を取りに来た子どもたちも,楽しい冬休みがもうそこまで近付いていることに気付いて,うきうきしているようでした。 寒さに負けないよう,栄養バランスの取れた給食をしっかり食べてほしいなと思います。 ![]() ![]() ![]() 5年生 三錦スチューデントシティ
これまで商品開発に向けて,どのような材料がどのくらい必要か社内会議を重ねてきました。次回,材料の購入に向けて,銀行で借り入れを行いました。会計担当を中心に必要な経費をみんなで協力して計算し,銀行のブースに行っていました。
![]() ![]() ![]() 4年生 食に関する指導
17日(水)に,栄養教諭の中川先生に「食に関する指導」を行っていただきました。今回は,主食である「お米」についての学習でした。お米の歴史やどんなおかずにもよく合うことなどを教えていただきました。
![]() ![]() ![]() 国語科「おもちゃの作り方をせつめいしよう」
国語科の学習で,おもちゃの作り方を説明する文章を書きました。
「だれに読んでもらいたい?」と子どもたちに聞くと, 「たてわりグループの6年生に読んでもらって,おもちゃを作ってもらいたい。」 という子どもたち。 説明するおもちゃを決め,分かりやすい説明の仕方を考え,文章に書きまとめました。 そして,その文章を6年生に読んでもらい,実際におもちゃを作ってもらいました。 「わかりやすくかけているね。」 「注意するところが書いてあるのがよかった。」 など,6年生に感想を優しく言ってもらって,2年生の子どもたちはとてもよろこんでいました。 ![]() ![]() ![]() たんぽぽ 京こま体験
11月16日(火),生活単元学習・国語科の学習の一環として,
京こま匠雀休の職人さんである中村さんにお越しいただき, 京都の伝統工芸「京こま」についてお話をしていただきました。 日本のこまの歴史から,「京こま」の歴史や特徴についてお話をしていただいた後, 「京こま」作りの実演を見せていただきました。 そのあと,いろいろな種類の「京こま」を見せていただいたり, 遊ばせていただいたりしました。 手で回すだけのシンプルな遊び方でしたが,みんな夢中になって遊んでいました。 中村さんのお話も興味深く聞かせていただきました。 ありがとうございました。 ![]() ![]() 11月 和献立![]() ![]() ![]() さて,今日は和(なごみ)献立でした。和献立は和食の良さを子どもたちに伝えていく取組です。この日は牛乳がつきません。 今日は,「ごはん・さんまのしょうが煮・根菜のごまいため・九条ねぎのみそ汁・柿」でした。九条ねぎは,京都の伝統野菜。京の食文化を味わえる献立でした。 5年生 平均とその利用
算数の学習「平均とその利用」で自分の歩幅を使って校舎の長さを測りました。そのために自分の歩幅の平均の長さを計測しています。小数の計算,概数などこれまでに学習した内容も生かしてみんなで協力して取り組みました。
![]() ![]() 5年生 ミシンにトライ
家庭科の学習でミシンを使う学習をしています。これまで練習布を使ってくり返し練習してきました。
付けた力を生かしてオリジナルのエプロンづくりに取り組んでいます。 ![]() ![]() |
|