![]() |
最新更新日:2025/08/29 |
本日: 昨日:41 総数:592800 |
理科だより5年「とけ残りをとかす方法1」
前回の実験でとけ残った食塩やミョウバンをとかす方法について考えました。
方法 1.水の量を増やす。 2.水の温度を上げる。 今回は1の方法を調べてみました。 とけきったら,次の5.0gを加えていくので,みんなとかす作業を交代で一生懸命してくれました。 食塩とミョウバンで,ずいぶん違いが出ました。 ![]() ![]() 【1年生】ぺったん コロコロ
図画工作科の学習の様子です。
ローラーや廃材などを使い,スタンピングの技法を用いた版画作品作りに挑戦しました。 「カップ持ってきた!」「パックの底の形がおもしろかった!」など,自分が持ってきた材料を使って楽しく活動することができました。 材料の準備にご協力いただき,ありがとうございます。 来週の「うつした かたちから」の学習でも,今回と同じく,スタンピングを行います。 引き続き,使えそうな廃材を集めておいていただけると有難いです。 どうぞよろしくお願いいたします。 ![]() ![]() ![]() 【1年生】ゆっくりかけあし なわとび
体育科の学習の様子です。
運動場で,大縄跳びの練習をしたり,5分間走をしたりしました。 校内マラソンデーに向けて,自分に最適な走り方やペースを少しずつつかんでいきましょう。 ![]() 理科だより6年「堆積岩の観察」
地層に大きな圧力が加わり,地層を作っているものが岩石に変化することを学習しました。
・どろ・・・でい岩 ・砂・・・・砂岩 ・れき・・・れき岩 ・海中のプランクトンやサンゴ・・・石灰岩 みんなで相談しながら岩石の仲間わけをした後 それぞれの岩石の特徴を観察しました。 ![]() ![]() ![]() 【4年生】社会見学9〜インクライン〜![]() ![]() ![]() 【4年生】社会見学8〜舟だまり〜
蹴上の船だまりを見ている様子です。
琵琶湖から流れてくる水を見て,「想像以上に流れが速い!」「舟だまりも,思っていたより大きいし,深そう!」と,新たな発見をしていました。 ![]() 【4年生】社会見学7〜銅像〜![]() 事前に教科書等で見ていた銅像ですが,実際に見てみると「とても大きな銅像!やっぱり凄い人だったんだね。」とさらに学んだことを深めていました。 【4年生】社会見学6〜琵琶湖疏水記念館〜![]() ![]() ![]() 【4年生】社会見学5〜琵琶湖疏水記念館〜
琵琶湖疏水記念館にて,これまでの琵琶湖疏水の学習で疑問に思ったことや調べたいことについて,調べている様子です。
![]() ![]() ![]() 社会見学4〜お弁当〜![]() ![]() ![]() 小関を越えて,「疲れたね〜!」「大変だったね。」と 言いながらお弁当を食べる準備をしていました。 学校の給食と同じように黙食をしながら 互いのお弁当を見せ合い,味わってお弁当を食べていました。 午前中に見てきた疏水について気が付いたことも忘れずしおりにメモしていました。 |
|