![]() |
最新更新日:2025/06/23 |
本日: 昨日:103 総数:389239 |
12月 人権月間![]() さて,昭和23年12月10日に国連総会において,「世界人権宣言」が採択され,12月10日が「人権デー」と定められました。法務省では翌昭和24年から人権デーを最終日とする1週間(12月4日〜10日)を「人権週間」と定めました。さらに,京都市では世界人権宣言が採択された12月を「人権月間」と位置づけ,様々な取組が行われています。本校でも,毎月「ハートフルの日」に人権にかかわる学習をし,その成果を掲示しております。そして,12月2日・3日に「ハートフル参観・懇談会」を行いました。我々を取り巻く社会には,様々な人権にかかわる問題があり,それらをどう捉え,どう解決していくかが問われています。これからも保護者・地域の皆様とともに,一人一人の子どもを大切にし,子どもたちの人権意識を高めていきたいと思います。 冬休みまであと3週間となりました。今年も本校教育にご理解とご支援をいただき本当にありがとうございました。寒さ厳しき折,どうぞご自愛くださいませ。 ハートフル参観・懇談会(1組)2
4年生では道徳「いじりといじめ」という学習を通して
誰に対しても分けへだてなく接することについて 考えを深めました。 5年生は,メールの返し方について,相手に送る前に 考えることが大切だという意見が聞かれ,自分の発信するものを もう一度読み直すことをしたいと話し合っていました。 6年生ではSNSでのトラブルを防ぐ方法について考え, 「メッセージを受け取る立場になって考えたい」や 「人によって感じ方が違うから気を付けたい」と振り返りを する姿が見られました。 ![]() ![]() ![]() ハートフル参観・懇談会(1組)1
3日(金)に各学年の1組で
ハートフル参観・懇談会を行いました。 「みんなが 気持ちよくすごすためには」をテーマに それぞれの学級で学習し,話し合ったり考えたりしました。 1年生は道徳「二わの ことり」の学習を通して 友だちの良さや仲良くすることについて考えました。 2年生は「言葉のまほう」について考え, 友だちと掛け合いたい言葉(ふわふわ言葉)について みんなで話し合いました。 3年生は道徳「たっきゅうは四人まで」の学習から 友だちの気持ちを考えることの大切さについてペアで 伝え合う姿が見られました。 ![]() ![]() ![]() ハートフル参観・懇談会(2・3組)3
懇談会でもそれぞれのクラスで
学級の様子についてや 人権について保護者の方と 話し合いました。 ![]() ![]() ハートフル参観・懇談会(2・3組)2
友だちと掛け合う言葉や友だちへの接し方,
SNSを通じての文面でのやりとりなど 学習を通して,子どもたちは いろいろな場面で友だちの立場に立って 考えて行動することが大切だと発表していました。 ![]() ![]() ハートフル参観・懇談会(2・3組)1
2日(木)に各学年の2組と3組で
ハートフル参観・懇談会を行いました。 「みんなが 気持ちよくすごすためには」をテーマに それぞれの学級で学習し,話し合ったり考えたりしました。 ![]() ![]() ![]() 3年☆こん虫パラダイス 2![]() ![]() ペープサートや紙芝居,劇などを通して2年生に「学校に生き物を増やしたい」「生き物を大切にしてほしい」という思いを熱心に伝えていました。 12月の和(なごみ)献立![]() ![]() *小松菜とひじきのいためもの *京野菜の味噌汁 *湯葉あんかけ丼の具 *麦ごはん 和食に親しむ「和(なごみ)献立」でした。 京野菜の「金時にんじん」や「聖護院大根」がたっぷり 入ったお味噌汁で心も体も温まりました。 金時にんじんは,給食調理員さんがいくつか花の形にしてくださり ハッピーキャロットが入っているかを楽しみました。 自分のお味噌汁の中にハッピーキャロットを見つけた 子どもも周りの子どももみんなで 「あったよー!」と嬉しそうでした。 3年☆こん虫パラダイス 1
総合的な学習の時間の発表会「こん虫パラダイス」が1日(水)にありました。
3年生は練習を重ねて,この日を待ちわびていました。 発表会では,代表委員の人たちが司会進行を務めてくれました。 ![]() 5年生 ブックトーク
学校司書教諭の小池先生に,「近づく」というテーマでいくつかの本を紹介してもらいました。世界に目を向けたものから,自分自身に目を向けたものまで,物語だけでなくいろいろなジャンルの本を紹介してもらいました。
![]() |
|