京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/06/20
本日:count up30
昨日:32
総数:455858
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

は組 (4年生)京鹿の子絞り体験

画像1画像2画像3
12月2日(金)京鹿の子絞り体験をしました。伝統工芸士さんに教えていただきました。白いハンカチを折ったものに,自分なりに工夫して染める前の準備をしました。割り箸を挟んで輪ゴムで留める,ビー玉を入れて輪ゴムで留める,さらには,洗濯バサミで挟むなど,どんな模様ができるか楽しみにしながら作業をしました。そして,赤・青・緑の染料から自分の好きな色を選んで伝統工芸士さんに染めていただきました。染めている過程も見ることができました。染めあがった布を開く時には,周りの友達も興味津々で「わぁー!すごい模様ができたね。すごい!」と喜びを共感し合いました。教室に帰って,体験したことをはぐみの友達にも伝えていました。

5年 図工「ほり進めて刷り重ねて」

画像1
 5年生は、彫り進み版画に挑戦しています。

 色の重なりを考えながら、彫っては刷り、彫っては刷りを繰り返していきます。白く残したいところを考えながら、丁寧に彫っていました。

 どんな作品に仕上がるか、楽しみですね。

4年 持久走記録会に向けて

画像1
画像2
画像3
 12月7日(火)には,持久走記録会があります。現在4年生は体育の学習やジョギングタイムで,一生懸命に練習をしています。走っている姿は全員が真剣そのもの。それぞれが全力で取り組んでいるのが伝わってきます。本番まであと少し!全力を出し切りましょう!!

3年生 京都市の土地の様子のうつりかわり

画像1画像2
京都市の土地の様子のうつりかわりを調べるため,地図に色をぬったりしるしをつけたりして,見比べました。

「明治と令和の京都市を見てみると,市街地が大きく広がったことが分かります。また,市街地が広がったことによって,人口も増えたと思います。」

「道が便利になっています。大きな道から横にのびる道をつくったことで,遠回りせずに行けるようになっています。」

「明治,大正,昭和…と今の時代に近づくにつれて,鉄道の広がりに気付きました。人が多く住みだすと,生活を便利にするため,鉄道が増えたり線路がのびていったのだと思います。」

「公共施設は昔から市役所があるので,必要な公共施設なのだと思います。公共施設の数も,どんどん増えていることが分かりました。」

4枚の地図から,たくさんたくさん意見が出て,楽しい学習になりました。子どもが考え,気づき,意見を出し合うことが大切だと思いました。

3年生 2年生に発表しました!!

画像1画像2画像3
学習発表会の緊張とは一味違うドキドキ感を味わった3年生。

3年生のお兄さんお姉さんとして,ずいきまつりのすてきについて2年生に発表しました。

保護者のみなさんに発表した時とは違って,よりゆっくり,より分かりやすく,よりていねいに発表していました。

年下の子どもたちに話をする経験がとても良い経験になりました。

最後には,「3年生に教えてもらえて良かったです。来年はずいきまつりに行きたいです。」

という感想をもらいとても誇らしげでした。

感染対策をしながら,このような交流の機会も増やしていけると嬉しいです。

【全校英語DAY】1年生

 1年生は,Unit1「えいごとなかよし」の学習です。これまでに,色や数,身体の部位の言い方などを学習し,歌や遊びを通して英語の表現に慣れ親しんできました。また,学習のゴールとして,入学してから今までたくさんお世話になっている6年生に「ありがとうの会」を開くことを設定し,6年生に喜んでもらえるように,みんなで意見を出し合い,英語で学習したことを使って遊ぶ計画を立ててきました。

 Unit1のまとめの全校英語DAYでは,じゃんけんの言い方を学習しました。友達と英語でじゃんけんをして,Here you are. Thank you.とやり取りをしながらあさがおステッカーを集めました。楽しみながら繰り返し英語のじゃんけんをした子供たちは,学習の最後に「6年生と英語でじゃんけんをして遊びたいです。」「英語でThank you.とお礼を言いたいです。」などと思いを膨らませていました。

画像1画像2

【2年】ずいきまつりについて教えてもらいました

画像1画像2
 3年生に,総合的な学習の時間に調べた「ずいき祭り」について教えてもらいました。
 ずいきみこしが野菜でできていることや,ずいき祭りに関わる人の思い,ずいき祭りの様子などを聞き,「すごい。知らなかった。」「こんなところまで野菜なの!」と感動していました。「来年は見に行きたいな。」「自分もずいきみこしを作りたいな。」とずいき祭りに関心をもつことができました。
 3年生の発表する姿を見て,来年度に向けて目指したい姿も見つかったようです。3年生まで残り4か月,素敵な3年生になれるよう,一緒に頑張っていきたいと思います。

6年生・外国語

画像1画像2
Unit7 My Best Memoryの学習で小学校生活1番の思い出をグループのみんなで伝え合いました。この前の時間には,思い出に残っている出来事とその時にしたことや感想などをペアで話し合う活動を行いました。今回の発表は,友達とやり取りをして広がった思い出をスピーチにしました。発表している側が聞いている人に質問をしてみたり聞いている側も,もっと詳しく知りたいと思うことを質問したりリアクションしたりする姿が見られました。今までの外国語の学習の成果が見られる,とてもよい時間になりました。

4年 ルールを守って楽しく実験!

画像1画像2
 理科室で実験をする学習が続いています。理科室のきまりをしっかり守って安全に実験をすることができています。「予想と違った!」「思ってたとおりだ!」「どうしてなんだろう?」みんなのつぶやきから新たな疑問が生まれ,次の学習につながっています。理科っておもしろいね!

6年生・ジョギングタイム

画像1画像2
今日はジョギングタイムがありました。6年生は150mのトラックを6分間走ります。自分のペースでどのくらい走れるかにチャレンジしました。残り1回しかありませんが,小学校生活最後の持久走記録会に向けて頑張って取り組んでほしいです。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
京都市立朱雀第二小学校
〒604-8491
京都市中京区西ノ京左馬寮町3-1
TEL:075-841-3202
FAX:075-841-3216
E-mail: suzakudai2-s@edu.city.kyoto.jp