京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/19
本日:count up2
昨日:42
総数:351848
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
 <学校教育目標> 自ら学び 自ら律し ゆめに向かって たくましく 共に生きる子の育成

思考力を鍛える

画像1
 算数の時間の一コマです。説明する子の方を見て,一生懸命話を聞いています。ただ聞くだけではなくて,あいづちをうったり,自分が考えたことをつぶやいたりしています。話を聞きながら思考を続けている証拠です。授業を通して思考を広げ深められる子に育ってほしいと思います。

1日(火) 算数「時こくと時間」

算数では新しい学習を始めています。
時こくと時間の違いは何かを考えました。前に出て自分の考えを伝えるのは,勇気がいることですが,挑戦することは大切ですね!

これからの学習で先生が交代して学習をすることがあります。楽しみにしていてくださいね!
画像1画像2

31日(月) さなぎが成虫になったよ!

教室で大切に育てていたアゲハ蝶のさなぎが成虫になりました。
今までに,さなぎが成虫になれなかった様子も見てきた子ども達…。
大きく羽が広がっていくのをとても嬉しそうに眺めていました。
完全に羽が開き切ったら外にみんなで帰そうね!
画像1画像2

5年生 音楽の学習

 5月31日(月)

 リコーダーのテストを行いました。

 緊急事態宣言が発令されているので,全体で合せて演奏することができませんでしたが,家で練習したり指使いの練習を教室でしたりして,テストに臨みました。
画像1画像2

5年生 日常を十七音で

画像1
 1組でも日常生活を十七音の俳句で表しました。

 素敵な作品が出来上がっています。

よみきかせをしていただきました

 司書の田中先生に絵本のよみきかせをしていただきました。同じ作者の絵本の探し方も学びました。教室での学びのあと,図書館に本をかりに行きました。
画像1

28日(金) 理科の学習

理科の学習でも,タブレットの活用を行っています。育てている昆虫以外の観察もできます。自分でタブレットを動かし,昆虫をいろいろな角度から見ることができます。観察したいところで止め,真剣に観察していました。
「足が6本あったよ!形や向きも一つ一つ違うね。」と発見したことを口々に述べながら学習をしていました。
画像1画像2

28日(金) 水やり

3年生で育てている植物に水をやりました。みんなで楽しそうに水をあげ,少しずつ変化する植物の成長を喜んでいました。
3年生の植物だけでなく,1年生の鉢植えや他学年の花壇にも水をあげている姿が見られました。
画像1画像2画像3

水をきれいにするぞ

画像1画像2
 ゆめの森の池の水を自分たちの力できれいにしています。ペットボトルに砂利や布をしきつめてろ過し,透明な水ができてきました。「もっときれいにするにはどうしたらいいんだろう。」と自然に対話が始まっていました。社会科でも琵琶湖の水がなぜ飲み水に変わるのかを学んだばかりです。その学びをきらめきでも生かしてみましょう。

図工 ここにいたい

画像1画像2
 自分が気に入った場所をさらに心地よくするにはどうしたらいいのかを考えています。来週は段ボールを広げて自分の部屋をつくります。「ここはすずしくて気持ちいい。」「この木を使ったら屋根ができる。」などと楽しそうに話をしていました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
12/8 心を見つめる日 Hello Smile運動 
12/10 銀行引落日 6年修学旅行
12/11 6年修学旅行
12/13 6年修学旅行代休日

学校経営方針

学校だより

学校いじめ防止基本方針

学校評価

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

GIGA関係

京都市立仁和小学校
〒602-8377
京都市上京区御前通一条下る東竪町132-1
TEL:075-462-0092
FAX:075-462-0572
E-mail: ninna-s@edu.city.kyoto.jp