京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/06/17
本日:count up11
昨日:104
総数:900169
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 『自ら学び 考え 行動する子』

3年生 図工

画像1
画像2
画像3
 「マーブリング」という技法を教えてもらいました。これまで作っていた版を写す紙です。真剣な表情が,とっても可愛いですね。どんなふうに仕上がるか楽しみです。一人一人違った模様になるでしょう。まさに,世界に一つだけの作品です。

3年生 外国語活動

 外国語活動の先生がかわりました。今度は,女の先生です。今日は,初めての活動だったので,英語を交えながら自己紹介をされました。子どもたちからの質問にも,にこにこ答えて下さいました。これからも外国語活動楽しみですね。
画像1

6年 明治の国づくりを進めた人々

画像1
画像2
授業では,明治維新を進めた人々の働きについて調べました。

6年 明治の国づくりを進めた人々

画像1
画像2
6年生の社会科「明治の国づくりを進めた人々」の学習の様子です。

3年生 算数

画像1
画像2
画像3
 算数の学習も,2学期最後の単元です。「あいだの数」はいくつになるのか?という問題です。最後の単元も,しっかり学習して2学期を終えましょう。

3年生 太陽の光2

画像1
画像2
 実験をしたいけど…雨が降っています。そこで,必殺技の登場です。太陽のようにはいかないけれど,強い光の電気で実験しました。どんな実験だったか聞いてみてください。太陽が出てくれれば,また実験できることでしょう。

3年生 読書

画像1
画像2
画像3
 おうちの方から,「家ではあまり本を読まないんです。」というお話を聞くことがあるのですけど,図書室ではしっかり読んでいます。子どもたちは,この時間は読書する時間と思っているのでしょうか?

3年生 リコーダー

画像1
画像2
 コロナ感染対策として,ビニールの筒のようなものをつけて,布マスクの上から演奏しています。子どもたちも楽しみにしていたリコーダー学習でしたが,学校ではなかなか思うように練習できませんでした。冬休み,おうちでも練習してくれるといいなあと思っています。

図をつかって考えよう

12月7日(火)
算数科で「図をつかって考えよう」の学習をしました。
テープ図を2本並べると,数の違いがよくわかり,式にすることができました。
画像1
画像2
画像3

What do you want? 4年生

新しいALTの先生が来てくださいました!!

子どもたちは,先生の話に興味津々でいろんな質問をしていました。
画像1
画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校教育目標

学校評価

学校沿革史

学校だより大宮

その他のおたより

出席停止報告書

非常措置についてのお知らせ

小中一貫教育(西賀茂中学校ブロック)

学校いじめの防止等基本方針

令和5年度入学予定のみなさんへ

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立大宮小学校
〒603-8837
京都市北区大宮中ノ社町37
TEL:075-491-0783
FAX:075-492-4221
E-mail: omiya-s@edu.city.kyoto.jp