![]() |
最新更新日:2025/07/16 |
本日: 昨日:124 総数:697863 |
算数「ひきざん(2)」
今日は,繰り下がりのある引き算の復習をしました。
計算の仕方を文章で説明したり,計算をしたりして,今までの学習が理解できているかどうかを確かめました。クイズになっている問題もあり,楽しみながら取り組んでいました。 ![]() ![]() 書写「書き初め」
今日は,書きぞめをしました。本来ならお正月の行事ですが,先取りで学習します。
「文字の形や中心に気を付けてていねいに書く」ことをめあてに,「元気な子」という教材文字をフェルトペンを使って書きました。 普段書いている文字よりも大きいので,腕全体を動かして書くことが難しい様子でしたが,ゆっくり丁寧に書きすすめていました。 ![]() ![]() 音楽
「パフ」の合奏をしました。
今までの学習で,鍵盤ハーモニカやリコーダー,鉄琴などのメロディーパート,大太鼓や鈴などのリズムパート,それぞれが,曲の感じに合うように,グループで演奏を工夫してきました。 今日は,全ての楽器のいろいろな音の重なり合う音の響きを感じながら,全員で合奏しました。 自分以外のパートの音をしっかりと聴き合い,すてきな演奏になりました。 ![]() ![]() ![]() 理科「季節と生物 『冬』」
今日は,寒くなり出したので,季節ごとに観察を続けている,校内の自然の様子を観察することになりました。
まずは,みんなで予想です。今までの自分の体験や知っていることから考えたり,秋のころの様子を比べながら考えたりしました。 実際,正門前の桜の木を見に行くと,枝が折れて落ちていたり,葉が散っていたりして,予想通りのところもありましたが,秋とはだいぶ違う様子が見られ,たくさんの気付きがありました。 ![]() ![]() 自分の生き方
アンパンマンという子どもたちに人気のキャラクターを生み出したやなせたかしさんは,一体どんな人生を送ったのでしょう。また,やなせさんのような偉人といわれる人はどんな人生を送ったのでしょう。国語の時間には,そういった人の伝記を読むことで,自分の生き方について考えることにしました。今日は,図書館に行って伝記の中から1冊選びました。本のタイトルを見て「名前は聞いたことがある。」という人もどんな功績を残したのか詳しく分かりません。早速,選んだ本を手に取って読んでいました。
![]() ![]() ![]() 合奏
音楽の時間に「キセキ」という曲の合奏に取り組んでいます。リコーダーをはじめ鍵盤ハーモニカ,木琴,鉄琴などいろんな楽器に分かれて練習してきました。楽譜をもとに強弱も考えながら演奏すると,各パートが奏でる音がうまく組み合わさってきれいな音色となっていました。
![]() ![]() ![]() 算数「かさ」
今日の「かさ」の学習では,実際に水の量をリットルますやデシリットルますで量る学習をしました。
バケツに入っている水を,ますにピッタリ入れて量ろうとするとこぼれてしまうことがありとても難しかったですが,慎重に慎重に量っていきました。 量り終えた後は,「2L」「3L6dL」など,かさを表す単位を使った書き方も学びました。 ![]() ![]() 給食室より![]() ・麦ごはん ・牛乳 ・ビーフストロガノフ ・じゃがいものソテー 『ビーフストロガノフ』は,ロシアの煮込み料理の一つです。ストロガノフはくしゃく家のコックが考えたと言われています。給食では,牛肉・玉ねぎ・エリンギを炒めて,手作りのルーでよく煮込んで,トマトピューレ・ウスターソース・塩・こしょう・しょうゆで調味して,ヨーグルト・生クリームを加えて煮込んで仕上げました。教室でご飯にかけて食べました。 『じゃがいものソテー』は,茹でたじゃがいも・にんじん・三度豆を炒めて,塩・こしょう・しょうゆで調味して,仕上げました。 子供たちから,「『ビーフストロガノフ』は,ごはんにかけて食べたら,とってもおいしかったです。『じゃがいものソテー』は,色合いもきれいでおいしかったです。」と,感想をくれました。 12月 土曜学習
12月4日(土)に土曜学習を行いました。地域のボランティアの方に教え,見守っていただきながら,学習に,茶道体験にと取り組みました。
学習では,国語や算数で,自分の取り組みたい内容を選んで取り組みました。出来ているところと,出来ていないところを確かめながら学習を進めました。 茶道体験では,先月も体験した子も多く,袱紗捌きも少し慣れたようですが,先生から教えてもらい,作法通りにやっていました。今日の和菓子はクリスマスをあしらったもので,季節を感じながら抹茶とともにいただいていました。 ![]() ![]() ![]() なりたい職業は?
外国語の時間には,自分が将来,なりたい職業について英語で紹介しました。「What do you want be?」と尋ねられると「I want to be 〜」となりたい職業の名前を答えます。さらに「Why?」と聞かれるので,理由も英語で答えていました。少しずつ英語に慣れてきているようでした。
![]() ![]() ![]() |
|