京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/27
本日:count up5
昨日:112
総数:483146
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「自ら学び、互いに高めあう、心豊かな子どもの育成」

12月2日・焼き開き干しさんま(スチコン)

画像1
 今日の献立は・・・

 ・麦ごはん
 ・牛乳
 ・焼き開き干しさんま(スチコン)
 ・小松菜と切干大根の煮びたし
 ・みそ汁

★子どもたちの感想から
「やきひらきぼしさんまがおいしかったので,しっぽもかたかったけど,食べれました」(4−2)
「今日,一番おいしかったのは,こまつなときりぼしだいこんのにびたしがおいしかったです。やさいが食べやすいきりかたでした。おいしかったです。また作ってください」(2−3)
「とくにおいしかしかったのは,みそしるです。あとこまつなときりぼしだいこんのにびたしがおいしかったです。おいもが大きさもよく,やわらかさもよかったです。」(4−1)

12月・給食室の掲示

画像1
画像2
 12月に入り,サービスホールの掲示等をかえました。

4年生 社会見学9

画像1画像2
水路閣を下から見上げました。あんなに高いところを通っているんだ!と,新しい発見がありました。
水路閣を見た後は,ねじりまんぽを通りました。

地下鉄や嵐電の中でも,マナーを守って安全に帰ってきました。
朝からたくさん歩いて,たくさん見て,たくさんのことを学ぶことができました。

4年生 社会見学8

画像1
すれ違う人に気をつけてながら,落ちないように気をつけて,見学しながら歩いていきます。

4年生 社会見学7

画像1
インクラインを歩いた後は,水路閣に向かいます。
疏水のすぐそばを実際に歩くことで,「こんなに長い距離をつくったんだ」「今の私たちの生活があるのは,こんな立派な疏水を作ってくれた人たちのおかげなんだ」と学習したことを実感したようでした。

2年生 おもちゃフェスティバル

おもちゃフェスティバルに1年生をご招待しました。
緊張していましたが,一生懸命1年生に説明していました。
1年生も楽しんでいました。
画像1
画像2
画像3

12月になって・・・

今日は,ろう学校の友達と交流学習をしました。
お互いのことを知り,一緒に学習や活動をする中で,もっと親しくなれるといいですね。

教室用TVのスタートページも時々更新しますので,またご覧ください。
令和3年度12月教室用TVスタートページ
画像1
画像2
画像3

12月1日・豆のひみつを知ろう(2年生)

画像1
 今週,2年生で「豆のひみつを知ろう」をねらいに学習しました。

 最初に「大豆もやし・えだ豆・大豆」の違いを考えました。『収穫するときが違う』と答えてくれた子もいました!!この3つの違いがよくわかる話をしました。

 次に給食で出る豆を使った献立を写真や給食カレンダーを見て思い出しました。

 さらに豆のことがよくわかるパワーポイントを見て,豆の名前や種類・豆パワーについて学びました。

★子どもたちの振り返りから
・いろいろなまめの名前やまめのパワーをいっぱい知れました。まめはとてもからだにいいとわかりました。
・まめはあんまりすきではなかったけど,こんなにはらたらきがあるんだとわかったのでへらさずにまめを食べようと思いました。新しいまめのしゅるいも知りました。手ぼうまめと金時まめです。

12月1日・クイズラリー

画像1
画像2
画像3
今日は,3−1と6−1でした。

12月・玄関のお花

画像1
 今回のお花です。

 お花の名前を考えながら変わっていく画像を見てください。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

創立80周年記念式典

学校だより

学校評価

年間行事

学校いじめ防止等基本方針

小中一貫教育

台風・地震による臨時休業等について

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

学校教育目標・経営方針

保健室

学校沿革史

教室用TVスタートページ

京都市立嵯峨野小学校
〒616-8321
京都市右京区嵯峨野千代ノ道町53
TEL:075-861-4177
FAX:075-861-4178
E-mail: sagano-s@edu.city.kyoto.jp