京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/07/08
本日:count up30
昨日:83
総数:362938
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

5年生 環境学習

画像1画像2
3日(金)に株式会社リクシルの方に来て頂き,「水のことをもっとよく知ろう」というテーマで話を聞きました。

水は自分たちの周りに色々な形で存在していることや,自然の中で循環していることなどを学びました。

手洗いをする時にこまめに蛇口を閉めたり,歯みがきの時にコップを使ったりするなど,自分にできるエコな行動について,自分の生活と照らして考えることができました。

お家でもぜひ実践してほしいです。


2年 体育科 ボールけりゲーム

画像1
画像2
 寒い日が増えてきましたが,子どもたちは元気一杯にボールを追いかけています。練習を重ねるごとに,パスやシュートが上手になってきました。作戦タイムでは,チームで地面に図をかいてポジショニングを考えていました。

1年 秋のあそび大会

画像1画像2画像3
生活科で,「秋の宝いっぱいあそび大会」をしました。

以前からしっかりと準備を重ねてきたので,本番はみんなで楽しく遊ぶことができました。

2年 生活科 はつかだいこんの観察

画像1
画像2
 ミニトマトを育てていた鉢に二十日大根の種を植えました。可愛い芽がたくさん出てきてみんな喜んでいます。これから大きく育っていく様子を観察していきます。うまく収穫できるといいですね。

6年 モビール作り

画像1画像2
「重さが違うものでも,支点からの距離を工夫することでつりあう」ということを生かして,モビールづくりをしました。

6年 調理実習

ゆでたりいためたりする工程を含む調理をしました。
一人ひとりができる作業を見つけて手際よく進めることができました。
画像1
画像2

2年 校区探検2

画像1
画像2
画像3
 昨日に引き続き,秋の校区探検に出かけました。今日は公園の変化に加え,警察署や消防署,病院や防災センターなどの地域の人々が利用する大切な建物を確認しました。学校に帰って,2日間の探検で分かったことを,みんなで楽しくふりかえることができました。新しく出来たラーメン屋さんにも子どもたちは興味津々でした。

6年 てこがつりあう時のきまり

実験用てこを使って,左右つりあう時にきまりがあるのかを調べました。
つりあった時の目盛りとおもりの重さを表にまとめるとわかりやすかったようです。
画像1
画像2

2年 校区探検

画像1
画像2
画像3
 秋の校区探検に行きました。公園には,美しい銀杏の葉っぱや,大きな花梨の実やどんぐりが落ちていました。夏の探検の内容と比べて,季節の変化によるいろいろな違いを発見していました。東寺の近くまで足をのばして,新しくできたパン屋さんやスーパーも確認できました。

5年生 火おこし・パックドック・キャンプファイヤー

画像1
画像2
画像3
 26日(金)に,火おこし・パックドック作り・キャンプファイヤーの活動を行いました。
 4年生でのみさきの家や,5年生での花背山の家の宿泊学習が中止となり,少しでも子どもたちに何か活動をさせてあげたいという思いから,たくさんの方々に協力していただき,実現することができました。(この活動は今年度のみの実施です。)

 まずは自分で火をおこし,その火を使ってホットドッグを焼いたりキャンプファイヤーをしたりしました。
 自然と協力しあったり,あちこちで笑い声が起きたり,また「♪燃えろよ燃えろ♪」と歌声が聞こえてきたり,子どもたちは主体的に,また楽しそうに活動に取り組んでいました。
 キャンプファイヤーではみんなで火を囲み,レクリエーションを楽しんでとてもいい時間を過ごしました。


      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

お知らせ

学校だより

学校評価

学校教育目標

学校いじめ防止基本方針

学校沿革史

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立九条塔南小学校
〒601-8442
京都市南区西九条御幸田町109
TEL:075-691-1540
FAX:075-691-1575
E-mail: kujotonan-s@edu.city.kyoto.jp